アクテムラ点滴42回目

20131212-02.jpg

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。42回目です。
12時過ぎにに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.03 (基準範囲<0.18)← 11/14 の採血では 0.04
MMP-3→ 42.2 (基準範囲17.3~59.7)← 11/14 は 42.1
白血球→ 5190 (基準範囲 3300-9000)← 11/14 は 5830
コレステロール→ 220 (120-220)← 11/14 は 220
肝臓の数値GPT→ 23 (基準範囲 5-33)← 11/14 は 33

リウマチの数値はまあまあです。
コレステロールが基準値ギリギリ。
でも先月と同じで範囲以内ってことで問題なしと。
体重は今回病院で測ったら少し減っていてましたが、それでも4.5キロオーバー。
マジでダイエットしなきゃなあ。(って年末年始は無理かなあ。)
MMP-3も42.1と先月と変わらず落ち着いています。
プレドニンの減量も寒いし、お正月が挟まってなにかあると困るので
来月に持ち越しと言う事になりました。
アクテムラの点滴を担当してくれていたY先生は今月でおしまいで、
来月から大学病院に戻るとのことで最後に挨拶をしました。

1時40分頃、4階へ上がり、今回は個室でアクテムラの点滴。
今日も針の入りが非常に悪くて…看護師さんが2回失敗して
違う看護師さんに変わってくれて、なんとか入りまして…
前回に続き本当にトホホって感じ…。
4時前にアクテムラの点滴が終わり、OTで1時間マッサージをして貰って
お会計して帰りに「つくし」というお好みやさんで夕飯を食べ、買い物をして帰宅。
帰宅したのは7時過ぎでした。
その後、レンタルしてあった「モネ・ゲーム」を見てブログ書いてます。
次回は1/9の予定です。
写真は「つくし」の牛玉とミックス焼きそば。
牛玉の肉が美味しかった!(あ、もちろんマクタロウと半分こして食べました。)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

アクテムラ第41回 2013/11/14
アクテムラ第40回 2013/10/17アクテムラ第39回 2013/09/19
アクテムラ第38回 2013/08/22アクテムラ第37回 2013/07/25
アクテムラ第36回 2013/06/27アクテムラ第35回 2013/05/30
アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07
アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11

アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05
アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15

アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    
レンタルで「モネ・ゲーム」と「L.A. ギャング ストーリー」 | Home | パシフィック・リム Blu-Ray と サントラ到着!

コメント

マクノスケさん、こんばんは♪
リウマチの状態は安定しているようですね。
よかったです!!

そうそう、この暮れから年始に向かってダイエットは無理ですよ。
以前、お友達が「年末年始にダイエットなんて絶対無理!
ダイエットするなら暖かい季節じゃないとダメ!」って言ってました。
確かにそうですよね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

お好み焼き美味しそう!!
食べた~い☆(。・ρ・) ジュル

2013/12/13 (Fri) 00:36 | さくら #pkWEBZt6 | URL | 編集
温かくして・・・

マクノスケさん こんにちは。

わたしは今太っていて
消化器内科の先生に
「脂肪は身体を冷やすから、身体を温めるように」
と言われています
脂肪ってなんだか燃焼して温めるものだと思っていましたが
燃焼するのは筋肉で、冷やすのは脂肪だそうです
ダイエットは季節がよくなってから
それまでは身体を温めてご自愛下さいませ。

2013/12/13 (Fri) 04:20 | soy #/pdu0RA. | URL | 編集
さくらさんへ

足首や腰が痛かったりですが、リウマチは落ちついていてくれて助かりました~。
心配して戴いてありがとうございます。

って、やっぱりダイエットは無理ですよねえ。(´Д`)
クリスマスケーキ、今年は奮発してベリーの盛り合わせタルトみたいなヤツ注文しちゃって…
やっぱ、2日くらいで食べきらないといけないから、結構危険!
お正月もカニやら寿司やら既に決まってて…絶対太る!(笑)

あ、帰りにお好み焼きと焼きそば食べてる時点でダイエットしてなかった。(笑)

2013/12/13 (Fri) 10:24 | マク→さくらさん #GWMyNl/. | URL | 編集
soyさんへ

なんと!脂肪が身体を冷やしてるとは!!
だから前より寒く感じちゃうのかなあ。いや、元々太ってた!!(笑)
でも、寒冷蕁麻疹もちょっと冷えるだけでかなり酷く出ちゃって、痒くて痒くて…
これも関係してるかなあ。

でも今は現状を保ちつつ、暖かくなったら、頑張って体重が減らせるように
頑張ります!!そろそろズボン下履かないとダメかなあ。

2013/12/13 (Fri) 10:28 | マク→soyさん #GWMyNl/. | URL | 編集

検査結果良好で良かったですねv-364

点滴一発で入るといいのですが・・・何回もされるともう血管が逆に縮んじゃいますよねv-393

牛玉美味しそうです。
キャベツ消費にお好み焼きを作るんですが・・・今度は牛玉にしてみようかなあv-398




2013/12/13 (Fri) 11:22 | ちびたまま #VH3sZEPQ | URL | 編集

マクノスケさん
リウマチの点滴お疲れ様でした!

美味しい物をいっぱい食べる機会が多いこの時期にダイエットするって難しいですよね(^^;
でも、本当は寒い時期だからこそ身体を冷やさないようにって体温を上げる為に熱エネルギーを必要とする冬こそが痩せるチャンスでもあるんですよ!

と言いながら、牛玉とミックス焼きそばも美味しそう~♪

2013/12/13 (Fri) 19:18 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集

マクノスケさん こんばんは~
アクテムラお疲れ様です。
点滴2回失敗で違う看護師さんにかわったですね。
そういえば、人間ドックの時の採血も2回やって失敗すると違う方に代わっていました。
何か暗黙のルールでもあるのでしょうか?
でも、代われるだけの看護師さんがいれば良いけど、クリニックだといても2人、時には1人しかいないときがあります。
以前いた看護師さんに本日の点滴リストに私の名前があると落ち込んで時期があるといわれたことがありました。
私は慣れっこで失敗されても気にならない方なのですが、看護師さんにとってはかなりのプレッシャーになっていたんですね。
アッ!それが原因で辞めたわけではないですよ!
一段と寒くなってきていますね。体調を崩さないようにおすごしくださいね。

2013/12/13 (Fri) 20:26 | ぴよ #c8dTRiQ2 | URL | 編集
ちびたままさんへ

ありがとうございます。
でも、腰とか足首とか痛いところはあるんですけどリウマチは落ち着いてくれていて安心しました。
本当に、なんか血管がみつからないと、自己嫌悪しちゃいますね。
その分、使えない血管が増えるかと思うと憂鬱です。
でも3回で入ってくれて助かりました。前回は4回でしたから。

牛玉、美味しかったですよ~!!
ウチでは牛とか入れたことがなかったんですけど、
こんなに美味しいならウチでもやってみようかなって思っちゃいました。
ちびたままさんも是非!

2013/12/13 (Fri) 20:50 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集
峰 裕二さんへ

裕二さん、ありがとうございますー!!

そうなんですよ!ダイエット!
足の骨に体重を掛けないようにするためにも太るのは御法度なんですけどね。
やっぱり食べちゃうんですよねえ。今日もグリーンカレー鍋っていうのにして
〆にご飯とチーズを入れてリゾット風に!あ~食べ過ぎた-。(笑)
そうか!でも、その時期に痩せるって手もありなんですね。
上手く調節(それなりに動く)すれば、少しは痩せるかなあ。
ダメ元でちょっと頑張ってみようかな。

2013/12/13 (Fri) 20:55 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集
ぴよさんへ

ぴよさん、こんばんはー。

いや~このところ連続血管がみつからなくてですねえ。
前回は4回くらい(3人目でようやく入った!)掛かったんですよ~。
だから今回は2人で3回だから少し前進して良かったんですけどねえ。
やっぱり看護師さんにプレッシャー与えてるんじゃないかと思うと、注射する前に
みつけにくいって言った方がいいのかと思うと、そんなに脅かさないで下さいよ~と
言う看護師さんもいるので、どうしたらいいのかなあと。

でも、最近では、結局1回では無理なので、覚悟して言うようにしています。
先生にも相談したら、みつけやすくする手立てはないので、患者さんは気にしないでくださいって
言ってくれて(その先生は大学病院に帰ってしまったんですが)でも気が楽になりました。
お互い苦労しますが、頑張りましょうね!!

2013/12/13 (Fri) 21:02 | マク→ぴよさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント