WOWOWで「クロニクル」

20150329-001.jpg

もうずっと前に録画してあって…
貯まりに貯まった録画からこれを選択しました。
なんせ「スター・ウォーズ」のスピンオフの第2弾の監督に
決定しましたからね。この作品のジョシュ・トランク監督!!
その前に「ファンタスティック・フォー」リブート版の監督もするみたいですが…。

…ってこれね。
素人さんビデオ撮影技法で撮られてるんです。
それを POV って言って「Point of View Shot」の略だそうですけど、
日本では「視点ショット」って言われてるようです。
"ブレア・ウィッチ・プロジェクト"がやっぱり走りでしょうねえ。

主人公がビデオカメラオタクで一時もカメラを離さない。
で、もって、ほとんどが主人公目線かと言うと、
別のブログ女のカメラ目線にもなったり、病院の監視カメラ目線になったりする。
いや、そんな技法はいいとして…
これ、あることがきっかけで空を飛べたり物を手を使わないで
動かせるようになった3人の高校生がどんどん暴走していく姿が描かれていて
(って言うか暴走したのはひとりなんですけどね。)
飛んだりとか物がビーって動いたりするシーンが新3部作のジェダイっぽいんですよ。

素人さんカメラで撮りました映像だから、
それが案外本当っぽく見えたりするんです。
自然でとっても良い感じなんですけど…
気になったのは、これを「スター・ウォーズ」に持ち込んで欲しくないという点。
いや、どんなスピンオフになるのかもわかってないので…
なんとも言えないんですけど、
もしこの映像表現をジェダイの技として使われちゃうと新3部作以上に
アニメ寄りになってしまって劇映画としてのスター・ウォーズじゃ
なくなっちゃうと思うんです。それこそ「ファンタスティック・フォー」とか
「アキラ」だったら良いと思うんですけど…。

まあ、でも、そんなことを考えなければ後半のエキサイティングな展開は
結構買いだったかもしれません。前半の日常映像はちょっとしんどかったかなあ。
"パラノーマル・アクティビティ"の第1作目もWOWOWで途中まで見ましたが
耐えられず辞めてしまったんですが、あれによく似ている出だしでした。
もしかしたら POV で撮らない方が良かったのかなあと思ったりしました。

クロニクル(2012)
CHRONICLE
メディア 映画
上映時間 84分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2013/09/27
ジャンル SF/アクション/青春
映倫 PG12
監督:ジョシュ・トランク
原案:マックス・ランディス
ジョシュ・トランク
出演:デイン・デハーン アンドリュー
アレックス・ラッセル マット
マイケル・B・ジョーダン スティーブ
マイケル・ケリー リチャード・デトマー
アシュリー・ヒンショウ ケイシー




関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タグ

      
パシフィック・リム フィギュアコレクション Vol.2 全5種セット | Home | スター・ウォーズ バスマット

コメント

コメントの投稿


非公開コメント