映画「劇場版 SPEC〜結(クローズ)〜 爻(コウ)ノ篇」見ました

20131205-02.jpg前回も書きましたように、昨年の夏の再放送で加瀬亮の瀬文さんにハマって「SPEC」ファンになった私。
やっとフィニッシュだぁ~と「前回の行けてなささ」を糧に(笑)あまり期待もせずに、肩の荷を降ろすために…そして瀬文さんの最後を見届けるために近所のシネコンに行ったわけなんですが…

全体的にはまあまとまってはいたと思うしVFXも日本映画にしては地球崩壊のシーンとか頑張っていたとは思うんです。
今までのスペックホルダー勢揃いのシーンも中には全然役には立っていなかった人もいたけど、まあ最後の顔見せとして美味しいシーンを用意してくれたな(いわゆるファンサービス!)と思ったし、瀬文さん最後の「気合い」と当麻に対する愛も貫いてる部分はグッドだったんですが…
瀬文さんの出番が少なすぎじゃあ-?
ファンとしての欲目ですかねえ。いや、それにしてももっとふたりで活躍するシーン作って欲しかったけどなあ。敵が強大な力ありすぎて普通の人間じゃ相手にならんって設定にしちゃったのがねえ。(やはり気合いだけじゃダメ?)

それを言うと、ちょいちょい不明な点も気にはなりました。
雅ちゃんが破壊された国会議事堂の前で手紙を読むシーンは結局なかったってこと?
先人類のスペックホルダーの仲間であるプロフェッサーJが警察病院にいた
スペックホルダーを皆殺しにする理由がよくわからない。
当麻を怒らせてSPECを使わせ、ソロモンの鍵を発動させることだったとしても、
人類を自分勝手だと罵倒した人がそれやっちゃダメでしょう。
ガイアの解釈は「ガメラ2」のようだと思いましたが、
ファティマ第三の予言もわかりにくかったかなあ。教皇と兵士は誰と誰なんだろう?
巻き戻った時間も、どこまで巻き戻ったのかはっきりわからなくて、
巻き戻ったあとに吉川さんが写るってことは「天」の辺りまでは巻き戻ってる?
それとも「結」の最初の辺りまでなのかなあ?あーーよくわからない!

で、最後の瀬文さんもあの状態のまま終わるんだと思って帰宅して検索したら…
エンドロールの最後…見落としてたみたいで愕然!!
いや~よく見ていたんだけど、そんなの写ってたの全然気づきませんでした。
でも、それだと、当麻は?…
考えても答は用意されてないんだろうなあ。(´Д`)
でも、まあ、終わって良かった。
エンドロール前のシーンが、漸(ゼン)ノ篇のポスターのシーンで
そうだったんだーとなんだかジーンと来ました。
最後の最後、誰かわからない男と女の会話で終わるんですが、
それが井上真樹夫さんと田島令子さんの声で、なにやら「ケイゾク」を
思わせるようなセリフを言うんですけど、それもなんだかわからなかったなあ。
って、今気づいたんだけど、ハーロックとエメラルダス!?
え?なに?それは監督の趣味?ファンサービス?

 今日の調子 
・右の足首が歩いててズキズキするので明日のリハで診て貰おうと思います。
・進撃の巨人の7~11巻までレンタルして来ました。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

      
シュワちゃん+スタローンと言えば… | Home | 坩堝 が読めなかった!

コメント

コメントの投稿


非公開コメント