日立ビートウォッシュ BW-7TV(A) [ブルー]

20141130-02.jpg

今日の夕方我が家に新しい洗濯機が14年振りにやって来ました。
家電店の設置に来てくれたお兄さんご苦労様でした。

夏頃からすすぎの途中で止まってしまい…だましだまし使って来たんですが、
冬になって着ている服が厚くなって来て洗濯重量が増えてきたら…
半端なく止まるようになってしまい、もうこれは買うしかないと判断。
昨日家電店をハシゴして、安い方の店で買い、今日設置に来て貰いました。
前のは廃棄処分の手続きをして持って帰って貰ったんですが
メーカーによって金額が違うらしく前のが東芝製だったので3千円くらいでした。

こうして設置後、即、マクタロウのジャージ上下とトレーナーを洗濯。
いや~14年の差ってすごいな~と思いましたヨ。
まず蓋が一部透明で中が見えるので…しばらく眺めてしまい…
その回転の早さのビックリ。(今まで見えなかったからわからないだけかも)
でも、今まで使っていた東芝のより早そうな分、音は大きいように思えます。

ただねえ。今までは結構アバウトに洗剤を入れていたんですよね。
でも、新しく買ったからには、ちゃんと入れようと思ったんですけど、
なんだかよくわからず仕舞いで…。

今回も水22リットルと洗濯機の表示には出ていて、
取説を見ると液体洗剤の場合 18ml 入れろと書いてあるんですけど、
ボールドのキャップには ml の表示がないんですよねえ。(ってどのメーカーも?)
仕方ないんで、キャップに表示されている水量30リットルの線のちょい下くらいの
量を入れたんですけど、全然泡立たないんですよ。
で、あとから、ネットで見てみたら…
花王のサイトに30リットルの時の洗剤の量が10g と書いてある。
そして1g=1ml と出ている。
つまり 30リットルの線のところまでの洗剤量は10ml と言う事だから…
半分くらい足りなかったってことなのかなあ?
それからいろいろ調べてみたんだけど…結局わからず仕舞いです。
明日のことは明日考えることにして今日はこれ以上考えるのはやめときます。(笑)

 今日の調子

午前中に買い物に行き、2店ハシゴして結構歩き帰宅後CSで「ポリスストーリー」
の最初の方を見ていたら猛烈に眠くなって洗濯機が来るまで疲れて寝ちゃってました。
体調はまあまあです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タグ

  
ニニさんのソファ! | Home | 映画「フューリー」

コメント

No title

我が家の洗濯機は去年9年使って動かなくなり買いました。
すごい進化だと驚愕でした。

2014/11/30 (Sun) 23:17 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
う~さんへ

9年!
それはかなり保ったのでは?
ウチは2人だし1日置きに洗濯しているので14年保ったんだと思うけど、
普通のうちのように使っていたら5~6年だったかも。
でもすごく進化してたんだねえ。感心しちゃいました。

2014/12/01 (Mon) 10:13 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集
洗剤の量

こんにちは。
改めて言われてみると・・・液体洗剤の量も適量でした(笑)
良い製品が見つかったのですね!
出し入れもしやすそうに見えますよ~。

我が家の洗濯機は、17年ど経っています。
でも、お風呂水を吸水をしなくなって
だいぶなるけれど、洗うのは洗ってくれるので
愛用し続けていますね。

2014/12/01 (Mon) 15:29 | ビオラ #1u1vIJT6 | URL | 編集
ビオラさんへ

ビオラさん、こんにちは!
洗剤の量…お店でも店員さんが言ってたんですが結構みんな適当みたいです。
でも、洗濯機と洗剤のメーカーがそれぞれ違う単位ってのもどうなの?って感じですよね。
だからなんだかわからなくなっちゃって…適当になっちゃうとおもうんですよねえ。
22って表示の時はこの線までってキャップに書いてあったらわかりやすいのになあ。

選ぶときにパナソニックが良いってネットの書き込みを見て実際見て見たら
毛布が蓋をしないでも洗えるタイプとかで(他のは別売りの蓋が必要らしい)
かなり深いんですよ。それで容易に手が届くこのビートウォッシュに決めました。

しかしビオラさんのちの洗濯機は長持ちさんですねえ!
ウチはマンションなのでお風呂からの給水は物理的に難しいのでやってないんですが
お風呂の水を利用できるのって節水にもなっていいですよねえ。
ビオラさんも次を買ったときはお風呂給水復活ですね!
それまで17年くんには頑張って貰いたいですね。

2014/12/01 (Mon) 18:04 | マク→ビオラさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント