ニニさん北杜市明野のひまわり畑とハイジの村

nini-20150802-05.jpg

日曜日(8/2)
朝方お腹が痛くなって1日ゆっくりするつもりだったのですが…
なんとなく持ち直して来たのでマクタロウと山梨県北杜市に
ひまわりを見に行って来ました。

心配していたお腹も出先では順調でひと安心。
ただもの凄い猛暑でiPhoneのアプリでは33℃でしたが
体感的にはもっとあったようにも思えました。
メインはひまわり畑だったのですが、興味本位で寄ったひまわり畑会場の
向かいにある山梨県立フラワーセンター ハイジの村がこれまたゆるくて楽しくて。
お花や景色など食べ物など満喫して来ました。
それでは、北杜市の明野のひまわり畑とハイジの村の写真をお楽しみ下さい。

場所 : 北杜市明野サンフラワーフェス2015 山梨県北杜市明野町浅尾5664 
    山梨県立フラワーセンター ハイジの村 山梨県北杜市明野町浅尾2471 
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2 & iPhone5S



hokuto-20150802-01s.jpg

クリックで拡大します。

北杜市明野サンフラワーフェス2015 山梨県北杜市明野町浅尾5664 
公式サイト http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/tourism/area/sunflower.html

10時近くに三島を出て途中御殿場でお昼を食べて山梨へ向かいました。
2時くらいには到着していたものの、会場周辺の渋滞で駐車場に入れず、
2時半すぎに車を停め、やっと会場のひまわり畑の中程にあるメイン会場の駐車場に到着。
畑は全部で20箇所。
見ごろの畑は20箇所中5箇所で、一部の畑は見ごろ過ぎ、またはまだ咲いておらず
とりあえず、畑番号11の畑でニニさんの撮影。


hokuto-20150802-02s.jpg

クリックで拡大します。

駐車場から畑までは膝が痛かったので車椅子で行ったのですが、
ひまわり畑には段差があって入っていけないので徒歩で移動。
まずは畑番号10番の畑の端からニニさんの撮影。


hokuto-20150802-03s.jpg

クリックで拡大します。

逆光でニニさんの顔が黒くなっちゃうので角度を変えてみたんですが
そうするとひまわりが正面から撮れないんですよねえ。


hokuto-20150802-04s.jpg

クリックで拡大します。

それでもなんとか工夫してニニさんの顔に明るさを確保しつつ
ひまわりもなるべくこちら向きのアングルを狙います。


hokuto-20150802-05s.jpg

クリックで拡大します。

こちらが今回ブログテンプレートのトップ画像に使った1枚。


hokuto-20150802-06s.jpg

クリックで拡大します。

なんとなーく遠くでゴロゴロ聞こえ始め雲行きが怪しくなってきました。


hokuto-20150802-08s.jpg

クリックで拡大します。

とりあえずひまわりのアップを撮影して車に戻った方がいいか?


hokuto-20150802-09s.jpg

クリックで拡大します。

駐車場に戻り車に乗り込む前に沿道に咲いていたコスモスを撮影。


hokuto-20150802-11s.jpg

クリックで拡大します。

夏まっさかりにコスモスって早いねえと言いながら撮影。


hokuto-20150802-12s.jpg

クリックで拡大します。

でも近くで撮るとしおれてる花もチラホラ~。
やっぱり暑いのねえ。


hokuto-20150802-14s.jpg

クリックで拡大します。

マクノスケがiPhoneで撮影したマクタロウの撮影風景。


hokuto-20150802-15s.jpg

クリックで拡大します。

駐車場の戻りました。
駐車場の隣の畑は見ごろ過ぎ…と言うだけあって、かなり無残な様子。


hokuto-20150802-13s.jpg

クリックで拡大します。

車を移動させて浅尾新田会場の駐車場に車を停め、畑番号3番の写真を撮りました。
猛烈な暑さにニニさんの撮影を断念し、会場の向かいにあるハイジの村という
テーマパークに行ってみることにしました。



hokuto-20150802-24s.jpg

クリックで拡大します。

山梨県立フラワーセンター ハイジの村 山梨県北杜市明野町浅尾2471 
公式サイト http://www.haiji-no-mura.com/index.html
以前に山梨を旅行した時に何回か通り気に掛かっていた施設なんですが、
ちゃんとハイジを製作したズイヨー公認のテーマパークでした。
この写真は中に入って少し行ったところから撮ったものです。


hokuto-20150802-17s.jpg

クリックで拡大します。

チケット売り場の手前にある「ハイジ」の背景。
テレビの背景からおこしたものと思われます。
ここでみなさん記念写真を撮ってましたんでニニさんも記念に撮ってきました。
なんだかニニさんがアニメのキャラみたいだ~。(笑)


hokuto-20150802-16s.jpg

クリックで拡大します。

入り口から入ってすぐに停まっていたヨーゼフがデザイン化された車。


hokuto-20150802-22s.jpg

クリックで拡大します。

hokuto-20150802-18s.jpg

クリックで拡大します。

喉が渇いていたので真っ先に「ロッテンマイヤーズ・カフェ」で
桔梗信玄餅生ロールとのドリンクを買って外の休憩場で戴きました。
実はこちらの施設は元々山梨県立フラワーセンターという県運営の施設だったのですが
赤字が続き、10年程前から信玄餅などで有名な桔梗屋が運営委託を託されて
営業されているそうです。( ウィキペディアの情報)


hokuto-20150802-19s.jpg

クリックで拡大します。

続いて向かいの「ハイジのテーマ館」に行きました。
ここはハイジのガチャポンやフィギュア、ドール、本、ジオラマなどが
展示されている資料館です。写真は4メートルのアルムの山々のジオラマ。
ほのぼのしていて良い感じ。


hokuto-20150802-20s.jpg

クリックで拡大します。

展示ケースに本などといっしょに並べられていたもの。
ちょ、ちょっと絵が違うところがまたまた味があっていい~。(笑)


hokuto-20150802-21s.jpg

クリックで拡大します。

こちらも展示ケースにあった学習本。
ふふふ。こちらのハイジも良い感じ。(笑)


hokuto-20150802-23s.jpg

クリックで拡大します。

園内の中庭に行ってみました。(車椅子で移動)
結構雑草もお構いなしに生えていますが、お花はきれいに咲いています。


hokuto-20150802-25s.jpg

クリックで拡大します。

お妃様のバラ園の入り口。
残念ながらバラはかなりしおれてました。
遠目で見るときれいに見えるんですけどね。


hokuto-20150802-26s.jpg

クリックで拡大します。

園内奥に向かう途中に咲いていた柏葉あじさい。
ウチの花とはちょっと種類が違うかな。でも涼しげで素敵でした。


hokuto-20150802-27s.jpg

クリックで拡大します。

こちらはアップ!


hokuto-20150802-28s.jpg

クリックで拡大します。

下の方を良く見たらかたつむりの殻がついていました。
もう殻しかなかったのかも。


hokuto-20150802-29s.jpg

クリックで拡大します。

園内奥にある「ハイジの隠れ家」(おみやげ屋さん)にある記念撮影の場所で
ハイジといっしょにポーズ!


hokuto-20150802-30s.jpg

クリックで拡大します。

帰りに建物の側に停めてあったエンドクレジットのイラスト入りの車をパチリ。


hokuto-20150802-31s.jpg

クリックで拡大します。

おみやげに買って来た「チュニカ」と「白パン」を月曜の朝食べました。
チュニカはフランクフルトを編み目の入った生地で巻いたパンでこれだけでお腹いっぱい。


…というわけで、目的はひまわりだったんですが、なんだかメインが「ハイジの村」に
なってしまったような~。(笑)地方の施設なのでそれなり感はありましたが、
印象としては「虹の郷」と同じような感じだったでしょうか。
程よいゆる~い感じに癒しを貰って帰ってきました。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

ハイジの村の白パン | Home | Happy 39th Birthday!Sam Worthington

コメント

ひまわりの中のニニさん!素敵ですね♪
装いも夏っぽくて良い感じです。ニニさん衣装持ちですね!(^o^)

ハイジ村があるんですね!ロッテンマイヤーさんのカフェって緊張しそう(笑)
楽しんで来られたようで良かったです。
体調には気をつけてくださいね。

2015/08/03 (Mon) 20:57 | にいな #dCQvWCTg | URL | 編集
にいなさんへ

にいなさん ありがとうございますー!!
ひまわりのニニさん、ニニさんがあ~いうキャラなだけに似合ってますかねえ。(笑)

ハイジの村…なんちゃってだと思ってましたが、ちゃんと資料館やらグッズも
販売されてました!ロッテンマイヤーさんのカフェはその看板だけで
普通の店員さんがいる普通の喫茶でした~。(残念~。)
今日、点滴に行って来ます-!元気になって戻って来ますね-。

2015/08/04 (Tue) 07:14 | マク→にいなさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント