姪っ子の書道展覧会

20140329-02.jpg

今日は両親とマクタロウと4人で姪っ子(妹の娘)の
高校の書道部の展覧会に行って来ました。
課題の木簡の前で携帯で写真を撮るマクノスケ父!!
姪っ子の説明「木簡は授業でやった時に納得のいく作品が出来なくて
リベンジしました。筆を開く独特の線を意識して書き上げました。
作品の最後の一画が一番の見どころです。」とのこと。

20140329-03.jpg

こちらは創作の美意延年。
"楽しく生きれば長生き出来る"という意味だそうです。
姪っ子「平凡すぎる毎日を送っている自分の願望からこの言葉を
選び書き上げました。とても楽しく書けました。」
姪っ子に会ったのが3年振りくらいで本当に大人の女性になっていてビックリ。
って、妹の若い時の目元にそっくりでこれまたビックリ。
でも私も若い頃、母の実家の近所で「○○ちゃんの娘さんでしょ!そっくりよ」
って言われて結構ショックだった憶えが~。それと姪っ子は同じ心境だったかも!
こんな立派な字が書ける姪っ子を誇らしく思いました。
顧問の先生が大阪市長の橋本さんに似てたのが気になった~。(笑)


20140329-04.jpg

先生に挨拶して姪っ子とちょっと話してから、4人で「すき家」で食事して
両親を実家に送ってから富士の岩本山公園にちょっとだけ寄って桜を撮影。
まだ1部咲きくらいでした。満開は1週間くらい先かなあ。
写真は咲いているところを選んで撮影しています。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

タグ

  
映画「フラッシュ・ゴードン」 | Home | 今日の別れと出会い♡

コメント

達筆ね

これから大学で書の勉強に励むのかな?
とても 素晴らしい作品だと思います。
私字が下手だから とてもうらやましいの。

2014/03/29 (Sat) 22:52 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集

マクノスケさん

姪っ子さんの書、素晴らしいですねe-420
私も字が下手だし、こういうセンスがないので、本当に羨ましいです~(>_<)
昔は書道と云えば、お手本通りに綺麗に書くくらいでしたが、最近はみなさんそれぞれに個性的で、ひとつの作品ですもんね!

桜も綺麗に咲いてますね!
こちらも満開はまだ1週間位先だと思いますe-235
本当に春ですね~!

2014/03/30 (Sun) 08:55 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
う~さんへ

褒めてくれてありがとう。
姪っ子も喜んで暮くれると思います。
私も字が下手だから本当に尊敬しています。

2014/03/30 (Sun) 13:32 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集
峰 裕二さんへ

裕二さん、ありがとうございます。
姪っ子も喜びます。
さすがに書道部だと、こんなにも世界が違うものかと驚きました。
いろいろな字体もあって奥が深いんですねえ。
筆や墨などそれぞれにも違いがあるので知れば知るほどハマりそうですね。
私は左利きなので右で書くのに苦労しまして…
書道教室に通っていたんですけど、普通に書くのが精一杯でした。
桜、3部咲きくらいになってきていますが…
今(日曜午後)すごい風と雨で咲いている桜が散りそうです。

2014/03/30 (Sun) 13:37 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント