Blu-rayで「スター・トレックⅨ 叛乱」

20150801-03.jpg

先週の土曜日(8/1)の夜マクタロウと見ました。
叛乱は新スタートレックメンバーの3作目スタートレック映画の9作目にあたる
作品なんですけど、映画館で1回見た時にやっぱり奇数回ははずれだよねえ
とか言ってた覚えがあるのみでして…
( スタトレ映画は奇数回がハズレというのはファンの間では有名な話 )

でも、見たのが16年も前なんだから、もしかしたら新鮮な気持ちで見られるかも
と思い見始めたら…やっぱり面白くない。監督がライカー副長のフレイクスのせいか?
いや、フレイクスは8作目の「ファースト・コンタクト」でも監督したわけだし、
あれは結構見せ場もあって十分に面白かったと思うんですが…
これは、やっぱりテレビシリーズをこまめに見てる人でないとわからない部分が
多すぎると思うんですよね。しかも「ディープスペース9」とかの事にも言及してるし…
正直に告白すると…私「TNG」も「DS9」も第3シーズンくらいまでしか見てなくて
このくらいなると、設定がちんぷんかんぷんで…

まあ、それを無視して見たとしても…
なんだかテンポが温すぎてやしませんか。
ピカードさんが恋に落ちる長寿の女性バクー人のアニージとの恋愛模様と
かつてのバクー人で宇宙に追放され星から離れることで年を老いたソーナ人
ルアフォ(F・マーリー・エイブラハム)の復讐が交互に描かれるんですが
メインキャラはバクー人を守るために地上に降りてソーナ人の攻撃から
避難させてやる部分が長すぎて退屈なのとひとりエンタープライズを任されて
ソーナ人と戦うライカーさんも肝心の宇宙戦が、すべて初期のCGであまりに
べったりしていて絵が動いているみたいなのが頷けませんでした。
テーマや設定なんかはテレビシリーズを踏襲していて良い感じでしたけどねえ。
星の影響でライカーとトロイの仲が復活したりデータがバクー人の少年に
気も悪がられていたのを最後は仲良くなり「子供らしく遊ぶ」ということを覚えたり…。

で、あとからバクー人のアニージを演じていたドナ・マーフィが気になって調べたら
なんと!昨年WOWOWで見た「ダークホース ~リア獣エイブの恋~」
おたくで人生棒に振ってるダメダメ主人公をなにかと面倒をみるダサい事務員の
おばさん役(エイブの妄想の中ではセクシーなキレッキレの女性だった!)
でやけに目立っていたあの人も演じていてビックリ!
やっぱり女優さんは凄いわ~。

スター・トレック/叛乱(1998)
STAR TREK: INSURRECTION
メディア 映画
上映時間 103分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(Par=UIP)
初公開年月 1999/05/08
ジャンル SF/アドベンチャー
監督:ジョナサン・フレイクス
製作:リック・バーマン
製作総指揮:マーティン・ホーンスタイン
原作:ジーン・ロッデンベリー
原案:リック・バーマン マイケル・ピラー
脚本:マイケル・ピラー
撮影:マシュー・F・レオネッティ
音楽:ジェリー・ゴールドスミス
出演:
パトリック・スチュワート    ジャン=リュック・ピカード船長
ジョナサン・フレイクス   ウィリアム・ライカー
ブレント・スピナー    データ
レヴァー・バートン    ジョーディ・ラフォージ
マイケル・ドーン   ウォーフ
ゲイツ・マクファーデン   ビバリー・クラッシャー
マリナ・サーティス   ディアナ・トロイ
F・マーレイ・エイブラハム   ルアフォ
ドナ・マーフィ   アニージ
アンソニー・ザーブ ドハティ提督



関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タグ

  
映画「ジュラシック・ワールド」2D字幕版 | Home | いまさらスター・ウォーズEP2ボトルキャップ!

コメント

はじめまして

スタートレックは、エイブラムズのほうは、2作とも観ていますが、両方ともわからない箇所が何箇所かあります。
マクノスケさんはわかりましたか?

2015/08/09 (Sun) 21:32 | 風光 #- | URL | 編集
風光さんへ

はじめまして。風光さん。
コメントありがとうございました。
私もエイブラムスの方も見ています。
上にも書きましたが、ぬるいファンなので、
専門的なことや解釈の問題だとわからないかもしれませんが、
わかる範囲ででしたらお応えできるかもしれません。

2015/08/09 (Sun) 22:32 | マク→風光さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント