小説「木暮写真館」下巻

20150226-04.jpg

いや~イッキに読んじゃいました。
これ上巻の第2話が私的には一番泣けたんですが…
下巻にも主人公英一と弟ピカこと光の病気で死んだ妹風子への
いきさつで泣かし処が用意されています。
上巻からすこ~しずつ蒔いて来た種をイッキに発芽させて花開かせる
宮部さんの筆致はさすがとしか言いようがなく、また泣いてしまいました。
やっぱここでも人の中に潜む「毒」と「優しさ」「弱さ」の対比が絶妙でいいんですよね。

最後もねえ。その前の前の段階から「予兆」として結末をほのめかしてるもんだから
途中で辞められなくなっちゃうんですよね。まさか…「誰か」みたいな事件は解決するけど
あの人物の…どす~っっと来るいや~な感じみたいなのは勘弁って思っていたら
ちょっと甘酸っぱい感じで良かったかな。
まあその前の法事のシーンは痛快を通り越して宮部さんの激しさを感じちゃったけど。
読んでいる最中も主人公の英一くんが「これは杉村三郎さんシリーズの高校生版か?」
と思うくらい、なんだか三郎さんを若くしたようなキャラで(親切で人が良いところ)
解説の宮部さんのインタビューを読んだら、宮部さんの視点が
「愛より親切」に移って来てたのね。成る程納得。

しかし宮部さん今回も映画愛半端なかったなあ。
「物体X」やけに引用するなあと思ったらカーペンターのファンだったんですね。
(あとがきに書いてありました。)他にも「ゴジラ」シリーズのパロディ映画が
登場したり果ては「ガメラ 大怪獣空中決戦」まで登場。
マニアック過ぎるだろ!と思ったけど「ガメラ」の金子監督が
宮部さんの「クロスファイア」の映画も監督してるんだから
全く縁がないというわけでもないか~。

小暮写眞館(下) (講談社文庫)小暮写眞館(下) (講談社文庫)
宮部 みゆき

講談社 2013-10-16
売り上げランキング : 41905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[作品に登場した映画のいくつか]

「遊星からの物体X」予告編(字幕なし)


「ゴジラ対ヘドラ」予告編


ガメラ 大怪獣空中決戦 予告編


アイアンジャイアント 予告編


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ミステリ | ジャンル: 小説・文学

タグ

    
【POP!】『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』グルート (植木鉢版) | Home | 小説「木暮写真館」上巻

コメント

物体Xと小説がまったく繋がらないんですが(笑)
そんな内容・・・じゃないよね

2015/02/26 (Thu) 22:28 | ヒッシー #- | URL | 編集
ヒッシーさんへ

内容は心霊写真の謎を解いていくのがメインなんですが…
主人公の親友のお父さんが観る人によって違う芸能人に似てると言われる
と言うところから「物体Xみたいだ!」というようなたとえで何回か使われています。
大学の映研で自主映画「ゴプラ」を作っているという展開に「ゴジラ」のパクリじゃ?
とか、グループで動物園に行った時に親友が青いメタリックのつなぎを着ているのを
みんなに「アイアンマン」(←みんな映画に詳しくないので勘違い)と言われるんですが
お店の店員に「鉄人28号」と言われたけど自分としては「アイアンジャイアント」
のつもりなんだけど…と言う会話が出て来ます。
その映研の怪獣映画にエキストラ出演することになった主人公の友達が「ガメラ
大怪獣空中決戦」の橋のシーンの中山忍の演技を参考にしたというくだりもあります。

2015/02/26 (Thu) 23:00 | マク→ヒッシーさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック

 本日二本目の更新です。一本目「 ガメラ料理 /02/10 」はこちら。 本項では、昭和(湯浅)版、平成(金子)版のガメラシリーズ12作品に関する、様々な資料系の情報を、まとめてご紹介しております。 昨年12月11日の更新、「 14年12月の文献情報 」にはこちらより。  拙Blog...

2015.03.05 (Thu) 14:36 | ガメラ医師のBlog