ニニさん山梨岡神社と横溝正史を巡る旅

yamanashi-20140504-09s.jpg

GW9日目。
今日は山梨に足を伸ばしてみました。
マクタロウがネットで調べた笛吹市の藤がキレイだというお寺と
ほうとうのお店、それからちょっと足を伸ばして山梨市へ行き
横溝正史館と角川文庫で金田一の文庫本の表紙の絵を描いた
杉本一文さんの「イラストレーター杉本一文が描く横溝正史の世界」
(4月26日~6月29日)を根津記念館に見に行って来ました。
各画像クリックで拡大します。

 今日の調子

肝臓の数値が悪いので金曜日にデパス、土曜の夜と日曜の朝の
メトレートを抜いています。今のところ自覚症状なしです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


 郷土料理 よね 〒406-0812 山梨県笛吹市御坂町下黒駒2239


yamanashi-20140504-01s.jpg

家を出たのが8時半過ぎ。
マクタロウがネットで調べていったお店郷土料理 よねに12時半くらいに到着。
かなりの傾斜の細い道をちょっと上がった小高い場所にありました。
さっそくお目当てのほうとうを注文!


yamanashi-20140504-02s.jpg

よねのほうとう(1,050円)は、自家栽培の小麦を使った手打ち麺で
味噌も手造り。そして中に入っている野菜も自家栽培と言った手作り!
自家製手打ち麺は少し薄茶で切り幅もまちまちなところが手作り感満載。
特に味噌の味がコクがあるのにあっさりしていて抜群の美味しさでした。
サービスに出してくれた桃のシロップ漬けも甘酸っぱくてスッキリした良い味でした。


yamanashi-20140504-03s.jpg

よねから見える景色。とても見晴らしが良かったです。




 山梨岡神社   山梨県笛吹市春日居町鎮目1696


yamanashi-20140504-04s.jpg

今回の目的だった「山梨岡神社」に来ました。
歴史が古く重要文化財(国指定)に指定されています。


yamanashi-20140504-05s.jpg

樹齢100年を超える藤の花が見ごろを迎えたということで来てみました。
市天然記念物の藤の木は高さ約10メートル。
藤棚は11・5メートル四方あるそうです。
ってーーーメッチャ背が高いーっ!


yamanashi-20140504-07s.jpg

写真だと高さを伝えられないのが残念。
しかし、こんな普通の木のように茂ってる藤を初めて見ました。


yamanashi-20140504-08s.jpg

根本はこんなに太くて155センチあるそうです。


yamanashi-20140504-09s.jpg

さっそくニニさんで撮影。木が高すぎて画面に入りきらないーっ。


yamanashi-20140504-10s.jpg

本殿は飛騨の匠の手になるものとも武田氏お抱えの番匠によるものとも伝え、
不詳であるもののその構造様式から室町時代末期の建立と推定されているそうです。
(ウィキペディアより引用)


yamanashi-20140504-11s.jpg

春の例大祭で昼夜2日間にわたって太々神楽が奉納される(4月4・5日)。
「武田信玄出陣の神楽」とも呼ばれるが、社伝によると、
これは武田軍が出陣に際し、戦勝祈願のために奉納したためであるという。
(ウィキペディアより引用)


yamanashi-20140504-12s.jpg

高さを出すためにカメラを縦にして撮ってみました。
いや、ホントに高いんですよ~ぉ。
神社の裏の石碑などを見たり池の鯉を見たりしてのどかなひとときを過ごしました。
って、来た時は何人かいた人も途中から全員帰ってしまってふたりだけに。
ニニさんの撮影が不気味がられたのか?(笑)





 横溝正史館  山梨県山梨市江曽原1411-6


yamanashi-20140504-13s.jpg

山梨岡神社をあとにし、一路山梨市にある「横溝正史館」に向かいました。
フルーツ公園に隣接しているため、GWの観光客で道路が渋滞しちょっと
時間が掛かった上、駐車場もいっぱいでしたが、運良く置き場所を係の人が
融通してくれて無事駐車することが出来ました。
ここには2010年に武田神社に来た時に寄ったんですが休館で入れなかったんです。
今回はそういう意味でもリベンジだったんですが開いていてラッキーでした。


yamanashi-20140504-14s.jpg

横溝正史が執筆の場に使用していた東京都世田谷区成城の自宅敷地内にあった
木造平屋を移築して公開しているもので、これは入ってすぐの書斎。


yamanashi-20140504-15s.jpg

執筆風景を映した写真。


yamanashi-20140504-16s.jpg

机のアップ。


yamanashi-20140504-17s.jpg

一番奥の廊下。
モデルはマクノスケさんです。(笑)


yamanashi-20140504-18s.jpg

館内の北側に位置する元は書庫(板張りの部屋)に設けられた
ガラスケースに飾られている「犬神家の一族」の原稿。
うわ~なんかもう感激で胸が一杯!
ここは案内のお姉さん(私よりちょっと上の方)がいらっしゃって
とても気さくにいろいろと説明してくれて嬉しかったです。
「花子とアン」の話にもなって
ネイティブな「てっ!」や「こぴっと」も聞かせてくれました。
実は松本明子の発音が一番上手いんだと仰ってました。
金田一ファンとの交流や映画「悪魔の手毬唄」の撮影風景の写真など
貴重なものも見せて戴き本当に来た甲斐がありました。
そこで近くの「根津記念館」で横溝正史の文庫の表紙を描いた杉本一文さんの
イラスト展が開催されている事を知り時間がなかったのですが行ってみる事に。





 根津記念館 山梨県山梨市正徳寺296


yamanashi-20140504-19s.jpg

根津記念館は「鉄道王」と呼ばれた初代根津嘉一郎の実家「根津家」
の邸宅を保存・公開する施設です。嘉一郎は東武鉄道の社長など鉄道会社24社、
その他多くの会社経営にかかわった実業家だそうです。(ホームページより引用)


yamanashi-20140504-20s.jpg

ここの展示棟「八蔵」内 企画展示室で、横溝正史観合同企画展
「イラストレーター杉本一文が描く横溝正史の世界」(4月26日~6月29日)が
開催されています。4時の受付終了(閉園4時半)のところ
3時45分頃到着しなんとか見る事が出来ました。
撮影禁止などで中の写真は撮れませんでしたが「本陣殺人事件」の表紙など
レイアウトの鉛筆線などを見る事が出来て考え深かったです。
館内には「犬神家の一族」のサントラが掛かっていました。
先の「横溝正史館」とここもほぼふたりきりでGWとは思えないゆった感を満喫。


yamanashi-20140504-21s.jpg

庭の牡丹。


yamanashi-20140504-22s.jpg

入って右手奥はビオトープになっていてせせらぎの音を聞きながら
花を愛でることが出来ます。菖蒲が見事に咲いていました。


yamanashi-20140504-23s.jpg

記念館外のお堀に巣を作っている鴨。
ヒナがキャベツを食べている姿がメッチャ可愛かったですー!
4時半近くに山梨市を出発。





yamanashi-20140504-24s.jpg

その後、来た道を戻りましたが…
ここでGWの影響がついに出ました。
河口湖から山中湖に向けて大渋滞にハマリ…山中湖に着いて
食事をした時すでに7時を回っていました。
暗くなった山中湖の様子。


yamanashi-20140504-25s.jpg

結局その後も渋滞したりして…
帰宅したのは9時前でした。
根津記念館でおみやげに買った「花子とアン」の三色まんじゅうを食べました。
いや~藤も見られたし横溝正史三昧出来た良い1日でした。
マクタロウ、お疲れ様でした。

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

ディズニーストア「スター・ウォーズの日」オリジナルピンバッジ! | Home | 5月4日はスター・ウォーズの日!

コメント

マクノスケさん

今度は山梨の方に行かれたんですね!
いいなぁ~、ほうとう私も食べてみたい~(><)
天然記念物の藤の木、見事ですね!
画像でなく実際に見るともっと凄いんでしょうね。
ニニさんも初夏らしい装いで…。
マクノスケさんの後ろ姿も拝見する事が出来たし~♪

牡丹に菖蒲も綺麗ですね♪
それにお堀の鴨のヒナ達がメッチャ可愛い~(*^。^*)

帰りは渋滞に巻き込まれてしまわれたそうですが、疲れはとれました?
あとGWも明日で終わりですので、ゆっくり身体を休めて下さいね!

2014/05/05 (Mon) 18:26 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
峰 裕二さんへ

いや~ほうとう美味しかったですよ~。
ホントに藤の木は高くそびえていてビックリでした。
実際はホントに高くて写真ではお伝え出来ないのが残念。
ニニさんの服、またまたマクタロウのセレクトです。
もう我が子の状態になっています~。(笑)
私の後ろ姿も楽しんで貰えましたか!なんかヨボヨボですみません。e-263

根津記念館は全く行く予定がなかったんですけど…
そういう理由で行ってイラスト展だけでなくお庭も楽しめて良かったです。
渋滞の疲れも一晩ぐっすり寝て取ることが出来ました。
減薬の影響も出てなくて助かっています。
いろいろ心配して下さって本当にありがとうございます!!

2014/05/06 (Tue) 09:13 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集

マクノスケさん、こんばんは☆

山梨までどれぐらいで行けるんですか?
なんか「山梨」と聞いただけで憧れが( *´艸`)ムププ

もう藤の花が咲いているんですね~
それにしても高い(;゚Д゚)!
こんな藤の花、初めて見ました。

ニニさんは今年流行のボーダーですね~
もうバッチリ( ̄∇ ̄*)

マクノスケさんの後ろ姿も見れたしラッキーヽ(・∀・*)ノキャッキャ
減薬の影響は出ていないようですね、良かったです☆

2014/05/06 (Tue) 19:25 | 桜子 #UGlVlC5Y | URL | 編集
桜子さんへ

桜子さん、どうもありがとう!!

山中湖までだったら1時間くらいだと思います。
武田信玄と言った歴史的な人物や桃やブドウなど食べるものも美味しくて
本当に素敵な県だと思います。

藤、凄いんですよ~。ビックリしちゃいました。
実物を見ると本当に圧倒されます。
ニニさんの衣装、今回もマクタロウが担当してるんですが、
ボーダーが流行してるんですか!
まさかマクタロウが流行に敏感だったとは!!(笑)
私の後ろ姿も楽しんで戴けて良かった~。
今日も減薬の影響は出ていないので助かってます。

2014/05/07 (Wed) 11:39 | マク→桜子さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント