ニニさん桂山のひまわり畑と井川ダム

nini-20150814-02.jpg

マクタロウの夏休み2日目。
天気が良さそうだったので静岡市葵区の桂山までひまわりを見に行って来ました。
ついでにそれより奥に位置する井川ダム(ニニさんの撮影に何回か訪れている)
のアルプスの里というところで売っている「とうもろこしプリン」というプリンに
惹かれましてプリン目的って事で出掛けました。
以下に22枚の写真があります。それぞれクリックで拡大します。

場所 : 静岡市葵区桂山 ひまわり畑
    静岡市葵区大字井川字大久保2290-2 井川ダム 
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2 & iPhone5S

himawari-20150814-01s.jpg

クリックで拡大します。

まずは静岡市葵区の桂山にあるひまわり畑に来ました。
ちょっと歩くので車椅子で吊り橋を渡り動物よけの柵を開けて畑には入りました。
ってー、このミッキーマウスの案山子-!!斬新すぎるよぉ。(笑)


himawari-20150814-02s.jpg

クリックで拡大します。

結構な広さがあるのですが、それぞれの畑を違う地区や
学校などが管理していて咲いている量もバラつきがあります。
これは結構裂いている畑。


himawari-20150814-03s.jpg

クリックで拡大します。

さっそくニニさんで記念撮影。
ひまわりが咲いている方向が逆光だー!


himawari-20150814-04s.jpg

クリックで拡大します。

これはなんとか逆光を避けてマクタロウが撮ったもの。
ブログのテンプレートのトップの画像に使ったものです。


himawari-20150814-05s.jpg

クリックで拡大します。

こちらの畑はちょっと花びらが少なめかなあ。


himawari-20150814-06s.jpg

クリックで拡大します。

でもニニさんが加わると、なかなか華やかになっちゃうね。(笑)


himawari-20150814-07s.jpg

クリックで拡大します。

こちらは小振りだけど数はたくさん咲いてました。


himawari-20150814-08s.jpg

クリックで拡大します。

行きがけに新東名で雨に降られたりしましたが、
晴れて日差しが強く空も夏の空になっています。


himawari-20150814-09s.jpg

クリックで拡大します。

こちらの畑はちょっとひまわりが暑さで元気なさそうです。


himawari-20150814-10s.jpg

クリックで拡大します。

コスモスが咲いている畑もありました。
もうちょっと数が多いと良かったんだけどなあ。


himawari-20150814-11s.jpg

クリックで拡大します。

雲から太陽の陽光が差し込んでいるマクタロウ会心の1枚!


himawari-20150814-12s.jpg

クリックで拡大します。

逆光に屈しないで撮ったつもりが…やっぱり顔が黒くなっちゃった。


himawari-20150814-13s.jpg

クリックで拡大します。

ちょっと引いても同じかなあ。
日差しが強いところで撮るのは難しいねえ。


himawari-20150814-14s.jpg

クリックで拡大します。

ひまわり畑の様子。一部は田んぼだったりしています。


himawari-20150814-15s.jpg

クリックで拡大します。

そして逆光じゃないとこんな感じ。
ひまわりがそっぽを向いてしまい絵になりません。(笑)


himawari-20150814-16s.jpg

クリックで拡大します。

桟橋を渡って帰りの駐車場に向かいました。



himawari-20150814-17s.jpg

クリックで拡大します。

それから車で更に奥へ進むこと1時間20分。
ようやく井川ダムに到着しました!結構水がありました。


himawari-20150814-18s.jpg

クリックで拡大します。

さっそくニニさんで記念撮影。


himawari-20150814-19s.jpg

クリックで拡大します。

井川ダムを撮ろうとすると、またもや逆光。


himawari-20150814-20s.jpg

クリックで拡大します。

頑張ってなるべく影が顔に出ないようにマクタロウが撮りましたがどうでしょう。

で、このあと目的のアルプスの里を目指して「とうもろこしプリン」じゃーと
3分ほど車を走らせたのですが、なんと!14日(今日)がお盆休みでお休み!!
な、なんのために来たのか~!!悲しいよ-!


himawari-20150814-21s.jpg

クリックで拡大します。

…ってことで、更にその奥にある南アルプス井川観光協会内の
南アルプスえほんの里ってところに来たんですが…
やっぱりプリンは「アルプスの里」でないと売ってないそうで…。


himawari-20150814-22s.jpg

クリックで拡大します。

仕方ないのでさくらももこさん(静岡出身なので市内にはいろんなイラスト看板がある)
の看板だけ撮って帰りました。
スーパーで買い物して帰宅したら7時。
ちょっと疲れましたかねえ。明日はリウマチのリハがあるので…
これ書いたらすぐに寝ようと思います。いやしかし今回も楽しい旅でした。
とうもろこしプリンのリベンジはいつか必ずしたいと思います。


 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

リウマチのリハビリに行って来ました。 | Home | リヴリーサマーバッグ2015変化

コメント

マクタロウさん会心の1枚! このような写真が撮れるのですねぇ!
空を見上げた感じも 同じようなものだったのでしょうか?
いつも一緒のニニさん。
他のお写真も素敵な景色や花。がんばりました感のある案山子(笑)
楽しませて頂きました。ありがとうございます。


2015/08/15 (Sat) 14:36 | soy #/pdu0RA. | URL | 編集

ひまわりもこの暑さで少々お疲れ気味かしら(笑)
それにしても綺麗な所ですね~。
とうもろこしプリンリベンジして、ぜひお味のレポートお願いします(*^^)v

2015/08/15 (Sat) 20:01 | ちゃこまま #- | URL | 編集
soyさんへ

実は私は自分のiPhoneで写真を撮るのに夢中でその空に全然気づいてなかったんですよ。
でも青空は本当に青くて夏らしいなあと言う感じでしたよ。
ニニさんもやり始めて13年、いろんなところに行きますので楽しみにしていて下さいね。
案山子はなんだか微笑ましくて…って良く見ると片方長靴が脱げてますね。(笑)
楽しんで貰えて嬉しいです。

2015/08/15 (Sat) 20:06 | マク→soyさん #GWMyNl/. | URL | 編集
ちゃこままさんへ

見ごろがちょっと前だったみたいんですよ~。
もうちょっと早く行けばもっと良かったのかと思うと残念です。
静岡市と言っても、ここ本当に山奥なので…自然満載感ハンパないです。
とうもろこしプリンも是非ともリベンジしたかったんですが…
販売が9月上旬まで(とうもろこしが獲れる頃まで)とわかり
これはリベンジは来年かも~と思っています。

2015/08/15 (Sat) 20:19 | マク→ちゃこままさん #GWMyNl/. | URL | 編集

お久しぶりです。

なかなかPCを開かなくて、iPhoneでブログもしていたので、やっとニニさんに会えましたv-407

ヒマワリ畑・・・静岡市葵区って子供のいるとこなんだぁv-363

いいところですねえv-364

ニニさん夏満喫って感じです。

トウモロコシプリンv-362興味津々なプリンですv-364

リベンジされたらお味を教えてくださいねv-363

2015/08/16 (Sun) 12:24 | ちびたまま #VH3sZEPQ | URL | 編集
ちびたままさんへ

復帰おめでとうございます!!
PC見れるようになって本当に良かった~!!

そうか!息子さん葵区でしたよねー!
でもここはかなり山奥でホントに葵区かぁ?って感じなんですよ~。
けど、すごく自然がいっぱいでホントに心が洗われました。

とうもろこしプリンは9月の上旬までしかやってないそうなんです。
とうもろこしが獲れる季節で終了するそうで…。
1ヶ月以内にはちょっと遠すぎて無理かなあ。
来年リベンジしますねー!

2015/08/17 (Mon) 10:46 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント