アクテムラ点滴45回目

20140306-02.jpg
画像は病院の入り口前方にある梅。

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
今日で2010年10月から数えて45回目です。
12時過ぎに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 2/6 の採血では 0.03
MMP-3→ 41.7 (基準範囲17.3~59.7)← 2/6 は 37.6
白血球→ 5700 (基準範囲 3300-9000)← 2/6 は 4740
コレステロール→ 223 (120-220)← 2/6 は 213
肝臓の数値GPT→ 40 (基準範囲 5-33)← 2/6 は 29

リウマチの数値は今回も好調。MMP-3は41.7でまずまず。
コレステロールと肝臓の数値が高め。
昨日昼にすき家、夜プルコギだったのがいけなかったのかも!
いつもはそれなりに気をつけていたんですけど
つい気がゆるんで食べ放題してしまいました!(^^;)ゞ
体重は更に先月と同じで4キロオーバー。
真面目にダイエットしないといけませんねえ。

それからプレドニンの減量、私の方から先生に言ってみたところ
暖かくなったからいいよと言われ、明日から1日2.5㎎(5ミリ半錠)になりました。
(今までは3㎎飲んでました)このまま無事に減量出来ますように!


2時すぎに4階へ上がり個室でアクテムラの点滴。
今日はなじみの看護師さんで、1回で点滴の針がはいりました!
3時半頃、点滴が終わりお会計をして帰宅しました。
”続きを読む”クリックでこれまでのアクテムラ点滴の記事のリンクが表示されます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


 アクテムラ点滴の経過

アクテムラ第44回 2014/02/06アクテムラ第43回 2014/01/09
アクテムラ第42回 2013/12/12アクテムラ第41回 2013/11/14
アクテムラ第40回 2013/10/17アクテムラ第39回 2013/09/19
アクテムラ第38回 2013/08/22アクテムラ第37回 2013/07/25
アクテムラ第36回 2013/06/27アクテムラ第35回 2013/05/30
アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07
アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11

アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05
アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15

アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

  
石川智晶さんのミニアルバム「前夜」到着 | Home | 美容院に行って来ました!

コメント

こんばんは☆
マクノスケさんはボブなんですね( *´艸`)ムププ
私はまだ抗がん剤の影響で抜け、生え始めた髪の毛が
落ち着かずショートのままなんです。
今、頑張って伸ばしている最中(笑)

今日も通院、治療とお疲れ様でした!
そしてプレドニン減量、ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
体調の変化に気をつけて下さいね☆

2014/03/06 (Thu) 20:01 | 桜子 #UGlVlC5Y | URL | 編集
桜子さんへ

桜子さん、こんばんはー!1年位前はもっと長かったんですけど、
マコヘアにあこがれて短くしちゃいました。
桜子さんも今伸ばしてる最中なんですね!
頑張って伸ばして下さいね!

プレドニンの減量…痛みでないといいんですが、ちょっぴり心配。
でも出ない事を祈って頑張ります。
なるべく無理しないように頑張りますね~!

2014/03/06 (Thu) 22:32 | マク→桜子さん #GWMyNl/. | URL | 編集

マクノスケさん、こんばんは♪
病院、お疲れ様でした。

いよいよステロイドの減量に挑戦ですね。
調子も良さそうなので、きっと大丈夫ですよ☆
3日間くらいは薬切れみたいな症状が出るかもしれませんが、
それを乗り切れば大丈夫!!
がんばってくださいね。

梅、綺麗ですね♪
もうほとんど満開でしょうか?

2014/03/06 (Thu) 23:42 | さくら #7ScjOPVQ | URL | 編集
さくらさんへ

さくらさん、どうもありがとうございます!

アクテムラの具合もまずまずで、ついに減量になりました。
今朝から2.5㎎飲み始めましたが…
午後からどんな影響が出るのかちょっとドキドキしてます。
応援して下さって嬉しいです。頑張りますね。

梅は満開でした!
本当に春がそこまで来ていますね-!

2014/03/07 (Fri) 10:19 | マク→さくらさん #GWMyNl/. | URL | 編集

梅・・・満開ですねえ・・・綺麗ですv-364

アクテムラお疲れ様でした。

検査結果良くてよかったですねe-266

私も受診で、血液検査はまずまずでしたが・・・糖が少し赤信号v-393
甘いものを控えて、食事療法が必要v-363
意志薄弱な自分に喝をいれないとと思っていますv-393

2014/03/07 (Fri) 12:30 | ちびたまま #VH3sZEPQ | URL | 編集
ちびたままさんへ

先週は全然気がつかなかったんですが、昨日は満開で
きれいだったので思わず撮ってしまいました-!!v-54

アクテムラも1日掛かりですが今回も数値が安定していてひと安心。
検査結果がセーフだと本当に落ち着きますねえ。v-290

で、ちびたままさん、糖の方が…。
私も肝臓とコレステロールがちょっと高めなので脂っこいものは
控えなければと思っています。お互いになかなか気が抜けませんが
頑張りましょうね-!ファイト-!v-220

2014/03/07 (Fri) 14:18 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集

マクノスケさん 通院お疲れ様です。
アクテムラ45回数値も落ち着きなによりです。
PSLが上手く減量できると良いですね。
そして、このまま副作用がなくアクテムラがずっと効いてくれる事を願っています。
待ち焦がれていた数値の正常化、いつまでも維持できますように・・・

2014/03/08 (Sat) 01:14 | ぴよ #c8dTRiQ2 | URL | 編集
ぴよさんへ

ぴよさん、ありがとうございます。
なんとか落ち着いた状態が続きひと安心です。
昨日からプレドニンを減量していますが、昨日から今日に掛けて
ちょっと身体がしんどかったですかねえ。
やはり少量とは言え、違いはあるのでしょう。
本当に副作用がなく続いてくれように願っています。
ただエンブレルの事もあったので油断出来ませんけどねえ。(笑)

2014/03/08 (Sat) 09:26 | マク→ぴよさん #GWMyNl/. | URL | 編集
お久しぶりです

マクノスケさん お久しぶりです。

シンポニー注射を打ってきました
効果はまだ現れていませんが
MMP-3が135と高いですが 徐々に下がってきています

ステロイドの減量に入られたのですね
まだ寒い日が多いですが 暖かくなるのはもうすぐかな?
いい季節と共に減量がうまくいくことを願っています
応援しています。無理のないよう頑張ってください!!!

2014/03/09 (Sun) 09:43 | soy #/pdu0RA. | URL | 編集
soyさんへ

こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
ブログの方も拝見させて貰っているのですがなかなかコメント
出来なくてすまなく思っています。

シンポニー打たれたんですね。
私もアクテムラで数字が二桁になるのにはだいぶ掛かったので
少しずつ下がっていって行るのなら期待していいのではないかと思います。

プレドニン減量のことも心配して下さってありがとうございます!
いや~2日ですが、どうも風邪に似た怠さがあって…
昼に横になってました。
夕方から少し良くなって来ましたが、あちこち少しずつ痛みが
あるのももしかしたら減量の影響かもしれません。
早くこの調子の悪さ脱出出来ればと…思っています。

2014/03/09 (Sun) 21:11 | マク→soyさん #GWMyNl/. | URL | 編集
お疲れさま~

マクノスケさんも、お疲れさま~です。
何だか同じころに始めたのが、ついこの前のような気もするけれど
早いものです。

プレ2.5mgになったのですね!
無理なく行きましょう。
お腹の具合と風邪のような症状が心配ですけど
温度差があるので、注意してくださいね。

私も、点滴が寒い時期になると看護師さんが
頭を悩ましながらも、見つけてくれるので
有難いことだな~っと感じています。

2014/03/10 (Mon) 16:14 | ビオラ #.C.473ys | URL | 編集
ビオラさんへ

ビオラさんありがとうございますー!
そしてビオラさんもお疲れ様でした。
ホントにあっという間の45回でした。
年月の経つのは早いもんですねえ。

プレ2.5㎎!
この2~3日、なんだかいつもとちょっと違うような感じです。
早く身体が慣れてくれればなあと痛切に思います。
無理しないように頑張りますね。
で、やっぱり冬は針が入りにくいんですね。
良かった~。私だけじゃなくて~。気になってたんですよ。
本当に上手い人が打ってくれると嬉しいですよねえ。

2014/03/10 (Mon) 20:54 | マク→ビオラさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント