ニニさん 石巻~会津の旅1日目

20150502-03.jpg

2006年に子供の頃からファンだった石ノ森章太郎ゆかりの地、
石巻を訪ね、いつかまた行きたいとは思っていたものの、
なかなかその機会がないまま、時が流れ、その後震災があり、
ますます行きたいという気持ちが強まっていました。
震災から4年たってしまいましたが、今回、ようやく念願が叶い、
2泊3日で石巻、福島の会津若松を巡って来ました。
画像は全部で28枚あります。各画像クリックで拡大表示します。

場所 : 宮城県石巻市
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2



石巻~会津の旅1日目

4時に起床。
5時に静岡を出発して途中休憩を挟んだりお昼を食べたりしながら
宮城県石巻市に到着したのは3時半。
10時間掛けてやっと着きました。

石巻マンガロード

20150511-06.jpg

まずは駐車場を探してマンガロードをひとまわり。
立町大通りの七十七銀行(しちじゅうしちぎんこう)の隣の有料駐車場に車を停めて
マクタロウに車椅子を押して貰いいざ出発。


tokoku-20150502-01s.jpg

銀行のすぐ前にサイボーグ009の007のモニュメントがありました。


tokoku-20150502-02s.jpg

とりあえず石巻駅を、目指して歩きました。
サイボーグ009の004のモニュメント。
像になってもニヒルでカッコイイ!!


tokoku-20150502-03s.jpg

立町大通りを右折して駅前大通りの角に
サイボーグ009の009のモニュメントがありました。
帰って来てから調べたところによると、モニュメントは一部に壊れた箇所が
あった像があったものの、ほとんど流されず済んだとのこと。
震災後、台座から外され修理されたり、色を塗り直したりしたそうですが、
この009のモニュメントは上半身は色が薄くなっており、手直しされたのは
下半身のみなのかなと思ったりしました。(あくまでも私見です。)


tokoku-20150502-04s.jpg

途中にあったいしのまき うらからマップ。
石ノ森キャラが書いてあるところが嬉しい!


tokoku-20150502-05s.jpg

009の像から少し歩いたところにサイボーグ009の008のモニュメントがありました。
デザインは初期デザインではなく1980年頃からの差別問題に配慮したデザイン。


tokoku-20150502-06s.jpg

ピュンマ(008)の向かいに005と001のモニュメントがありました。
…って、てっきりイワンはフランソワーズが抱いているものと思ってましたが…
ジェロニモだったとは、意外でした!


tokoku-20150502-07s.jpg

やっと石巻駅前に辿り着きました。
駅前にある石巻市役所(商業施設も入っている!)の前の
仮面ライダーV3のモニュメント。
ちょっと顔が丸すぎるような気も?


tokoku-20150502-08s.jpg

仮面ライダーV3の前の石巻駅前交番の壁。
警察だけに「ロボット刑事」のイラストが貼ってあるとは!!!
石巻の人、本当にわかってらっしゃる!!!


tokoku-20150502-09s.jpg

石巻駅の駅舎にある「マンガッタンカフェえき」の看板。
画面中央奥に石巻駅正面を飾る002のモニュメントが見えています。


tokoku-20150502-10s.jpg

「マンガッタンカフェえき」の壁面のイラスト。
手前の「さるとびエッちゃん」は駅のホームの一部。


tokoku-20150502-11s.jpg

駅の改札上の吊りポスター。
石ノ森漫画館の宣伝のポスターです。


tokoku-20150502-12s.jpg

JR石巻駅の正面。
サイボーグ009の002のモニュメントはこれ!
気持ちはわかるけど、いかんせん遠くて…手が届かないのがもどかしい!
みんなと同じ立像なら鼻をなでなでしたかったのになあ。


tokoku-20150502-13s.jpg

そのジェット(002)の下の駅舎の窓。
やっぱりメインは009だねえ。
ゴレンジャーはゴレンジャーごっこかな。(笑)


tokoku-20150502-14s.jpg

駅舎入り口右脇にはサイボーグ009の003がありました。
残念ながらこの写真ではニニさんにピントがあってますが、
モニュメントだけ撮った写真を別記事にて書く予定です。
それには顔もしっかり写ったフランソワーズ(003)が写っておりますので
もう少しお待ち下さい。


tokoku-20150502-15s.jpg

フランソワーズのモニュメントの右にあるポストの上には
「ボンボン」のキャラがいます。
が、私「ボンボン」だというのはわかっても漫画を読んでないのでイマイチわからず…。


tokoku-20150502-16s.jpg

駅舎のもうひとつの窓です。
個人的には「ドッグ・ワールド」のシバには正面を向いていて欲しかった!


tokoku-20150502-17s.jpg

駅の出口付近にある「いしのまきマンガマップ」
上の地図よりキャラが多めに書かれているところがグー!


tokoku-20150502-18s.jpg

今来た道を戻り、駐車場を越えて今度は反対を進みました。
一番最初に出逢ったのがサイボーグ009の008。
張々湖(008)はかなり最近塗り直したという感じでつやつやしておりました。


tokoku-20150502-19s.jpg

あいプラザ石巻前の仮面ライダーのモニュメント!
マクタロウが一生懸命ニニさんにも変身ポーズを撮らせて写真撮影。
その写真はこちら→
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-5231.html


tokoku-20150502-20s.jpg

仮面ラダーのモニュメントの向かいにある石巻商工会議所前には
アカレンジャーのモニュメントがありました。
ちょっと内股なのが気になります。(笑)


tokoku-20150502-21s.jpg

萬画×石巻 まんがる堂(まんがこらぼいしのまきまんがるどう)
漫画館のグッズと地元のグッズをコラボして売っているアンテナショップ。
ゼ、009が壁からにょきっと!


tokoku-20150502-22s.jpg

まんがる堂の正面ウィンドウ。
石ノ森先生の漫画宣言が書かれています。


tokoku-20150502-23s.jpg

石巻子供センターの駐輪場にある仮面ラーダーの石像。
色がグレイだったのでXライダー?渋い!と思ったら1号でした。(笑)
全部のモニュメントを回りたかったのですが、どうしても行きたいところがあり
諦めて目的地に向かいました。



日和山公園(ひよりやまこうえん)
〒986-0833 宮城県石巻市日和が丘2丁目1-10

tokoku-20150502-24s.jpg

市内中心部の旧北上川河口に位置する丘陵地で、
中世には、奥州総奉行葛西氏の城があったと伝えられています。(こちらより引用)
震災の際、多くの方がこの山に登って難を逃れたそうです。
着くまではいろいろと想像していましたが、自分の目で
かつては建物が建っていたであろうその光景を見た時、言葉を失いました。


tokoku-20150502-25s.jpg

tokoku-20150502-26s.jpg

公園にはかつての景色の写真が展示されており(上の2枚の下の写真)
4年経った現状を思うと切なくて…


tokoku-20150502-27s.jpg

ここに人々の暮らしがあったんだな。
人間は本当に無力だなと思うと我慢していても涙が出て来てしまって…


tokoku-20150502-27s.jpg

マクタロウも避難してきた人達の様子が描かれている
パネルの前でじっと動きませんでした。
しばらくふたりで景色を眺め、しっかりと景色を目に刻んで公園を後にしました。



島料理友福丸(ともふくまる)

宮城県 石巻市石巻市南中里3-15-28
http://www.tomofukumaru.co.jp/philosophy.html

tokoku-20150502-30s.jpg

2006年に来た時に漫画館の川向かいにあった友福丸(ともふくまる)さんというお店で
夕飯を食べてとても美味しかったので、今回も絶対に行こうと決めておりました。
しかし震災でお店が被害を受け閉店。
残念…と思っていたら、現在は街中で臨時に営業を続けていると聞き、寄ってみました。

マクタロウと揃って「うにとクラの友福丼」を食べました。
イクラ好きの私は久々にイクラを堪能出来て本当に嬉しかったです。



石巻の某ビジネスホテル

tokoku-20150502-29s.jpg

7時半頃、無事宿泊先のホテルに到着しました。
私がブログを書いている間にマクタロウがニニさんをパジャマに着替えさせて撮影。
その後、お風呂に入ったり、持っていったノートPCでリヴリーのお世話などして
11時過ぎに就寝。明日は石ノ森漫画館とふるさと館に行くぞ-!!

■関連記事
2006年の旅の記事 : 東北1200キロの旅:1日目
                              東北1200キロの旅:2日目
                              http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-1300.html">東北1200キロの旅:3日目

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

ニニさん 石巻~会津の旅2日目 | Home | ナイトメア~血塗られた秘密~S1 #8

コメント

長旅お疲れ様です!
009いいなあ。
楽しんできてくださいね(≧∇≦)

2015/05/03 (Sun) 23:14 | あたる #WzzJX4NY | URL | 編集
あたるさんへ

ありがとうございます!!
昨日晩12時に無事帰宅しました。
会津若松を3時くらいに出発して川口JCに着くまでに5時間以上かかりました~。
また記事に写真を載せるので見てやって下さいね!

2015/05/05 (Tue) 16:59 | マク→あたるさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント