マンガ「百鬼夜行抄」1巻

20140819-02.jpg

友達と横溝正史の話題で盛り上がって、こんなのも面白いよ~って
教えて貰って貸して貰い読み始めました。

1995年から現在も連載が続いている今市子のマンガでジャンルは幻想怪奇ロマン。
魑魅魍魎が見える不思議な力を祖父から受け継いだ16歳の少年の
身の回りに起きる妖怪や妖魔との出会いが描かれているんですが、
絵的にもっとシリアスかと思っていたら、これが案外コメディ的な部分も多く…
レギュラーの烏天狗のような妖魔のふたり組尾白 ・尾黒 は完全なコメディリリーフで
メッチャ可愛かったです。1話完結形式なのですが、その回その回のゲストも実に魅力的。
福島の奇祭を題材した物語や衝立の向こうで悪鬼が麻雀をやっていたり、
座敷童の少女の正体に迫ったりともろ好み!
ちっちゃいもの好きの私としては生きている「箱庭」の話がねえ。設定もいいんだけど
ちょっと八つ墓村入ってて横溝好きとしては惹かれるものがあったかな。

って、これって諸星大二郎の「妖怪ハンター」や星野之宣の「宗像教授伝奇考」ですよね。
この2つを足して2で割って絵を少女漫画にするとこんな風になるのでは?って感じ。
どっちかっていうと題材的には「宗像教授」に近いかなあ。
いや~しかし、こんな面白い漫画があったなんてホントに知らなかった。
教えてくれてSちゃんホントにありがとう-!

 今日の調子とメモ

暑くて午前中はだれてましたが、午後からまずまずでした。
ブログ可変式から固定式にしました。
それに伴いTumblrのブログパーツの画像の間隔を広げました。
マクタロウが「進撃の巨人」14巻と「銀の匙」12巻を買ってきました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 漫画 | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

  
  
映画「デッドフォール極寒地帯」が遂にソフト化 | Home | トト! the wonderful adventure 1~2巻

コメント

コメントの投稿


非公開コメント