ニニさん爪木崎に水仙を見に行く

下田市爪木崎海岸に水仙を見に行って来ました!各画像クリックで拡大します。

tumeki-20140113-05s.jpg

tumeki-20140113-03s.jpg tumeki-20140113-04s.jpg tumeki-20140113-06s.jpg
tumeki-20140113-07s.jpg tumeki-20140113-08s.jpg tumeki-20140113-09s.jpg
tumeki-20140113-10s.jpg

tumeki-20140113-11s.jpg tumeki-20140113-12s.jpg tumeki-20140113-13s.jpg
tumeki-20140113-14s.jpg

tumeki-20140113-15s.jpg tumeki-20140113-16s.jpg tumeki-20140113-17s.jpg
tumeki-20140113-01s.jpg tumeki-20140113-02s.jpg

伊豆半島の南に位置する下田市(マクノスケの父母の実家)の最南端に
爪木崎(つめきざき)という岬がありまして、爪木崎灯台海水浴場など
があるんですが、毎年この季節になると群生している野水仙がみごろになります。
今までは足が痛かったりして、行くのを控えていましたが、今年は何とか
行けそうだと思いきって行ってみました!ちょっとだけ階段も昇りました。
赤い花をつけているのはアロエ。白い水仙はトリアンドルス水仙(雫水仙)
海を背に植木にちょこんと止まってるのはジョウビタキの雄のようです。
隣の画像のもしゃもしゃっとしたものはソテツの雌の実!
海岸のシルエットはマクタロウです。
最後の2枚は下田に入ってからすぐにある展望台「尾ヶ崎ウイング」からの景色。
うしろの島は「新島」と「神津島」かなあ?

*ブログの背景と背景の色、トップの画像を変更しました。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

レンタルで「世界にひとつのプレイブック」見ました | Home | BSで「新幹線台爆破」を見ました

コメント

ににさんとの旅行

風景とともに楽しませていただきました。
娘にお祝いコメントどうもありがと

2014/01/14 (Tue) 15:06 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
う~さんへ

ニニさん、見てくれてありがとう!う~さん。
娘さん、成人式おめでとうー!

2014/01/14 (Tue) 21:27 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集

ご無沙汰しております。

きれいな水仙ですね~。
お正月がこの前来たばかりだと思っていたら、
伊豆の方では花盛りなんですね!
少し歩かれたようで・・・大丈夫でしたか?
あまり無理されないように。

ソテツの実にびっくり(笑)

2014/01/15 (Wed) 16:09 | あたる #WzzJX4NY | URL | 編集

マクノスケさん

水仙が凄く綺麗ですね(*^。^*)
これが野生の水仙だと聞いてびっくりです!
水はけの良い、斜面に育ちやすいんでしょうね。
うちの植木鉢でも育ててるけど、こんなに立派じゃないです(^^;
素敵な画像をありがとうございました♪

2014/01/15 (Wed) 19:09 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
あたるさんへ

どうも~!!
コミケに行ったり大阪に行ったりあたるさん暮れからお正月に掛けて忙しかったでしょう!
本もありがとうございましたー。美味しく戴きました~。(笑)

水仙きれいでしたー!
ここは比較的早咲きかもしれないですね。暖かいって言うのもあるけど。
足の方はお陰様で痛みもなくなってきました。
このくらいは歩かないと筋力付かないので…加減が難しいかなあ。
ソテツの実、あの赤いブツブツ、気持ち悪かった。
これを撮ったあとiPhoneが立ち上がらなくなってSoftBankまで行ったら治ってました。
なにか呪いが…!!

2014/01/16 (Thu) 09:07 | マク→あたるさん #GWMyNl/. | URL | 編集
峰 裕二さんへ

裕二さん、これだけ野水仙が咲いていると壮観です。
もうちょっと裏側にも咲いているともっとゴージャスかなあなんて贅沢言ってましたが…。(笑)
でもやはり管理はやってて、それだからこれだけの花が咲けるのかなと思います。
裕二さんは植木鉢で育ててるんですね!
ウチの実家も咲いていたけど、もうないみたいです。
普通に育てるのは難しいのかな。

2014/01/16 (Thu) 09:11 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集

ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ” コンバンハ

驚きました…
この時期にもう!
でもすごく・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
やはり花はいいですね。
雪景色しか見ていないので、とても新鮮です。
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

2014/01/16 (Thu) 20:55 | 桜子 #UGlVlC5Y | URL | 編集
桜子さんへ

桜子さん、こんばんはー!
突然ブログのデザインが変わってビックリさせちゃったかも!!
すみませんー。気紛れで変えてる最中でした。

水仙やアロエ、ちょっぴり暖かな景色をお届け出来て嬉しいです。
こちらもまだ寒いですが、伊豆の最南端は比較的暖かいようで
同じ静岡なのに違うなあ~と思っちゃいました。
本当に喜んで貰えて良かったです。

2014/01/16 (Thu) 21:09 | マク→桜子さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント