アクテムラ点滴62回目

20150707-03.jpg

夕飯のあとに食べた「七夕の和菓子」。水饅頭が美味しかった!

関節リウマチの治療のアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行ってきました。
今日で2010年10月から数えて62回目です。
8時半すぎに病院に到着。採血検尿をして検査結果が出るまで
電気室で首の牽引とひざと肩のマイクロ波を済ませ、
待合室で待って10時すぎに名前を呼ばれ主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.01 (基準範囲<0.18)← 6/9 の採血では 0.02
MMP-3→ 37.1 (基準範囲17.3~59.7)← 6/9 は44.0
白血球→ 2880 (基準範囲 3300~9000)← 6/9 は 4100
コレステロール→ 206 (基準範囲120~220)← 6/9 は 223
肝臓の数値GPT→ 41 (基準範囲 5~33)← 6/9 は46

肝臓はちょい高めですが41くらいなら気にしなくてもいいとのこと。
白血球が少ないのは薬が効いてくている証拠だから、人混みには気をつけて下さいね。
と言われました。(心の声→先生、一応、外出時はいつもマスクやってます!)
リウマチに関してはCRP、MMP-3共に順調。
先月からプレドニンなしにしたんですが、数値的に影響も出ていなくて良かった~。
屈折22年、やっとプレドニンなしの生活が出来るようになって嬉しいのひと言です。

10時半前に、特別室(個室)に移動し、看護師さんを待って
11時過ぎにアクテムラの点滴開始。
マクタロウはいつもと同じ脇のソファでテレビを見ながら点滴の終了待ち。
今回は1度では点滴の針が入らず、右手首から点滴。
12時過ぎに終わってお会計。帰り道の台湾料理の店でお昼。
お店の近くのスーパーで食材4日分を買って帰宅。

帰宅後、土曜日に届いた「ヒックとドラゴン2」のブルーレイをマクタロウと鑑賞。
感想は後日改めて書きますが、本当に良い映画で何回ウルウルしちゃいました。
「アナ雪」や「ベイマックス」の何倍も好みです!
あたしもトゥースレス(トゥース)に顔ベロベロされて
「落ちないんだぞ~」って言ってみたい!

”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。

 アクテムラ点滴の経過

アクテムラ第61回 2015/06/09
アクテムラ第60回 2015/05/12アクテムラ第59回 2015/04/07
アクテムラ第58回 2015/03/10アクテムラ第57回 2015/02/10
アクテムラ第56回 2015/01/15アクテムラ第55回 2014/12/18
アクテムラ第54回 2014/11/20アクテムラ第53回 2014/10/23
アクテムラ第52回 2014/09/25アクテムラ第51回 2014/08/21
アクテムラ第50回 2014/07/24アクテムラ第49回 2014/06/26
アクテムラ第48回 2014/05/29アクテムラ第47回 2014/05/01
アクテムラ第46回 2014/04/03アクテムラ第45回 2014/03/06
アクテムラ第44回 2014/02/06アクテムラ第43回 2014/01/09

アクテムラ第42回 2013/12/12アクテムラ第41回 2013/11/14
アクテムラ第40回 2013/10/17アクテムラ第39回 2013/09/19
アクテムラ第38回 2013/08/22アクテムラ第37回 2013/07/25
アクテムラ第36回 2013/06/27アクテムラ第35回 2013/05/30
アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07

アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11
アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05

アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15
アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07

 今日の更新

のほほん本舗  今朝の空、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
日刊のほほん本舗  今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    
ニニさん七夕2015 | Home | ドニーさんがスター・ウォーズEP8に出演?

コメント

こんばんは♪

アクテムラ効いているみたいで良かったですね!!
数値もばっちりじゃないですか☆
白血球が少ないのは効いている印なんですか!!
知りませんでした。

プレドニン無しにしても大丈夫なようですね♪
本当に良かったです♪♪♪
私もまた少なくしなくちゃな~。
せめて3mgにしたいんだけど、今、調子がいいので減らすのがちょっと怖いです。
(-_-;)

2015/07/07 (Tue) 23:59 | さくら #7ScjOPVQ | URL | 編集
マクちゃん

難しいことは良く分からないけど 前より落ち着いてきてることがわかった。
とても嬉しい
このまま 落ち着いていきますように

2015/07/08 (Wed) 00:14 | ゆうみ #.9QqO3l. | URL | 編集
お疲れ様&おめでとう

マクノスケさん、アクテムラも良く効いている様子ですね!
外出時のマスク・・・冬場はしていたけれど
今は、あまり意識をしていないです(反省気味)。

ステロイド離脱、おめでとうございます!!!
長く飲んでいたからこそ、嬉しさも倍増ですよね。
私もかな~り飲んでいたので、離脱できたときの
嬉しさが、マクノスケさんの気持ちと
重なっています(^^)
本当に良かったですね!!

2015/07/08 (Wed) 09:53 | ビオラ #.C.473ys | URL | 編集
さくらさんへ

さくらさんどうもー!

アクテムラ効いてくれてます。本当に助かってます。
白血球の減少は私も気になって調べたら薬が効いてくると
白血球の中の好中球というのが血管の中から組織へと変化するために
起きる症状らしいです。

でも本当にプレドニンなしになってほっとしています。
自分でももっと早く減らしたかったけど、身体が付いてきてくれなくて
じっくりやって行くしかなくて…自分に合った減量が一番だと思うので
さくらさんも様子を見ながら頑張って下さいね。

2015/07/08 (Wed) 10:43 | マク→さくらさん #GWMyNl/. | URL | 編集
う~さんへ

う~さん、ありがとう!

今やっている点滴が自分に合っていて、それでずっと飲んでいた薬を
やめるところまで来られて本当に助かっているよ。
お互いに頑張ってやっていこうね。

2015/07/08 (Wed) 10:46 | マク→う~さん #GWMyNl/. | URL | 編集
ビオラさんへ

ビオラさんありがとうございます。

ビオラさんを目標に頑張って来た甲斐がありました。
心の支えになってくれて本当に感謝しています。
マスクは前の主治医の時にウィルス性の肺炎になってレミケードを停止したことが
あってそれ以来、人混みに出る時はマスク着用を言い渡されまして…
その先生が良い先生だったのでいまだに約束を守ってる次第です。
でも夏は暑いし、最近マスクでかぶれて顔が痒いんですよ。
なんだか、こちらを立てればあちらが立たずって感じですねえ。

ステロイドなしは、もしかして私には無理かもって思っていただけに
自分でもなしで行けてるのが不思議な感覚です。
でも飲まなくなったら全体的な感じとして身体が軽くなったような感じがします。
ビオラさんも離脱出来て本当に良かったですね。
お互い、これからもじっくりと頑張って行きましょうね。

2015/07/08 (Wed) 10:54 | マク→ビオラさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント