リウマチで痛んだ指にボタンエイドと財布

20141115-04.jpg

今日はマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
8時半に内科で診察前の問診を受け9時から1時間OTで右半身を
ストレッチし10時過ぎに両肩と両膝にマイクロ波を当てたあと
10時半からPTで左半身を40分ストレッチ。

11時半近くにお会計を済ませ病院の近くでお昼を食べてお財布を捜しに
量販店を2軒ハシゴして2件目で財布をゲット。
ellesse のお財布です。先日欲しかったものの1/3くらいの値段でした。


20141115-05.jpg

中はこんな感じ。カードは内側にも6枚いれるところがあって全部で18枚入れられます。
一番奥のポケットはiPhoneを入れられるスペースになっているので
そこに個別のカード入れに入れられなかったショップのポイントカードなどの
カード類を10枚くらいと障害者手帳を入れる事にしました。

リウマチや眼科、歯科などの病院の診察券は、上のカードが入っている一番奥の
ポケットにまとめて入れました。しかしスーパーだけでnanakoなど7枚もあるって…(´Д`)
カードがないだけでバックがだいぶ軽くなると思うんだけど~Tカードみたいに
あっちもこっちもいっしょになっちゃって情報を共有されるのも情報が漏れたときに怖いし…
一長一短かなあ~。


20141115-02.jpg

そしてこちらは、先日OTのH先生に頼んで作って貰った「ボタンエイド」
今日出来上がったというので受け取ってきました。
先生の手作りで800円です。


20141115-03.jpg

利き手の左親指が外に変形してボタンが出来なくなっている(ボタンを摘めない)
ので思い切って作って貰いました。写真の解説のようにボタン穴を通して
ボタンを引っ掛けてボタン穴方向に引っぱりボタンが通ったら器具を外すと
いう手順で使って行きます。まだ慣れないので時間が掛かりますが、
全然出来ないよりは断然いいので作って貰って良かったです。

 今日の調子

今日OTで右ひじをストレッチして貰ったんですが、買い物をしている時に急に
揉み返しが買いました。もうメッチャ痛くて腕が取れそうな感じ。
今は座薬で痛みが消えてますが…朝方痛くなりそうだなあ~。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    
54歳になりました。 | Home | ハイコ頑張る!

コメント

便利なものは・・・

使わにゃ損ソン、ってもんですよねえ。
先生のお手製ってのがすごいですが、こういうのってお年寄りとかにも喜ばれそうだから、広めたらいいのに、とか思ってしまいました。

財布はいいのが見つかってよかったですね!
長く使うものなので、買うときはじーっと考え込んでしまいます。
わたしの場合もカードが多すぎて……クレジットは最小にしてるんですが、会員カードや診察券やプリペイドが溜まっちゃいますねえ。
出しやすさを考えたら、別持ちはあり得ないので、今は巨大なのを使ってます。

2014/11/16 (Sun) 20:19 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集

まだ今日は記事が無いようなので、前日の記事のコメントで失礼いたします。

お誕生日おめでとうございますo(^▽^)o
今日は美味しいもの食べて、ゆっくりしてくださいね。
新たな一年に( ^^)/▽▽\(^^ )乾杯!     。o◇☆οo。
    。◎∧_∧☆∂o
   。○(*゚ー゚)◇☆
   ◎| ̄∪∪ ̄ ̄|
  /☆|誕生日オメ~|
 ▼  ゚oο◇☆__|
∠▲――-☆∂o◎∂゚

私もお財布破れてきたな〜。カードがたくさん入るのはいいですね。
ボタン嵌めるのにこういうのがあるんだ!

2014/11/16 (Sun) 21:09 | あたる #WzzJX4NY | URL | 編集
onionさんへ

これ…通販で1000円くらいで売ってるようなんですけど
結構握りの部分が縄跳びの持ち手くらい太くてリウマチだと持ちにくいので
先生が工夫して作ったそうです。

財布は本当にいろいろ悩みました。
ホントは茶系やデザインで選びたかったんだけど、やっぱり機能的に自分に
向いている方がいいかなあとカードの収納とお札や小銭の取りやすさでこれにしました。
本当にカードの多さは辟易しますよねえ。
でもそうは言っても必要だし…私は別持ちも考えようかなとも思ったりしてます。

2014/11/16 (Sun) 23:30 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
あたるさんへ

あたるさん、お祝いメッセージ&AAありがとうー!!
うなぎとケーキ食べて幸せ気分いっぱいです~。
こういう日が1年にもっとあったらいいなあ~。(笑)

財布、やっとまあまあ納得するものがみつかって肩の荷が下りました。
カードはホントに多くて困りますねえ。
ボタンエイドは、こういうのがあって本当に助かります。
まだ慣れていないので、回数をこなして慣れようと思います。

2014/11/16 (Sun) 23:35 | マク→あたるさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント