日本アニメ風のスターウォーズ動画「TIE Fighter」



ネットでうろうろしていてみつけました。
コンデナスト・ジャパン Condé Nast Japan の3/30の記事です。
http://wired.jp/2015/03/30/psa-watch-the-anime-inspired-star-wars-cartoon-youve-always-wanted/

「日本アニメ風のスターウォーズ」動画、制作に4年超かかった大作。
スター・ウォーズの世界を、80年代の日本アニメ風に手描きで
再現した短編動画が公開された。
週末を制作にあてて「4年以上」が費やされたファン動画だ。

3月24日(米国時間)、ポール・ジョンソンという名のアニメーターが誰も見たことがないような『スター・ウォーズ』トリビュート作品を公開した。スター・ウォーズの世界を、80年代アニメ風に手描きで再現した短編動画だ。タイトルはズバリ『TIE Fighter』。

約7分間の作品で、ストーリーのようなものはほとんどない。
もとになった2008年のゲーム作品である「Star Wars: TIE Fighter」と
同じく、罠にかかった反乱軍の船が、帝国軍のTIEファイターのすご腕
パイロットたちから、レーザーとミサイルを浴びせられる。
80年代風アニメのスタイルと申し分のないアニメーションの組み合わせは、
『攻殻機動隊』を思わせる。そして、80年代風アニメのスタイルを踏襲
して、本格的な映画ポスターも発表されている(文末に掲載)。
ジョンソン氏はこの動画の投稿で、週末を制作にあてて
「4年以上」かかったと説明している。


TIE Fighter poster by MightyOtaking on DeviantArt



上記ポスター画像クリックでポールさん自身がアップされているこの作品の
ポスター画像の大きなサイズがみられるサイトにジャンプします。
私的には「レンズマン」とか思い出しちゃいましたけど…
帝国のTIEファイターパイロットのキャラ(ジャンゴじゃないのが反って良い感じ!)が
80年代風でメッチャいいんですよ~。まあ反乱軍ファンとしては、やられにやられまくる
カットの連続はあんまり気持ちとは言えないんですけど~でもメッチャ楽しい7分でした。

 今日の調子

天気が悪いせいか、ちょっとシクシクしますかねえ。
午前中に両親が遊びに来ました。
午後からダラダラとネットをやって「進撃の巨人」の16巻を読んでました。
今回は残酷描写更にヒートアップで除々と核心に触れていくのですが
レイスとエレンの境遇がはっきりしていくまでが気持ちかったるかったかなあ。
いや、でも、レイスの縛られた過去から自我に目覚めて自分で決めた道を
進んで行くシーンは感動ものでした。
この作品って巨人と人間の戦いと言うよりは…
段々、人間の業と言うか罪を描いた作品になってきましたよねえ。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  ロロの夕飯   豆とひき肉の煮込み 塩パン他5日分の夕飯の写真をアップ。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

        
体調不良とリヴリーヤミショップ | Home | マクタロウの模型完成!karaya 1/48 Halberstadt Cl.IV

コメント

マクノスケさん

一瞬「ヤマト?」と思うような画ですね!
4年も掛かったんですね。
ファンの方が作られたってのが凄い(^-^;

ところで、マクノスケさんも体調があまり良くないのかな?
私も慣れない環境で疲れが出てきたのかアレルギー出まくりの発熱までしてしまう始末です(><)
気温も低めだし、天気も良くないので、マクノスケさんもどうかお大事になさって下さいね!

2015/04/14 (Tue) 21:12 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
峰 裕二さんへ

あ~「ヤマト」確かに!
マクタロウは「マクロス」っぽいねえと言ってましたよ~。
これをファンの人が作ってしまうって本当に凄いですよねえ。
とにかく80年代アニメへの愛半端ないって感じです。
どっちかって言うとスター・ウォーズより80年代アニメが好きなんじゃないかなあ。

体調心配してくれてありがとうございます。
私はほぼ復活してますが、裕二さんもアレルギーと熱大丈夫ですか!
本当にこの天気の悪さも原因のひとつだと思います。
お互い無理しないように頑張りましょうね~。

2015/04/15 (Wed) 09:01 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント