BSで「新幹線台爆破」を見ました

20140112-02.jpgBS-TBSで放送された「新幹線台爆破」を見ました。前からマクタロウが見たい。面白いと言っていたんですよね。1975年東映153分。佐藤純彌監督作品。出演は高倉健、千葉真一、宇津井健、山本圭など刑事役や国鉄職員役で多数有名俳優さん出演!

乗客1,500人を乗る新幹線に爆弾を仕掛けた犯人と警察、新幹線に乗り合わせた人々や爆破阻止に翻弄する国鉄職員の攻防が描かれています。触れ込みはパニック巨編となっていますが、高倉健分する犯人と警察の現金15億円の受渡し宇津井健扮する正義の運転司令室長と千葉真一扮する熱い新幹線の運転士のやりとりがメイン。
会社が倒産し奥さん(宇津宮雅代)と離婚した健さんと元過激派で学生運動くずれの山本圭それぞれが人生の脱落者であり、犯行を遂行することに自分たちの意義を見いだし最後まで決行しようとする姿にやるさなさを感じました。最後の方で主人公の息子が泣かせてくれます。
今回の放送はカットされたバージョンだったらしく本来はそこに犯人(高倉健、山本圭、織田あきら)のキャラクターを掘り下げたシーンが挿入されていたそうです。その部分が余計だと言う声もあったようですが、パニック映画としてでなく人間ドラマとして見た場合に、犯人3人の結びつきなどわかった方がよりドラマが濃くなっていたと思うので機会があれば、オリジナル版を見てみたいですね。

しかし80キロ以下になると爆発するって設定を聞いて「あれだよ!あれ」って思う人は多数いらっしゃるようで、ネットをちょっと見ただけでも「スピード」(1994年)との類似点を挙げている方がたくさんいらっしゃいました。類似点はその他にも、新幹線を併走させて(その運転士が千葉ちゃんの弟、千葉二郎!)ハシゴのようなものを掛ける点、最後に犯人にある罠を仕掛けるという3点もあり…そうだったのか!と愕然となりました。いや、まあ「スピード」も好きなんですけどねえ。
まさに「スピード」の元ねたここにあり~って感じでしたかねえ。(笑)

 今日のメモ 
・ニニさんのお正月のアイテムを仕舞った。
・リヴリー、モンスターイベントで2つアイテムをゲット。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TVで見た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    
ニニさん爪木崎に水仙を見に行く | Home | レンタルで「キック・オーバー」見ました。

コメント

懐かしいですね〜

当時結構流行ったと思うんだけど、なんか「不謹慎」とか「ありえない」とかでダメ映画認定されちゃったって印象があります。
確かにドラマ部分のやたらアツっくるしいところなどはアレですが、すごく面白かったです、当時。
なぜかフランスで大ヒットしたとかいうニュースを聞いたことがありますね。
そっか、そういえば「スピード」との類似性がありますね!
どっちかというと同時代のアメリカ映画の「サブウェイ・パニック」に近いのかと思っていましたが(スピードを落とすと爆発する)ネタは「スピード」の方が近いかも。

印象に残っているのは犯人側のチンピラが、「血を売って」食いつないでいるエピソードがあったこと。
そうか、献血でお金がもらえるのか……(ヤミかもしれませんが)と子ども心に思った記憶がw

わたしもTVで見たから短縮版かもしれませんね〜。

2014/01/13 (Mon) 10:37 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集

こういう映画、当時だといろいろ言われたりしたんでしょうね(^^;
私はこの映画観た事ないのですが・・・
このジャケット絵を見てまず思ったのは、0系新幹線が懐かしい~って…。
もう年よね(^^;
それに高倉健さん、千葉真一さん、宇津井健さん、山本圭さんってそうそうたるメンバーですよね!

2014/01/13 (Mon) 14:29 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
onionさんへ

思ったんですが、パニック映画として見ると、当時はちょっと違うってなちゃったんじゃないかなあ。
きっと私も当時見ていたら、もっとすごいものを期待していたと思うので
ガッカリしたと思うんですが、これが犯人と警察の心理戦としてみるとかなり出来がよくて…
ちゃんとドラマが描けてて好印象でした。
ウィキペディアでみたら、これもスピードもどちらも黒澤明の「暴走機関車」が
元ネタになってるらしいんですが、列車が止まらないってことだけが同じなだけなので、
ネタは新幹線のオリジナルと考えて良いようにも思いました。

onionさんが見たのはきっとオリジナルの長い版の方だったと思います。
チンピラの血を売るシーンとかこの版には登場しませんでした。
3人の背景はまったく描かれず、セリフでなんとかわかるくらいだったので
オリジナルを見てみたいです。

2014/01/13 (Mon) 23:18 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
峰 裕二さんへ

これ、当時なのでいささか特撮は当時感が否めないのですが、でも連れ違い様に
ポイントを切り替えるところとか結構ハラハラさせられるんですよ~。
ドラマもしっかりしているので見応えがありました。
でも私たち世代にはやはり0系の新幹線が懐かしく映りますよねえ~。
他にも丹波さんとか志村喬とか渡辺文雄、竜雷太なども出ていてとっても豪華でした。

2014/01/13 (Mon) 23:25 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント