ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 #2~#4

20150723-07.jpg


7/23(木)に見た「ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 」#2~#4 の感想です。
いや~なかなか人間関係とキャラ名を覚えられなくて苦労してます。

第2話「王の道」"The Kingsroad"
一命を取り留めたブランだったが、秘密が漏れるのを恐れるサーセイとジェイミーは罠をしかける。“王の手”の指名を受けたネッドは、妻を残し娘たちとキングズ・ランディングへ。ジョン・スノウは“壁”を守る“冥夜の守人”となるため北へ向かい、サーセイの弟ティリオンも一群に加わる。一方、“狭い海(ナロー・シー)”の向こうでは、ドスラク人の王に嫁いだデナーリスが夫と心を通わせようと苦心していた。


壁へ向かうことになった スノウがアリアに剣を渡すシーン が、
これからのアリアの人生を決めるとはこの時は思ってなかったんだと思う。
その剣が原因でジョフリーの逆鱗に触れ、王の判断でサンサのダイウルフ、レイディを
エダードが殺すことになってしまうという運命のいたずら。
それにつけても同情してしまうのはエダードの妻キャトリン。
出兵先で子供を作り連れ帰ってきた子を育て、末の子は半身不随となり、
また夫が王の手になるために都へ旅立つことになり苦労の連続。
そしてサーセイが放った殺し屋がブランを殺そうとするが失敗に終わり、
ブランの落下事故がサーセイによるものだと確信したキャトリンは配下のロドリックと
このことをエダードに知らせるために王都に向かう。ブランは目覚め、
海の向こうのエッソスではドロゴの意のままに愛を受け入れていたデナーリスが
侍女ドレアから愛する方法を学び実践する。
↑遠回しに書いたけど、やっぱエロいね。(笑)


第3話「冥夜の守人」"Lord Snow"
王都キングズ・ランディングに到着したエダードは、小評議会に召集される。妻キャトリンは、ラニスター家の誰かがブランを塔から突き落としたと確信し、夫に伝えるため秘密裏に王都に向かう。“冥夜の守人”になるため黒の城に着いたジョン・スノウは、群を抜く剣の腕前を見せるが、まだ一人前とは見なされず苛立ちを隠せない。一方、ドスラクの女王としての風格が備わってきたデナーリスの体に異変が…。


目を覚ましたブランは自分の足が動かないのを知り「死にたい」と言う。
だが彼にはジェイミーに突き落とされた記憶はない。
王都に到着したエダードはさっそく議員たちと会議を開くが王の贅沢ぶりに
顔をしかめる。いろいろ思うところあるエダードだが七王国の均整を守るためには
娘サンサを王子のジョフリーと結婚させなければならず、ここでも苦しい立場だ。
北の壁黒の城に来たスノウを待ち受ける想像以上の試練。
もっと覚悟してたかと思ったけど、その辺はやっぱりお坊ちゃまだったのかしらね。
ここでもエダードの弟ベンジョンに意見され素直にナイトウォッチに敬意を示す
ティリオンがあんなに皮肉屋なのに(それは容姿のせい?)一番物事をわかってる
ように描かれているのに好印象!
そして 3話目にしてご懐妊のデナーリス!(笑)
ディリオン、デナーリス、スノウを中心に見ればOKかな?


第4話「壊れたものたち」"Cripples, Bastards, and Broken Things"
黒の城を出たティリオンは王都に戻る途中、ブランが回復したことを確かめるためウィンターフェル城に立ち寄る。先代“王の手”の死の真相を追うエダードは、彼が死ぬ直前に調べていた本から、王家の跡継ぎに関わる秘密に気付く。海の向こうではデナーリスと兄ヴィセーリスが対立。一方、ウィンターフェル城に戻る途中のキャトリンに出くわしたティリオンは、ブランの命を狙った犯人だととがめられ…。


うん?シオンって兄弟ではなかったのか?ってもう人大杉で…
キャラを覚えるだけでいっぱいいっぱい。でもシオンとスノウは兄弟でないのね。
でまたまた、北の壁、黒の城にやって来た
新人サムウェルことぽっちゃりサム!
こいつの性格づけが抜群に良くてただの愚鈍ではなくて言うところは言う
案外調子がイイやつってのが良い!…身の上を聞いたスノウが自分の身に
重ねて彼と親友になっていく過程が良く描かれていたように思う。
で、これまた話がどんどん広がっていて全王の手が生前、最後に読んでいたとされる
書物を調べているうちにロバート王の私生児が鍛冶屋で働いていたことを知るんですが
これがちょっと推理物みたいな感じで良かった。サーセイを牽制するエダート。
ドラスキ族の都にやってきたデナーリスたち。
お風呂ではデナーリスの兄ヴィセーリスが侍女ドレアとちょいエロいシーンをこなしつつ、
高慢さを募らせ、ついにはデナーリスと口論になり彼女に殴られるという事態に。
性格が悪いお兄さんはもちろん皆を率いて王などにはなれないとは思いますがねえ。(笑)
宿屋でティリオンを人質に取ったエダードの妻キャトリン!
2話ではあんなにメソメソしてたのでそういう役柄の人かと思ったけど、結構逞しかった!
ディリオン、デナーリス、スノウの他にキャトリン推しに決定!

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    
Blu-rayで「マッドマックス2」 | Home | メダカが2匹お亡くなりになりました。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント