ニニさん山梨ロケ地の旅1日目(花子とアン編)

nini-20140813-02.jpg

マクタロウの夏休みに日帰りで岐阜旅行に飛騨牛ひつまぶしを食べに行こうかと
計画していたのですが、お店に確認したらメニューから外してしまってやっていない
とのことで…どうしようかなあと言っていたんですが…
12日に以前、山梨市にある横溝正史館の管理人のお姉さんに
NHKの朝ドラの「花子とアン」の花子の生家 が、
それほど遠くないところに建っていると言っていたのを思い出して…
ネットであれこれ調べたらこちらのサイトまでたどりつきまして…
http://yamanashinow.blog137.fc2.com/blog-entry-1161.html
この記事に「甲府市の北の方にある「千代田湖」という人造湖の近くにあります」…
と書かれているのとサイトにアップされている駐車場の地図の画像をヒントに
Google地図とにらめっこして場所を特定。

で、お昼にマクタロウにメールしたら、明日行こう!ってことになりまして(…って明日!)
急いで格安ビジネスホテルをググって目途を立て、マクタロウが帰宅して夕飯食べてから
Yahoo!地図で駐車場の近所にある家の番地を調べiPhoneの地図アプリに入れ
カーナビの準備完了。他に巡る場所なども検討し、ホテルをネット予約。
それから持っていくモノをバッグに詰めたり地図をコピーしたりして寝たのが夜の12時!
4時半に起きて仕度をして5時半に出発!

 1日目 

1.清里の清泉寮→清里の八ヶ岳少年自然の家「花子とアン」のオープニングシーン
2.甲府市上帯那町の棚田 「花子とアン」花子の実家
3. 韮崎市民俗資料館 「花子とアン」花子が好きな本のある教会

 2日目 

1.甲斐市某所 映画「悪魔の手鞠唄」のロケ地巡り
   六道の辻、仙人峠、亀の湯、金田一さんが自転車で降りた坂、山並み、共同墓地
2.甲府市役所 「花子とアン」関連展示
3.NHK甲府放送局 「花子とアン」展 in ハートプラザ

などを巡って来ました。

…ってなわけで、急に決まったので、ブログのお返事や更新も出来ず
みなさんにはご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
詳しくは「続きを読む」をクリック。
画像は全部で43枚と多いのですが、ささっと見飛ばしてやって下さい。
画像クリックで拡大します。
清泉寮 
hanako-20140813-04s.jpg

9時前に山梨県北杜市高根町清里3545にある「清泉寮」に到着。
オープニングの景色を見たかったのですが立ち入りが制限されていると言うので
それに近い景色が見られるというこちらに来てみました。


hanako-20140813-01s.jpg

ひまわりもキレイに咲いてましたのでさっそくニニさんでパチリ。


hanako-20140813-02s.jpg

景色の方ですが…雲が掛かっていて富士山見られ~ず。


hanako-20140813-03s.jpg

呆然とするニニさん…。
これじゃあ納得いかん!ということでダメもとでオープニングの景色が
撮影された八ヶ岳少年自然の家に行ってみることにしました。



山梨県立八ヶ岳少年自然の家 「花子とアン」のオープニングシーン
hanako-20140813-05s.jpg

少しだけ戻って山梨県立八ヶ岳少年自然n家(北杜市高根町清里3545)にやって来ました。
自由に立ち入り出来ないと聞いていたのですが、このような看板(↑)が立っていたので
マクタロウが事務所に聴きに行ったら、住所と名前と車のナンバーを書いて許可が貰えました。
来てみて正解でした。


hanako-20140813-06s.jpg

事務所から結構足元が悪い道を250メートルくらい進むと道が開けてこの看板が立っています。


hanako-20140813-07s.jpg

ジャジャーン!これがオープニングで花子が帽子を拾うシーンが撮影された場所。
が、しかしい、やっぱり富士山はみえなくて残念-!


hanako-20140813-08s.jpg

気を取り直してニニさんで記念撮影。
富士山が見えると良かったのになあ。


hanako-20140813-09s.jpg

帰り道でブーーーという大きな音がして電気の音?と思って辺りを見たら蝉の鳴き声でした!
調べたら「アカエゾゼミ」という広葉樹にいるセミなのだそう。初めて見て感激。



勝の家
hanako-20140813-11s.jpg

11時。お腹が空いたのでネットでチェックしていた 山梨県韮崎市上ノ山3803
にある和食処「勝の家」に来ましたが開店は11時半から…。
車で辺りをブラブラして時間を潰し、11時半に再び来店。


hanako-20140813-10s.jpg

「鶏サラサラ丼1575円」を注文。
甲州鶏の照り焼きを後半はだし汁と薬味を乗せて茶漬けで戴きます。
この他に粗塩で戴くすくい豆腐。卵サラダ、ボール状の豆腐コロッケなどボリューム満点。
鶏もプリプリで柔らかく鶏のだし汁の美味しさも手伝って本当にサラサラ食べられる1品でした。



甲府市上帯那町の棚田 「花子とアン」花子の実家
hanako-20140813-12s.jpg

甲府市を下帯那町から上帯那町に車で上っていくと仮駐車場への案内板が出ていました!


hanako-20140813-13s.jpg

道を左折し坂道を1分走るかは走らないくらいのところの右手に仮駐車場があります。
普通車が5台くらい停められるスペースがあります。1時過ぎに駐車場に到着。
この写真の右側に道があるのですがあまりにも坂が急なので車椅子を使うことに。


hanako-20140813-14s.jpg

マクタロウに押して貰い車椅子で坂を下りました。
下の道に観光客の方が見えますが、そこまでが本当に急な坂でビックリしてしまいました。


hanako-20140813-15s.jpg

坂を降りきったところからもわらぶき屋根のてっぺんを僅かに見る事が出来ます。
花子の実家まではこの角から300メートルくらい。
実家の側までやって来ました。


hanako-20140813-16s.jpg

道には家の側面が面しています。
建物の中は見えないようにブルーシートに覆われていました。


hanako-20140813-17s.jpg

家の手前は側溝があり川が流れていました。
家はフェンスで囲ってありそれ以上は中には入れません。


hanako-20140813-18s.jpg

家の表側もシートが貼られてあって中を見ることは出来ません。


hanako-20140813-20s.jpg

手前はこんな感じ。前後は棚田に囲まれています。
おそらくこの場所も棚田だったのでしょうが、埋め立ててロケのために家を建てたと思われます。


hanako-20140813-21s.jpg

家の敷地に入ってフェンスのすき間から家に立て掛けられている看板を撮影。


hanako-20140813-22s.jpg

そしてニニさんの記念撮影。
放送では手前の階段まで使われました。


hanako-20140813-23s.jpg

家の右後方から撮影。人が見える方が正面になります。


hanako-20140813-24s.jpg

敷地から後方に続くあぜ道を少し行ったところで撮影。
棚田の稲が緑あざやかできれいです。


hanako-20140813-25s.jpg

これは建物の左横側。右側が正面です。
屋根の所々に作り込んだ草がまだ残っていました。


hanako-20140813-26s.jpg

家の左正面からニニさんの撮影。


hanako-20140813-27s.jpg

右正面手前からニニさんの撮影。


hanako-20140813-28s.jpg

帰りに坂のところまで来たらバッタがいたので激写!(笑)
しかし、もっと夏休みだし…激混みしてると思って早めに家を出たんですが…
私たち以外の観光客は入れ代わりで4組くらいでした。
やはり住所がまだ一般的には未公開になっているからなのかなあと。


hanako-20140813-29s.jpg

最後に駐車場の向かいにあるお宅で育てているひまわりをバックにニニさんの写真を
撮って「花子の実家」のロケ地をあとにしました。




韮崎市民俗資料館 「花子とアン」花子が好きな本のある教会
hanako-20140813-30s.jpg

3時近くに山梨県韮崎市藤井町南下條786-3にある韮崎市民俗資料館に行きました。
民俗資料館にある「蔵座敷」は、ドラマで出てきた「本のある教会」です。
門柱の右に「阿母里基督教会」の看板が掛けてあったようです。
尚、蔵座敷は敷地の奥にあり少し坂になっているので車椅子で行くのも大変と言う事で
事務所に方に伺ったところ、奥まで車で上がって良いと許可して戴きましたので
もし車椅子で行かれる方は事務所に行かれるお薦めします。


hanako-20140813-32s.jpg

正面右手の塀に貼ってあった説明書き。


hanako-20140813-31s.jpg

正面右手の塀に貼ってあった説明書きのアップその1


hanako-20140813-33s.jpg

正面右手の塀に貼ってあった説明書きのアップその2


hanako-20140813-34s.jpg

段が高いので蔵座敷の中へは私は入れませんでしたが、マクタロウに入って貰い
中の説明書きを撮ってきて貰いました。


hanako-20140813-37s.jpg

蔵座敷の説明書きその2


hanako-20140813-38s.jpg

蔵座敷の説明書きその3


hanako-20140813-35s.jpg

蔵座敷の前でニニさんの撮影その1


hanako-20140813-36s.jpg

蔵座敷の前でニニさんの撮影その2



甲州牛 和こう
hanako-20140813-39s.jpg

4時過ぎから5時半までデニーズでお茶したり近所をドライブしたりして時間を潰し
いよいよ我が家のモットー「夕飯は土地の牛を食べる」を実行!
これまたネットで調べた地元の甲州牛のお店「和こう」さんに行ってみました。
山梨県韮崎市穂坂町宮久保589


hanako-20140813-40s.jpg

お肉登場!!
ちょっと節約旅行だったので甲州牛網焼き・・・・・1,500円(税別)を注文。
これが2人分です。この他にライスを単品で注文。


hanako-20140813-41s.jpg

テーブルの網でジュージュー焼いて食べました。
私はお昼に食べたサラサラ丼でお腹が空ききっておらず…全部食べられませんでした。
その分マクタロウにあげたからいいんですけど、残念だったなあ。
お肉は臭みがなくて新鮮できちんと牛の味がしてひとくち食べて美味しさが伝わる味でした。



ラドン温泉パレス 湯~とぴあ
hanako-20140813-43s.jpg

ホテルに入る前にお茶しようと国道を走ったんですが、なかなか思った店がなく
結局1時間くらい車を走らせてコンビニで買い物をしてホテルに入りました。

が…これが、なにか昭和の香りがする微妙な感じのところでして…
部屋に入ったらトイレのレバーは旧式だし…テレビの前には鏡もなく、
アメニティは歯ブラシだけ!健康ランドなので内風呂にはボディソープすらない!
まあ、前日予約でここしか空きがなかったから仕方ないと言えばないんですけど…
今まで泊まったビジネスホテルでも最低ランクと言っても過言ではないでしょうねえ。
でも、ここも映画「東京タワー」のロケに使われたそうです。


hanako-20140813-42s.jpg

ニニさんを着替えさせてベッドに寝かせ恒例のドナルドさんとツーショットを
させて今日の撮影は終了。…って、今日順調にスケジュールが行き過ぎて予定していた
場所を全部見ちゃったんです!明日どうする?って事で持っていったパソコンでネット検索して
映画「悪魔の手鞠唄」のロケ地巡りをしようじゃないかって事になりました。
こちらのサイトさんの記事 石坂金田一『悪魔の手毬唄』のロケ地巡り
甲斐市某所というのを突き止め…Googleの地図とにらめっこすること1時間、
同じような地形のところを探し当てました!
管理人さん!ヒントの地図を載せてくれて本当に助かりました。ありがとうございました。
…と言うわけで、明日は甲斐市某所を目指すことになり、12時くらいに就寝。
2日目につづく…。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タ  グ : 旅行  ニニサンノヘヤ  食べ物  

ニニさん山梨ロケ地の旅2日目(悪魔の手毬唄編) | Home | ロビン・ウィリアムズが亡くなりました。

コメント

マクノスケさん

マクタロウさんと山梨方面に旅行に出掛けられてたんですね!
いいなぁ~、私は8/9~17までお盆休みなのですが、どこにも行く予定もなく(お墓参りだけ…)家でゴロゴロしてます(^^;

私はドラマは見ていないのですが、【花子とアン】の花子の実家、のどかと云うか凄く良い感じの場所ですね!
いつもそうですが、マクノスケさんの記事を拝見していると自分も行った気分になれるので、楽しいです♪
次の2日目も楽しみにしてますね(^^)/
でも、ご無理だけはなさいませんように…。

2014/08/15 (Fri) 15:21 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
峰 裕二さんへ

裕二さん、いつも見てくれてありがとう!!嬉しいです。

ホテルの予約をしたのは前日の夜遅くだったって言うくらい突然決まって…(笑)
本当に予想外の旅行でしたが、いつも以上に充実していました。

花子の実家のロケ地はかなり田舎で…道も細くてあの家の脇の道は
軽自動車が1台やっと通れるような細さなんですよ~。
本当にのどかな棚田で心が洗われる思いでした。
裕二さんに自分も行った気分になれると言って貰えて本当に嬉しいです。
2日目も頑張ります-!只今編集中ですのでお楽しみに!

2014/08/16 (Sat) 07:03 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集
ニニさんと旅行

マクノスケさん、ニニさんと旦那さんと3人旅行。いいですね~~。
私は作ったドールはもう押入れにしまっちゃうから、一緒にお出かけしたことはないんです・・・
毎回ニニさんの旅行記は楽しみにしています。またお出かけしたらアップしてくださいね^^

2014/08/16 (Sat) 09:29 | saty #1w6jkus6 | URL | 編集
satyさんへ

去年から1年泊まりがけの旅行はしていなかったので久々に旅を満喫して来ました。
satyさんのドールさんたちはどれも貴重なドールなので仕舞って大事に保存!
と言うのがいいのだと思うのですが、ニニさんはニニさんなので(笑)
…植毛ニニさんは大事なので机の上でおとなしくして貰ってます。

ニニさんの旅行も楽しみにして下さってありがとうございます。
2日目の前半もアップしましたのでよかったら見てやって下さいね-!

2014/08/17 (Sun) 09:02 | マク→satyさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント