悲嘆の門(上) (下)購入。

20150318-05.jpg

先月の下旬「木暮写真館」(上)(下)を読み始めてから
イッキに宮部みゆきモードに突入。
手元にある「模倣犯」「理由」を再読し…
「楽園」(上)(下)(「模倣犯」の続編)を読み続いて
「英雄の書」(上)(下)を読み
昨日、その「英雄の書」に続編があることを知り、
仕事帰りのマクタロウにメールして買い物ついでに買って来て貰いました。
(マクタロウご苦労様。)

「悲嘆の門」…確かにビルの上に佇む怪鳥って設定がファンタジーと言えば
ファンタジーなんですが、それがダイレクトにオリジナルの「英雄の書」の
モンスター狩りをする友理子ことユーリとどこでつながるのかなあと思ってしまうほど
現実的事象が積み重なった設定で、ひとつ間違えればどっちらけになりかねない
危うさにハラハラしています。(って、見どころはそこじゃないだろうって話ですが…。)
きっと宮部さんのことだから、そう来たかってなって最後はまた泣いちゃうんだろうなあ。
それが堪らなくて読み続けてしまうんだけど…。(笑)

 今日の調子

プレドニン減量8日目…ちょっと背中が痛いのは本の読み過ぎか?
今日は「相棒13」の最終回。またみたらここに感想を少し書く予定です。

 「相棒13」最終回 19話 ダークナイト

冒頭でタイトルが出るというのも珍しいと思いつつマクタロウと鑑賞。
ってこれ「バットマン ダークナイト」のオマージュなんですね。
カイトくんはブルース・ウェインことバットマンで
あの狂信的な模倣犯はスケアクロウ(キリアン・マーフィー)ってところ。

でもねえ。ブルースは暴力と狂気の中にあって正義を追求しようとしたんであって
カイトくんの「それからなんで暴力行為=悪への鉄槌を続けたかわからない」って
言うのがちょっと怖いところ。あの人食いの「ハンニバル」だって自分の趣向は
わかってて人を食べてるんです。
しかもカイトくんは刑事だったのだから尚のことヤバイんです。
いくら奇をてらうと言っても果たしてこんなやり方が良かったかどうか微妙です。

たとえば、連続して襲った人全員が親友の妹殺しに間接的にでも関係があり
それを一掃したかった…と言う目的を持った暴行だったらばまだ良かったのに。
暴力を振るった原因を右京さんのせいにしたかったカイト父もあんまりと言えば
あんまりなんですが、そこが親譲りだったとも言えるのかなあ。
まあ100歩譲って最終回はこれと同じ内容にするとしても…
それだったらせめてシーズン13の最初からそう言う事件が起こってるって事を
振っておいた方が良かった。あまりにいきなりカイトくんが怪しい人に成り下がり
過ぎて見ていて痛かった。輿水さんってこんな脚本書く人だったかなあ?
それとも伊東Pの趣味なんだろうか?あぁ、解さないなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スター・ウォーズの部屋」ブログ更新しました。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 推理小説・ミステリー | ジャンル: 本・雑誌

タグ

      
エクスペンダブルズ トリロジー ブルーレイセット | Home | ナイトメア~血塗られた秘密~S1 #1

コメント

こんにちは

マクノスケさん、読書に没頭出来てますね。
しかも、宮部みゆきさんの本って長編だから、ハマると
次が読みたくなりますね。
「模倣犯」「理由」は読んだけど、最近
宮部さんの作品はすっかりご無沙汰しちゃって。
小説も、頸椎と目の具合が良かったら
もっと読みたいけれどね(^_^;)

減量も頑張ってますね!!
順調に行きますように。

2015/03/21 (Sat) 11:58 | ビオラ #1u1vIJT6 | URL | 編集
ビオラさんへ

ビオラさんこんにちは!
宮部みゆきにハマってしまい1ヶ月足らずで10冊近い量を読んでしまい
もう目がしょぼしょぼで…PCやるのも字がぼやけてしまってる上、
首の具合も悪くなってしまって、そこから背中まで痛みが来て…
一区切り着いたのでこのへんでしばらく読書はお休みしようかと思います。
「楽園」は「模倣犯」の続編と言うかスピンオフなので…
ちょっと荒唐無稽なところはありますが面白かったです。
「英雄の書」と「悲嘆の門」はファンタジーなので
私にはちょっと食い足りない感じでした。
宮部さんには私はファンタジーは求めてないのかなあ~とつくづく思いました。

減量もちょっと影響が出ているかもなんですが、頑張ろうと思います。
応援して下さって嬉しいです。ありがとうございます。

2015/03/22 (Sun) 08:29 | マク→ビオラさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント