皮膚生検(麻酔~皮膚を3ミリ切る~縫う)

20150224-03.jpg

2月の初めから左のすねに赤い湿疹が出来始め、
中旬に右すねにも出来、左はそれほどでもないのにくらべ
右は湿疹と言うよりはかなりの大きさになってきたので
土曜日に近所の皮膚科を受診したら湿疹ではなく血管炎だと言われ
一応塗り薬を貰って1週間様子をみる事にしたんですが…
段々心配になって来たので、マクタロウに午後仕事を休んで貰って
リウマチで通っている病院の皮膚科を受診しました。

経緯を話したところ、10日のアクテムラの時の血液検査の具合は
悪くないのでそんなに重大な症状ではないと思うとのことでしたが、
前にも何回か同じ症状になったこともあり、
それを根本的に調べるには皮膚を切り取って調べるしかない…
と言う事になり、急な話でしたが、自分でもすっきりしたいこともあり
思い切って皮膚を切り取って検査(皮膚生検)することにしました。

診察室のベッドに寝て右足のすねの赤くなっているところに
麻酔を掛けて3ミリくらい切り取ったらしいのですが…
痛かったのはすねへ麻酔の注射をした時だけ。
それもチクって感じ。
あとは先生の「これ痛いですか」
「いえ。痛くないです」の受け答えのあと
なんだか切ってるような…
なにかされているような感じがして…
15分くらいで終了。

終わってから…1針くらい縫ったから3日くらいお風呂には入らないで
消毒して自分で絆創膏を買って、明日から貼りかえて下さいと言われ
縫ったんだとわかりました!(笑)
5時くらいにお会計して帰りにドラッグストアで大きめの絆創膏買って帰宅。
今はちょっと傷口が痛くなって来たかなあ。
検査結果は1週間後に聞きに行くことになってますが軽めの症状だといいけどなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

  
小説「木暮写真館」上巻 | Home | 第87回アカデミー賞

コメント

お疲れさまでした!

わかります、私もマクノスケさんと同じタイプかな…
スッキリしたい時は自分から行動おこします。
なんかこう、モヤモヤしているとイヤな私です(笑)

消毒だけは気をつけて下さいね☆

2015/02/24 (Tue) 20:51 | 桜子 #UGlVlC5Y | URL | 編集

湿疹にも色々ありますね。
私と子供の体に赤いポチポチがあるんですが、「イチゴ状血管腫」と言われました。そのうち消えると言われたけど…。
検査した方がちゃんと原因も解るだろうし、お薬とかも合ったモノに替えられるだろうから、痛いだろうけどご英断だと思います。
早く治りますようにお祈りします。

2015/02/24 (Tue) 21:58 | あたる #WzzJX4NY | URL | 編集
桜子さんへ

ありがとうございますー!

いや、なんか最初は注射やってごにょごにょ検査して…
って言うんで、てっきり注射だけかと思ってたんですが
同意書にサインして下さいって言われたときに
「うん?」ってことになり…ちょっと切るけど~みたいな~。
いや、ちゃんと私が聞いてなかっただけで
わかってても検査はやって貰ったと思いますが、ちょっとビビリました。(笑)
やっぱり私もスッキリしたい派ですー!!

消毒だけは気をつけますね!

2015/02/25 (Wed) 09:36 | マク→桜子さん #GWMyNl/. | URL | 編集
あたるさんへ

あたるさんとお子さん、イチゴ状血管腫っていうのになっているんですね。
あ~いろいろあるんだなあ。
私もたびたび出来るので、その度に塗り薬とか縫って治して来たんですけど
これで調べれば根本的な事もわかると言われたので思いきって切ってみました。(笑)
3ミリとは言え、やっぱ、痛いですね。(笑)
たぶん2~3日で痛みは引いてくると思うのでそれまで我慢しようと思います!!

2015/02/25 (Wed) 09:41 | マク→あたるさん #GWMyNl/. | URL | 編集

皮膚生検されたんですね。

麻酔が痛くて切られているときはわからないけど、あとからジ~~ンと来るんですよね。

私も病気がわからない時にお腹の皮膚生検されましたが、4~5cmのケロイドになっていますv-406

結果が気になりますが、あまり悪いものではないといいですねえ。

2015/02/28 (Sat) 20:48 | ちびたまま #VH3sZEPQ | URL | 編集
ちびたままさんへ

どうもスネに赤い湿疹が出来てそれが大きくなって来たので心配になって。
先生にどうするかは私任せみたいな事も言われたんですけど
たびたびなるのでこの辺で原因がわかった方が良いんじゃないのかと思いまして。

ちびたままさんもお腹に生検されてたんですね!
3ミリくらいでえ~んとか言ってる自分が恥ずかしいです~。
でも麻酔切れるとホントにジーンと来ますよねえ。
結果はもしかしたら再来週になるかもしれませんが、
たいしたことないと良いんですけどねえ。え~ん。

2015/02/28 (Sat) 22:48 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント