四次元キューブの行方!

20150710-07.jpg

"マイティー・ソー"のアスガルドの王オーディーン。演じるのは「羊たちの沈黙」のアンソニー・ホプキンス。

昨日、マーベル・シネマティック・ユニバースおさらいの記事を書いたんですが、
私、多大な勘違いをしておりました。

FacebookでKさんにご指摘戴きまして…うわーやっちまったーとなりまして。
私、四次元キューブはアスガルドにあるもんだとばかり思っておりまして、
それが、いつ何時かはわからないけど、地球に来ていて、それがレッド・スカルの
手に渡り、キャップと共にニックに引き上げられて、ロキが地球に来た時に
杖に仕込んだんだとばかり思ってました…。

がぁ~、それは、とんだ勘違いでありまして…
調べたら、私と同じように勘違いしている方も多数おられるようなんですが(←弁解?)

西暦965年にオーディン率いるアスガルドの軍団が、ラウフェイ率いるヨトゥンヘイムの
フロスト・ジャイアントの侵略からミッドガルド(地球)を守るために戦い、
戦闘の末、アスガルドの戦士たちはフロスト・ジャイアントを破り、
そのパワーの源である『箱』を押収した。(ウィキペディアより引用)


とありまして、私、てっきりその「箱」にキューブが入ってるんだと思っていたんですけど、
オーディーンはキューブを地球に置いてきてしまったって設定になってるらしいんです。
つまりあのアスガルドにあったのは「箱」だけだったわけですね。
ググってみると、1000年前に地球に来て600年前にも地球に来て、その時置き忘れたと。

もう1000年前でも600年前でも、どっちでも良いんですけど、
とにかく四次元キューブはずっと前から地球にあったってことでして、
これが、1942年にノルウェーのトンスベルグの教会でナチスの将校シュミットの
部隊が奪取しレッドスカルが悪用し、レッド・スカルがキャップに破れて
キャップと共に海底に沈んで、70年後にニック(シールド)に引き上げられ…(キャップ1)
その後、解析のためにセルヴィグがシールドに呼ばれ研究を始めたら、(ソー1)
研究の途中で地球にやって来たロキに奪取されましたが、ロキがソーに負けちゃって、
ソーがロキをアスガルドに連れ帰る時にいっしょに持ち帰えって
現在はアスガルドで保管されてる…って事らしいです。( アベンジャーズ1)

ロキさんの杖は「ソー1」で宇宙に飛ばされたロキさんに「アベ1」でサノスが与えたもので…
「アベ1」でソーとの戦いでビルの高層階から落下したのを
( ヒドラのストラッカーさんが手に入れて←この経緯は描かれていない)
「アベ2」で杖の石(セブター)のパワーを使った人体実験で双子に特殊能力を授け
アベンジャーズの敵として闘わせ、その後トニーが回収し、アベンジャーズ・タワーで
ジャービズのダウンロードとソーのムジョルニアの雷とでヴィジョンが誕生し
現在はヴィジョンの額に埋め込まれています。
ってことで…四次元キューブはソーの父、オーディンの忘れ物だったってことでOK?

 今日の調子

リウマチの調子はまあまあです。
いつも朝晩座薬をやっているのですが、今日は朝だけやって夕方はやらないでいます。
今のところは大丈夫ですが、保つかどうか…。
脇の痒みは市販の薬「ラナケイン」を塗って凌いでいます。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

    
映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」(2D字幕版) | Home | ブラックリストS2 #21

コメント

コメントの投稿


非公開コメント