ニニさん 石巻~会津の旅2日目

20150503-03.jpg

石巻~会津若松の度の2日目。
昨晩は石巻市内のビジネスホテルに泊まって
本日は「石ノ森萬画館」と「石ノ森章太郎ふるさと記念館」「石ノ森先生の生家」を巡り、
仙台に移動してマクタロウの模型仲間と夕食を食べました。
その後、宿泊先の福島市内まで1時間掛けて移動して宿に入りました。
画像は全部で43枚あります。
たくさんなので見たいのだけ見て見飛ばしてやって下さい。
各画像クリックで拡大表示します。

場所 : 宮城県石巻市
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2 & iPhone5S



石巻~会津の旅2日目

tohoku-20150503-01s.jpg

宿泊先のホテルを8時過ぎに出発し「石ノ森萬画館」に向かいました。
写真はホテルの朝食。ありがちなバイキング形式で好きな物を取って食べました。


石ノ森萬画館
http://www.man-bow.com/manga/
tohoku-20150503-11s.jpg

8時半を回ったところで到着したのですが…
連休と言う事もあり、すでに30人くらい並んでいました。


tohoku-20150503-02s.jpg

さすがに大丈夫だろうと思い、余裕でニニさんの撮影をしました。


tohoku-20150503-03s.jpg

入り口正面のロボコンのモニュメント。
写真右側が館内への入り口になります。
ガンツ先生をへこませているのが痛快ですねえ。


tohoku-20150503-06s.jpg

で、最初に映像ホールで上映されている「シージェッター海斗」の実写を
見てから2階~3階と移動して009や仮面ライダーなどの展示を楽しんだ後、
(館内の展示スペースは撮影禁止なので撮影出来ないので写真はありません)
まだ時間は10時過ぎだったのですが、3階のカフェ「BLUE ZONE」
目的の「鯨のづけ丼セット」を注文して食べました。


tohoku-20150503-05s.jpg

こちらがその「鯨のづけ丼セット」。\800です。


tohoku-20150503-07s.jpg

その後、おみやげを買うために1階へ移動。
こちらは1階のチケット売り場付近。
震災から復興した時に作られたものと思われます。


tohoku-20150503-08s.jpg

1階のチケット売り場の奥がおみやげコーナーで
天井から吊りポスターが吊してあります。


tohoku-20150503-09s.jpg

おみやげコーナーの吊りポスター。
奥の壁には009のマフラーに漫画家さんや声優さんのサインが
書かれ展示されてました。


tohoku-20150503-10s.jpg

入り口内側をちょっと入ったところにある「スカルマン」のモニュメント。
窓を挟んで外側と内側で1つになっているところが良いですね!


tohoku-20150503-12s.jpg

たくさん買い込んで(買ったものはこちら)外に出て入り口の外観を撮影。
002がここにもいました!!


tohoku-20150503-13s.jpg

この日は石巻のご当地キャラ「シージェッター海斗(かいと)」の握手&撮影会が
ありまして、ちびっこ連れの家族が列を作って海斗と悪役(?)ファリンクスとの
スリーショットを楽しんでしました。
ファリンクスってなにげに人気キャラのようで…
どんな設定なんだろうか?ちょっと気になる-。
左側にある車は今春公開された映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」で
幻の仮面ライダー3号が操るスーパーマシン「トライサイクロン」だそうです。
見てないからわからん~!


tohoku-20150503-14s.jpg

こちらが車が移ってるもう少し手前にあるコインロッカー。


tohoku-20150503-15s.jpg

ロッカーのアップです。
拡大画像は縦長のものが開きます。


tohoku-20150503-16s.jpg

こちらはコインロッカーの左側にある009の壁画。
「石ノ森章太郎ふるさと館」に原画が展示されています。
拡大画像は縦長のものが開きます。


tohoku-20150503-17s.jpg

入り口を入るところにある手形と足形。
004のだけ撮ってみました。(iPhoneで撮影)


tohoku-20150503-18s.jpg

おみやげコーナーのガラスケース内の009のフィギュア。
販売終了しています。(iPhoneで撮影)


tohoku-20150503-19s.jpg

同じくおみやげコーナーのガラスケース内の009の絵皿。
これは「石ノ森章太郎ふるさと館」で販売されていたと思います。(iPhoneで撮影)


tohoku-20150503-20s.jpg

入り口を入ってすぐの展示。(iPhoneで撮影)


tohoku-20150503-21s.jpg

入り口を入ってすぐの展示。(iPhoneで撮影)


tohoku-20150503-22s.jpg

萬画館前に停められていた萬画館の車。(左横)


tohoku-20150503-23s.jpg

萬画館前に停められていた萬画館の車。(右横)


tohoku-20150503-24s.jpg

萬画館前に停められていた萬画館の車。(ボンネット)
これを撮って萬画館を後にしました。
さようなら。萬画館!またいつか絶対来るから待っててね!


tohoku-20150503-25s.jpg

昨日撮れなかった「マンガロード」の「佐分と市」まで戻って撮影に成功。
あとは「チョビン」と「さるとびエッちゃん」と「ロボコン」が撮れれば完璧でしたが
時間がないので「石ノ森章太郎ふるさと館」を目指し出発!



石ノ森章太郎ふるさと記念館
http://www.city.tome.miyagi.jp/kinenkan/
tohoku-20150503-26s.jpg

宮城県登米市中田町石森字町132にある「石ノ森章太郎ふるさと記念館」に
やって来ました。ここも2006年に最初に来た時に訪れた場所です。
石ノ森先生の生家からすぐのところにある記念館で原画や執筆道具などが
展示されているどちらかと言うと漫画家石ノ森章太郎に焦点を当てた記念館です。


tohoku-20150503-27s.jpg

門の入り口にある009(カラーリングは旧アニメ時代のもの)のモニュメント。


tohoku-20150503-28s.jpg

すかさずニニさんで記念撮影!


tohoku-20150503-31s.jpg

木の門に貼ってある営業時間のプレート。
ロボコンが可愛い-。(iPhoneで撮影)


tohoku-20150503-41s.jpg

門をくぐってすぐにある石碑。

町はひとりではおこせませんが
人はひとりでもおこせます
おこすとは興すであり熾すであり起すです
一人一人の魂の覚醒こそが
町おこしの第一歩であり皆さんの役目であります

石ノ森章太郎


tohoku-20150503-29s.jpg

門をくぐって建物入り口までの景色。(iPhoneで撮影)


tohoku-20150503-30s.jpg

館内にある立て看。


tohoku-20150503-32s.jpg

こちらも館内は撮影禁止なので写真はありません。
チケット売り場から出られる中庭にある石森先生の写真。


tohoku-20150503-33s.jpg

同じく中庭にあるJUNの銅像。


tohoku-20150503-34s.jpg

そのJUNが描いているのは009!


tohoku-20150503-35s.jpg

おみやげを買って外に出ました。
これは建物の入り口にある喫茶店の前にある仮面ライダーの石碑。


tohoku-20150503-36s.jpg

その向かい、駐車場の入り口に立っている仮面ライダーの像。
200~300メートル先にある石ノ森先生の生家に向かいました。




石ノ森章太郎生家

tohoku-20150503-39s.jpg

石ノ森先生が高校まで(トキワ荘に移るまで)過ごした生家です。
一般公開されていて中も見学出来ます。


tohoku-20150503-37s.jpg

こちらは横から撮ったもので、この写真の2階の窓の部屋が
高校卒業まで石ノ森先生が漫画を描いていた部屋です。
こちらにも上がって先生が使っていた机や電気スタンド、
中学の時に作った本立てなどを見る事が出来ます。
今回は思い切り机をなでなでして来ました。(笑)
…って写真撮るのを忘れました!!


tohoku-20150503-40s.jpg

1階では地元の方の押し花展が開かれていました。
当然ながらキャラものも!
受付の方のお話では「昨年はもっとホラ、アレ、サイボーグ?
サイボーグ、ゼロゼロセブン?…の押し花が多かったのよ」とのことでしたが、
ブリテン(007)のことではなくて映画の「007」とごっちゃになってたんじゃないかと。
奥の座敷には先生が幼少の頃来ていた半纏(零戦のイラスト入り!)や
中学の頃、お姉さんや家族と撮った写真や各地で開かれた展示会のポスターが
展示されていて、ファンなら1回は行ってみて損は無しという感じです。


tohoku-20150503-42s.jpg

生家とふるさと記念館の間に立っている003のモニュメント。
生家を後にし、再びふるさと記念館の喫茶店に向かいお茶をしました。
その後、マクタロウの模型仲間に会うために仙台まで1時間半掛けて移動。
イタリアンのお店でピザなど食べたんですが、こちらも写真を撮り忘れました。
震災や現在の仙台の状況など興味深いお話を伺えて良かったです。



福島市内某ビジネスホテル

tohoku-20150503-44s.jpg

7時過ぎに別れて8時過ぎに宿泊先の福島市内のビジネスホテルに到着。
写真は翌日の朝撮ったものです。
手前の建物ではなく、奥の高いビルがホテルです。


tohoku-20150503-43s.jpg

1日目と同じように…
私がブログを書いている間にマクタロウがニニさんをパジャマに着替えさせて撮影。
その後、お風呂に入ったり、持っていったノートPCでリヴリーのお世話などして
11時過ぎに就寝。明日はいよいよ会津若松で鶴ヶ城を見るぞ-!!


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

ニニさん 石巻~会津の旅3日目 | Home | ニニさん 石巻~会津の旅1日目

コメント

マクノスケさん こんにちは。
いろいろと画像をアップされていて
ご旅行 楽しんでくださいね
帰宅されたら ゆっくり休養を・・

2015/05/04 (Mon) 13:36 | soy #/pdu0RA. | URL | 編集
soyさんへ

ありがとうございます。
昨晩無事に帰宅しました。
食べ過ぎでお腹が痛くなってしまい…昨晩は唸ってましたが
一晩明けたらちゃんと出てくれて、現在は元気でやっています!
今日はおみやげを眺めながら1日ゆっくり過ごしています。

2015/05/05 (Tue) 17:02 | マク→soyさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント