Blu-Ray「ムーラン」とボアのショートブーツ

20131229-04.jpg昨晩、マクタロウと年忘れ映画劇場の4夜目として「ムーラン」を鑑賞。ウォルトディズニーアニメーションスタジオ長編アニメ第36作目(1998年公開)作品です。
ちなみにこの秋に上映された「アナと雪の女王」は53作目。
現在上映中の「プレーンズ」は続編ものなどを作っていたディズニートゥーン・スタジオズという別部門で制作された作品で、過去には「ティンカーベル」シリーズなどの制作も行っています。

とにかくディズニー長編もので一番好きな作品でして、毎度のことながら最後のムーランとお父さんの再会の場面で嗚咽を抑えることが出来ず号泣!!ダメなんですよ。実写だろうとアニメだろうと大抵の父子もので泣いてる私ですが、特にこれは何度見ても自分で涙を抑える事が出来ません。今回は初めてBlu-Rayで見たんですが、映像が素晴らしかったです。

特に奥の人物と背景のボケ具合が絶妙で、DVDの時には気がつかなかったんですが、かなりのシーンで、背景をぼかしたり、2番目までのキャラまでピントを合わせて3番目からぼかしたりと、奥行きをかなり計算して作っている印象を受けました。特にムーランが愛馬カーンにまたがって出兵するシーンの雨や戦場での雪なんかは3Dでなくても、映画に奥行き感が出ているように思いました。ここまで映像がきれいになっていると買い直した甲斐があったというものです。

20131229-03.jpg

で、今日は、午前中買い物に行ったついでにヨーカドーで前から欲しかった
ボアのショートブーツを買っちゃいました。普段病院で薦められたウォーキング
シューズしか履いてないので、ちょっと歩いてみないと続けて履けるかどうか
自信ない
のですが、周りや底が普通の固い靴と違って比較的弾力があるので、
合うといいなあと思っているのですが…どうかなあ。

帰宅後は、マクタロウとひたすら大掃除をしてました。
マクタロウは換気扇と流しを、私はリビングの本棚やテレビに前に置いてある
テーブルの下の本などの整理を担当。本棚には薬の袋が無造作に重ねて
置いてあったので、その仕分けから始めたらもう大変で…。
換気扇が終わったマクタロウが、フィギュアの棚の下の映画のビジュアル本と
一緒に並んでいる雑誌やテレビ台に積み重なっているBlu-Rayをビデオの棚の
いらないDVDを選別してどかして空いた場所に並べたりしてましたが…
これだけふたりでやったのに、なんか、片付ける前とあまり変わってない印象。
って、それでも、モノで溢れかえってるから…仕方ないのかも。

 今日の調子 
朝から下痢が酷くて…昼過ぎに正露丸糖衣を飲みました。
右足首の右後方に痛み有り。首の右側もちょっと痛いです。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タグ

      
メッチャ疲れた大掃除と実家のおせち | Home | 大掃除で大発掘!

コメント

コメントの投稿


非公開コメント