アクテムラ点滴43回目

20140109-03.jpg

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。43回目です。
11時半過ぎに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 12/12 の採血では 0.03
MMP-3→ 43.2 (基準範囲17.3~59.7)← 12/12 は 42.2
白血球→ 5120 (基準範囲 3300-9000)← 12/12 は 5190
コレステロール→ 218 (120-220)← 12/12 は 220
肝臓の数値GPT→ 30 (基準範囲 5-33)← 12/12 は 23

リウマチの数値は今回もまあまあで安心しました。
コレステロールが前回よりはいいんですが、ちょっと注意するよう言われました。
体重は更に先月より増えて5キロオーバー。
って、やっぱり年末年始は ダイエットは無理 でしたねえ。(´Д`)
MMP-3も43.2と落ち着いています。
プレドニンの減量は先生が急患が入ってバタバタしていたのでスルー。(笑)

2時すぎに4階へ上がりリカバリ室でアクテムラの点滴。
今日は採血も点滴も1発で入って大感激!
やっぱり そば茶飲んでる のが効いてる?(ない!ない!)
今月からアクテムラの点滴を担当してくれていたY先生に代わって
T先生が某大学病院の本院からやって来ました。(30歳くらいの若先生です!)
マクタロウと同じ名前(漢字も同じ)で名前はおぼえやすいんですが
苗字がちょっと憶えにくいかな。顔はトワイライトサーガみたいな感じでした。

4時すぎにアクテムラの点滴が終わり、お会計して買い物をして5時半過ぎ帰宅。
帰宅したら「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の Blu-ray 来てました〜!

20140109-02.jpg

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

アクテムラ第42回 2013/12/12アクテムラ第41回 2013/11/14
アクテムラ第40回 2013/10/17アクテムラ第39回 2013/09/19
アクテムラ第38回 2013/08/22アクテムラ第37回 2013/07/25
アクテムラ第36回 2013/06/27アクテムラ第35回 2013/05/30
アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07
アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11

アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05
アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15

アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    
レンタルで「リンカーン」見ました。 | Home | レンタルで「それでも、愛してる」見ました!

コメント

マクノスケさん アクテムラお疲れ様です。
数値も落ち着いていて良かったです。

マクノスケさんも増えちゃいましたか~
私もお決まりの様に増えてしまいまして・・・
アクテムラやステロイドのせいにしてはいけないでしょけど、薬のせいにしたい私です。

2014/01/09 (Thu) 23:13 | ぴよ #c8dTRiQ2 | URL | 編集
ダイエット

がんばってね
私もがんばる

2014/01/09 (Thu) 23:30 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
ぴよさんへ

ぴよさん、ありがとうございます。
このまま続けられるよう頑張ります。

やっぱりクリスマス~お正月はダメですねえ。
私も前だったらプレドニンのせいにも出来たけど…
あきらかに食べ過ぎで…言い訳できず…
ダイエットせねば…ですねえ。e-263

2014/01/10 (Fri) 11:40 | マク→ぴよさん #GWMyNl/. | URL | 編集
う~さんへ

まだお餅が残ってて…
それを今日食べるからダイエットは明日からだけど(笑)
頑張るね。う~さんも頑張って!

2014/01/10 (Fri) 11:42 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集

結果も良好、とても良かったですね♪
ステロイドの減量って難しいですね。私の場合、点滴だけど当面ゼロは無理かなあと、と思いました。

ニニさんのお正月、とても素晴らしいですね!!
お寿司美味しそう~!!テレビ画面、相棒でした。その下にあるビデオもすご~い!!
細やかにできていて、感激しました♪

2014/01/10 (Fri) 15:18 | かぴらら #- | URL | 編集

マクノスケさん

今年初の点滴だったんですか?
お疲れ様です(^^)/
体調も安定されてるようで良かったです!

ダイエットはやはりダメだったとか…e-330
この時期はやはり無理がありますよね(^^;

私も先日、今年初の通院行ってきました。
花粉症時期前と云う事でヒスタグロビンを打ちました!
これのお陰で本当に随分楽になるんですよね(^^)/

マクノスケさんも頑張って下さいね!

2014/01/10 (Fri) 19:03 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集

アクテムラお疲れ様でした。
検査結果が良くてよかったですねv-363

私も体重2kg増えていて、先生がびっくり・・・食べ方を注意しようねって言われちゃいました。
検査結果も証明されているし・・・v-393
次男と共にダイエットしなきゃと思いますが・・・最近チョコが美味しくて・・・これがいけないんですよね。

足とかの筋肉はないのにお腹ポッコリ・・・ハアって感じです。

2014/01/10 (Fri) 21:07 | ちびたまま #VH3sZEPQ | URL | 編集
かぴららさんへ

かぴららさん、ありがとうございます。
なんとか数値は下がらないですんでホッとしています。
でも、なかなかプレドニンは減量出来なくて…今年中になんとか0を目指せるといいなあ。

ニニさんのお正月の記事も見て下さってありがとうございました。
お寿司は結構気に入ってる食玩のおまけです!!
(といってもこれはその特集本のおまけだったのですが…)
テレビも中の絵を入れ替え出来るので、絵さえあればいろいろ変えられるんです。
今回はテレビ雑誌にちょうどいい大きさの写真があったので入れてみました。
その下のは実は本で韓国の方の手作りです。
またいろいろ出してみようかなと思っていますので見てやって下さいね~!

2014/01/10 (Fri) 22:46 | マク→かぴららさん #GWMyNl/. | URL | 編集
峰 裕二さんへ

裕二さん ありがとうございます。
4週間おきの木曜日に点滴に行ってます-!
今日は今年初めてでした!
なんとか体調安定していてほっとしております。

ダイエットは…
やっぱりダメですねえ。
もらい物が多くてつい食べてしまって。(笑)

裕二さんも花粉症でしたか!
ウチのマクタロウが花粉症で病院に行ってるんですけど…
ウチのは薬でなんとかやっているみたいです。
裕二さんも大変でしょうけれど頑張って下さいね。

2014/01/11 (Sat) 09:46 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集
ちびたままさんへ

ちびたままさん、ありがとうございますー!
検査でなんでもないと本当にホッとしますねえ。
次回も具合が良かったらプレドニン減量言ってみようかなと思ってます。v-218

しかしちびたままさんも2キロですか!
いや~この時期、ホント、もう、どうしようもないですよねえ。e-263
もう私も貰ったお菓子やケーキやお饅頭やいろんなもの食べまくっちゃって~
ってダイエットどうなったー!って感じです-。
ちびたままさんも目の手術で大変だと思いますが頑張って下さいね。
ダイエットはお互いボチボチやっていきますかねえ~。(笑)

2014/01/11 (Sat) 09:57 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集

通院治療、お疲れ様でした<(_ _*)>

年末年始をはさんで、減量は厳しいでしょ…私は無理!(爆)

体調は安定しているようですね、良かったヽ(´▽`)/
やっぱり採血や点滴が一発で入ると嬉しいですよね♪
私も「うまい」と声をかけてしまいます(笑)

2014/01/11 (Sat) 19:25 | 桜子 #UGlVlC5Y | URL | 編集
桜子さんへ

桜子さん、ありがとうございますー!!

やっぱり年末年始はダイエット無理でした…。
普段より食べるのに…やっぱりねえ。無理ですよねえ。(^^;)
でも数値が安定していてホッとしています。
今回は針が1発で入って奇跡か!と心の中で叫んじゃいましたよ~。
なんだかんだで看護師さんに気を遣っちゃいますよねえ。

2014/01/12 (Sun) 09:34 | マク→桜子さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント