ニニさん 石巻~会津の旅3日目

20150515-04.jpg

石巻~会津若松の度の3日目。
2日目は福島市内のビジネスホテルに泊まって
会津若松まで行き、鶴ヶ城など会津の景色を堪能しました。
画像は全部で19枚あります。
各画像クリックで拡大表示します。

場所 : 福島県会津若松市
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2 & iPhone5S

<関連記事>
ニニさん 石巻~会津の旅1日目
ニニさん 石巻~会津の旅2日目
東北おみやげ(石ノ森グッズ)2015
5月7日はニニさんの誕生日!



石巻~会津の旅3日目

tohoku-20150504-20s.jpg

宿泊先のホテルを9時過ぎに出発し「会津若松の鶴ヶ城」に向かいました。
写真はホテルの朝食。今日もありがちなバイキング形式で好きな物を取って食べました。



鶴ヶ城 会津若松城

〒965-0873 福島県会津若松市追手町1−1
http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

tohoku-20150504-01s.jpg

ニニさんといっしょにいろんなお城を巡って来ましたが、
どちらかと言うと「山城」が多かったのですが
ここは「平山城」なので楽にお城まで行く事が出来て良かったです!
それにしても「八重の桜」で見て想像していたよりも大きい城で驚きました。


tohoku-20150504-02s.jpg

お城に着いたのが10時を回っていたので…
もうかなりの人出。「八重の桜」のポスターもお城近辺ではほとんどなく
ブームは去ったのかと思ってましたが、お城自体の人気は衰えてなかったんですね。
ここでニニさんの記念撮影。


tohoku-20150504-03s.jpg

ちょっと引いたところで撮影。
撮影風景を通り掛かったおじさんにガン見されてます。(笑)


tohoku-20150504-04s.jpg

ニニさんを左に移して撮影。


tohoku-20150504-05s.jpg

5/15現在ブログのトップ画像にしてある元写真です。
ニニさん、城ガールっぽい?


tohoku-20150504-06s.jpg

鶴ヶ城の案内図です。
右下に注目。


tohoku-20150504-07s.jpg

会津若松と言えば「会津若松のお花ちゃん」のボヤッキーを連想するアニメ脳の私。
…って、ボヤッキーの生みの親、笹川さんが会津若松出身だったんだー!!
成る程。納得が行った!だから「会津若松」だったんだ!
「ボヤッキーは会津若松市民だ」 地元ファン、登録活動


tohoku-20150504-08s.jpg

お城を出てお昼を食べるため、お目当ての店に向かう途中にあった
西郷頼母(さいごうたのも)の邸宅跡。「八重の桜」で西田敏行が演じていました。
立て看には西郷一族の辞世句が書かれています。

頼母は会津から落ち延びて以降、榎本武揚や土方歳三と合流して箱館戦線で江差まで戦ったものの、旧幕府軍が降伏すると箱館で捕らえられ、館林藩預け置きとなったそうです。
明治3年(1870年)、西郷家は藩主である保科家(会津松平家)の分家でもあったため、本姓の保科に改姓し、保科頼母となり、明治5年(1872年)に赦免され、伊豆で依田佐二平の開設した謹申学舎塾の塾長となる。
(ウィキペディアより引用)

…って、今年の3/28に松崎町の那賀川の道の駅で見たあの建物
で頼母が塾長をやっていたのね!!




田季野 - 元祖 輪箱飯(わっぱめし)

〒965-0871 福島県会津若松市栄町5-31 (鐘つき堂小路)
http://www.takino.jp/frame.html

tohoku-20150504-09s.jpg

マクタロウに車椅子を押して貰いながら…
暑い街中をiPhoneのマップを頼りにやっと探し当てました。
旅行に行く前に買った雑誌るるぶに載っていて是非食べたいと思ってました。
着いたら、かなりの人気店らしく、ほぼ満席!
カウンターならと案内されて着席。


tohoku-20150504-10s.jpg

鮭親子輪箱を頼みました!
なにしろイクラ好きなので!!
いや~イクラ目当てだったんですけど鮭の美味しさったら!!
いや~本当に美味しかった-!



会津若松 散策

tohoku-20150504-11s.jpg

お昼を食べた田季野さんから歩いて15分近く…
大正浪漫漂う懐かしい建物が目白押しの七日町通りにやってきました。
まずはこちらの「会津新撰組記念館」(2階が資料館になっていて新撰組に関するものを
いろいろ見られるそうです)に寄り1階のお店でミニチュアのスペンサー銃を購入。
http://www.aizushinsengumi.com/


miyage-201505-01s.jpg

そしてその向かいにある「河内屋」で購入したムンクの叫びに起き上がりこぶし。
本で見て絶対これを買うと決めていたグッズ!
野沢民芸 新・起き上がりムンク
https://www.nozawa-mingei.com/shop/products/detail.php?product_id=29


miyage-201505-02s.jpg

同じく「河内屋」で購入した「あかべこ 青海波」
ムンクと同じ野沢民芸さんの商品であかべこに青海波模様をあしらったもの。
マクタロウが気に入って購入。
https://www.nozawa-mingei.com/shop/products/detail.php?product_id=33


tohoku-20150504-12s.jpg

鶴ヶ城を見てわっぱめしを食べてムンクの起き上がりこぶしを買って…
会津に来た目的は完了!!で、レトロな建物の撮影をして来ました。
最初は「バンダイスポーツ」さん。
https://www.facebook.com/bandaisp.nano


tohoku-20150504-13s.jpg

中町にある「野口英世青春館・会津壹番館」
野口英世が左手の手術を受けた会陽医院跡になるそうです。
ここの通りの名前が野口英世青春通り!!
http://www.aizukanko.com/spot/169/


tohoku-20150504-14s.jpg

こちら説明の立て看。


tohoku-20150504-15s.jpg

近くの公園にある「野口英世」の銅像!


tohoku-20150504-16s.jpg

大町にある白木屋漆器店!
http://www.shirokiyashikkiten.com/


tohoku-20150504-17s.jpg

大町にあるだいにつかはら。
呉服やさんなのかな?


tohoku-20150504-18s.jpg

会津若松市役所!
建物もカッコイイなあ。

…と言うわけで小雨もぱらついてきたので、駐車場に戻り、
鶴ヶ城の隣のお土産コーナーでお土産を買って3時頃会津若松を後にしました。
その後…渋滞にハマり那須高原PAに着いたのが6時半!
まだ帰りの六分の一くらしか来てません!


tohoku-20150504-19s.jpg

しかしこの辺で夕飯を食べておかないと、この先どこのパーキングエリアもいっぱいで
入るだけでも1時間とか…になる可能性大だったので
レストランに入ってステーキ丼を食べました。
ここを出発したのが7時半前だったと思います。
その後も何度も渋滞があり…帰宅したのが日付が変わった深夜12時!
それからお風呂を沸かして寝たのが2時!!
いや~ゴールデン・ウィークに旅行なんてするもんじゃありませんねえ~
…とか(少しは思ったけど)今回も楽しい旅でした!

<関連記事>
ニニさん 石巻~会津の旅1日目
ニニさん 石巻~会津の旅2日目
東北おみやげ(石ノ森グッズ)2015
5月7日はニニさんの誕生日!


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  食べ物  旅行  

東北おみやげ(石ノ森グッズ)2015 | Home | ニニさん 石巻~会津の旅2日目

コメント

旅行良いですね~~^^

会津旅行の写真見ました。中身が濃いですね^^そして、上のいくら弁当もおいしそうです~。GWは人形作成の追い込みと風邪ひいてどこにも出かけられなかったので、旅行はうらやましいですv-10
自分まで旅行に言った気分になれるので、これからも旅行レポ楽しみにしていますネ

2015/05/06 (Wed) 09:08 | saty #1w6jkus6 | URL | 編集
satyさんへ

会津、思った以上に見るところがある街でした。
良い風情がたくさん残ってるんですねえ。
上のいくらはわっぱめしで鮭と親子でメッチャ美味しかったです!
satyさん、風邪、お大事にして下さい。
そして人形の作成も頑張って下さいね。楽しみに待っています。
旅行レポも待っていて下さって嬉しいです。楽しみにしていて下さいね。

2015/05/06 (Wed) 20:56 | マク→satyさん #GWMyNl/. | URL | 編集

ご無沙汰しております。
長旅お疲れ様でした!
体の方はいかがでしょうか?GWは人が多いから、気疲れしますね(ToT)

私の母が福島出身なので、会津は懐かしい~。昔、家族で行った時はGWだったのにみぞれが降って寒かったでした(^^;)
また武家屋の辺りに行きたいなあ。


2015/05/15 (Fri) 23:27 | あたる #WzzJX4NY | URL | 編集
あたるさんへ

おはようございます!!
コメントありがとう!!
あれからもう10日も経ってしまって時間が経つのは早いなあと。
こんな天気なのでちょっと怠かったりもしてますが元気です!

あたるさんのお母さんが福島出身だったんですね!
会津本当に素敵なところですね。と言うか街が大きくて驚きました。
みぞれが降っていたのが本当なんでしょうね。
あんなに暑くて…かき氷とか出してましたもん。
やっぱり温暖化のせいかなあ?
武家屋敷の方には行ってないので私も行ってみたいなあ。

2015/05/16 (Sat) 06:40 | マク→あたるさん #GWMyNl/. | URL | 編集

マクノスケさん

私は東北には行った事がないので、マクノスケさんの旅行記で行った気分になれるので、凄く楽しいです(^^)/
お城も立派ですね!
ニニさんともマッチしてるわ~♪
それに凄い人!
あとやっぱりステーキ丼とか美味しそうで、見てるだけでお腹が空いてきちゃいます(>_<)
見どころがいっぱいなので、1度は行ってみたいですね。

2015/05/16 (Sat) 16:58 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
峰 裕二さんへ

裕二さん、どうもー!

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
記事が長くなってしまって見るが大変だったと思いますが楽しんで貰えたようで良かった。
お城はやっぱり絵になるので撮り甲斐(行き甲斐)がありますね。
人出もこれでも人がいない時を狙って撮ったんですよ~。
本当に混んでいて…天守閣に昇る列がお城を半周していました!
ステーキ丼も鮭親子丼も美味しくて食べ物では贅沢しちゃいました。
永井豪先生が若い頃石ノ森先生のアシスタントをされていたと知ったのは
帰って来てブログを書いていた時で…ビックリしました。
いや~知ってるようで知らないことってまだまだありますねえ。

2015/05/16 (Sat) 21:05 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント