映画「インサイド・ヘッド」2D吹き替え版

20150725-04.jpg

マクタロウと映画「インサイド・ヘッド」2D吹き替え版を見て来ました。
この作品「トイ・ストーリー」から始まったピクサーの長編20週年を記念する作品。
( 「トイ・ストーリー」から20年経っちゃったなんて信じられない!)

巷で話題になっているドリカムのイメージソング「愛しのライリー」で幕開け!
それから火山のラブストーリー(!)短編の「南の島のラブソング」♡を堪能。
うーん。歌はいいんだけど、火山の男女のキャラ(?)が微妙。

そして本編。
11歳の女の子ライリーの感情ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミの
5人が基本ライリーを幸せにするために奮闘する様子が描かれるんですが、
この子たちとライリーの関係が微妙にわからないので…なにかモヤモヤしたものが。
田舎で両親や友達の愛いっぱいに育ったライリーが突然都会に引っ越して来たことで
ギャップについていけず、どんどん悪い方へ引っぱられて行っちゃうんですが、
これって、ヨロコビとカナシミが感情の司令塔から外に飛ばされてしまった事で起こった
事なのかそれともライリーが落ち込んだ結果、ヨロコビとカナシミが飛ばされちゃったのか
卵が先かニワトリが先かわからないみたいに考え出すと答が出ないので辞めますが…。(笑)

でもその出るはずでなかった司令塔を出たヨロコビとカナシミが司令塔に戻るべく
脳内の他の回路を冒険するうちにライリーが忘れていた記憶の断片である
思い出やキャラと再会するところはなかなかよく考えたなあってもんで、
旅する場所の設定も夢を生み出す放送局だったり、妄想を造り出すファンタジーランド
だったりするところがユニークで、その描き方も、特に3Dキャラから2D、
色だけの図形キャラと変化していく危険ゾーンの演出は、アニメならではであり、
デイズニーアニメの基本メタモルフォーゼに還っていて嬉しくなっちゃいました。
それにオラフと違いサブキャラの運命を受け入れているビンボンの描かれ方にも
このスタッフわかってるなあ~とも思いましたが…

いかんせんこのキャラデザがなあ。
動けばきっと可愛くみえるはず…と思っていたんですけど、
冒頭の赤ちゃんキャラからあちゃーこれは…となり、ライリー一家のキャラも
最後までピクサーらしい垢抜けた印象もなく終わってしまうのが残念だったかなあ。
どっちかっていうとドリームワークス的なキャラだよねえ。
でもディズニー/ピクサー作品にしては、主人公があそこまでダークサイドに落ちかける
って言うのは初めてだったので、ファミリー映画でここまで描いていいんかい?とも
思いましたが、スタッフも、だんだんと良い子ちゃんだけ描いてちゃダメだって思っては
来てるのかなあとも思いましたよ。
前作(2013年)の「メリダと恐ろしノ森」は、かなり私的には結構手応えがあったんですが、
これはちょっと変化球過ぎたって感じ。いや、悪くはないんですよ。
私もところどころグッと来るところはあったんですけど…
もう少し、なにかワクワクするものが欲しかったって感じですかね。
星は★★★☆☆(3点)くらいかな。

以下に作品のデータと今日の調子を記載。


インサイド・ヘッド(2015)
INSIDE OUT
メディア 映画 Anime
上映時間 94分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2015/07/18
ジャンル ドラマ/ファンタジー/ファミリー
映倫 G
なぜ、カナシミは必要なの・・・? これは、あなたの物語――
監督:ピート・ドクター
共同監督: ロニー・デル・カルメン
製作:ジョナス・リヴェラ
製作総指揮:ジョン・ラセター
脚本:ピート・ドクター メグ・レフォーヴ ジョシュ・クーリー
音楽:マイケル・ジアッキノ

声の出演: エイミー・ポーラー ヨロコビ
フィリス・スミス カナシミ
ルイス・ブラック イカリ
ミンディ・カリング ムカムカ
ビル・ヘイダー ビビリ
ケイトリン・ディアス ライリー
カイル・マクラクラン パパ
ダイアン・レイン ママ
声の出演(日本語吹替版): 竹内結子 ヨロコビ
大竹しのぶ カナシミ
浦山迅 イカリ
小松由佳 ムカムカ
落合弘治 ビビリ
伊集院茉衣 ライリー
花輪英司 パパ
田中敦子 ママ
佐藤二朗 ビンボン

女の子の頭の中で、女の子の幸せと健やかな成長を願い、日々奮闘している擬人化された5つの感情を主人公に贈るピクサー製作ハートフル冒険ファンタジー・アニメ。引っ越しをきっかけに女の子の心が不安定になったことで、頭の中で大事件が起こり、それぞれの感情が事態収拾に悪戦苦闘する大騒動の行方を描く。監督は「モンスターズ・インク」「カールじいさんの空飛ぶ家」のピート・ドクター。

 11歳の女の子ライリーの頭の中にはヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミの5つの感情がいた。彼らは司令室に集まり、リーダーのヨロコビを中心に、いつもライリーが幸せでいられるようにと奮闘していた。しかし、それぞれに大事な役割を持っていた感情たちだったが、カナシミだけは誰もその役割が分からなかった。そんなある日、父の仕事の都合で引っ越しを経験したライリー。環境の変化に戸惑い、心が不安定に。そして、ふとしたトラブルでヨロコビとカナシミが司令室から吸い出されてしまう。ヨロコビとカナシミが消え、司令室は大混乱。おかげでライリーの様子もおかしくなってしまう。一方、早く司令室に戻らねばと、広大な頭の中で右往左往するヨロコビとカナシミだったが…。<allcinema


 今日の調子

20150725-05.jpg 20150725-06.jpg
映画の後、ホームセンターでイシマキガイ3匹とヤマトヌマエビ3匹を購入。
写真は買ったヤマトヌマエビ。水あわせをしてビオトープに投入。
今回は逃げないように夕方いっしょに買ったすだれをかぶせました。
帰ろうとしたら、SoftBankコーナーに Pepper(ペッパー)発見!!
急いで近寄って写真撮りました。
もっと受け答えするのかと思ったら宣伝しか言ってなかった!(笑)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

        
ニニさん横浜に現る! | Home | ruruko PNXS ハンドパーツAセット 肌色

コメント

この映画 ちょっと興味があって
マクノスケさんの記事を読んで それで満足しちゃっている自分がいます
映画を観ないで こういう楽しみ方はアリなのでしょうか?

2015/07/27 (Mon) 11:24 | soy #/pdu0RA. | URL | 編集
soyさんへ

おととい出先で食べたものが悪くて昨日は1日寝ていたので
お返事遅くなってゴメンなさい。
この映画、とっても夢があっていいんですけど、キャラが自分の好みではなくて
微妙にそれってどうなってるの?って部分もあり~ので(笑)自分的にポイントが
少なめなんですけども、私みたいに理屈っぽく考えたりしなかったら、
ディズニー・ピクサーが好きならOKかもしれませんよ!
もしくは来週公開の「ジュラシックワールド」の方が面白いかも!

2015/07/28 (Tue) 12:10 | マク→soyさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント