WOWOWで「言の葉の庭」

20140918-001.jpg

WOWOWで放送された「言の葉の庭」を、昨晩リアルタイムで見ました。
「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」の新海誠監督のラブストーリー。
45分のアニメ作品です。

新海監督と言えば大成建設やZ会のコマーシャルで有名ですが、私はそんなに食指が動かず、この夏にマクタロウが「秒速5センチメートル」と  「雲のむこう、約束の場所」をテレビで見ていた時にも横目で見ていたわけですが、今回は地元で「新海誠展」をやっているので、それだったらと見てみましたが、映像はハッキリ言って凄いのひと言でした。

とにかく背景のリアル感がハンパない。手書きとCGを巧みに盛り込んでよりリアルでありながら2Dアニメとしてのマンガ感を保っています。看板や新聞、ベランダの枯れた観葉植物に降る雨まで一分の隙を与えないくらい完璧な表現でこちらを刺激しまくってくれます。

また年上の女性と少年の恋のゆくえや思春期の少年のどこにもぶつけようのない思いなど感情にも訴えてきて…こいつはヤバイと思いました。なんだか出来すぎているところが気恥ずかしいような…妬けるような…うまく言えないけど、いや、上手く出来すぎてると思うのは私がピュアじゃないからなのかも。(笑)でも、なんだかんだ言いつつ、今のジブリより好きかな。
終わらないうちに「新海誠展」見に行ってこようと思います。

言の葉の庭(2013)
メディア 映画 Anime
上映時間 45分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東宝映像事業部)
初公開年月 2013/05/31
ジャンル ロマンス
映倫 G
監督:新海誠
演出:新海誠
絵コンテ:新海誠
プロデューサー:川口典孝
原作:新海誠
脚本:新海誠
脚本協力: 松田沙也
キャラクターデザイン:土屋堅一
作画監督:土屋堅一
美術監督:滝口比呂志
色彩設計:三木陽子 新海誠
撮影監督: 新海誠
編集:新海誠
声の出演:入野自由 / 秋月孝雄(タカオ)
   花澤香菜 / 雪野由香里(ユキノ)
   平野文 / タカオの母
   前田剛 / タカオの兄
   寺崎裕香 / タカオの兄の彼女



関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タグ

        
WOWOWで「ダークホース ~リア獣エイブの恋~」 | Home | エージェント・オブ・シールドWOWOWで放映決定!

コメント

コメントの投稿


非公開コメント