「ドクター・フー」シーズン4 第2話

20150908-05.jpg

告白します!
去年の8月Huluに登録して「ドクター・フー」のシーズン4を見ると
言ってましたが、今まで1度も見てませんでした。他の番組も…。いっさい。
その間ずっと契約していたんで…
お金をどぶに投げ捨ててました。
これをもっと他のなにかに役立ててれば…
後悔してます。

しかし、この見なくっちゃジレンマも今日でおしまい。
あ、正確に言うと、一昨日「ウルトラセブン」の38話を見たのでその時終わったんですが、
念願だった「ドクター・フー」シーズン4の第2話「ポンペイ最後の日」を鑑賞。
ねたばれしているので注意!
ヴェスヴィオ火山噴火を翌日に控えたポンペイ最後の日にやってきたドクターとドナが
大理石売りを生業にしている一家と知り合い、その影に潜む怪しいエイリアン
パイロヴァイルと遭遇。ドナはポンペイの人々に火山の噴火を教えるべきだと主張するけど
ドクターは歴史は変えられないとドナの要求を拒否。
しかし、エイリアンの侵略は、もはや防ぎようのないところまで進行していて、
エイリアンを滅ぼすために山を爆破しなければならない選択に迫られるドクター。

…ってその伝えられている歴史、実はドクターが作ったんだよ的な回でした。(笑)
ドナ役のキャサリン・テイトの演技が上手くてねえ。
彼女のポンペイの人を助けたいって気持ちも演技から充分伝わってくるんだけど…
これまでの展開から、ドクターの苦悩って言うのかなあ。
どうにもならない事実をただ見てるだけしか出来ない歯がゆさやら
空虚感に襲われながら、長い時を生き続けなければならないって
言うもの悲しさがテナントくんの演技から伝わって来て、ちょっと涙目。
最後も、結局、ドクターが、ドナの願いを聞いて大理石一家を助けるところで
終わるんだけど、この決断は間違ってなかったと確信したドクターが、
自分にはパートナーが必要なんだと再確認するくだりも泣けちゃいました。

で、あとからキャスト表を調べたら大理石一家のお父さんをやってたのって
12代目ドクターのピーター・カパルディだって知ってビックリ!
それに女神官の役をやっているのはカレン・ギランだし、
予言者のおっさんをやっているのは
「シャーロック」シーズン1の1話の犯人のフィル・デイビスだし…
いや~お話もキャストも結構濃い回でした~。やっぱドクターはおもしろいね!


今日コピペした過去日記

2002.12.27. 今年最後の美容院
2002.12.28. ニニさんの写真撮影
2002.12.30. 実家でおせち作りの手伝い
2002.12.31. いよいよ大晦日!!
2003.01.01. 新年早々…すってんころりん。 ニニさんの画像を追加。

2002.12.20. アルプスプリンターMD-5500 プリンターの画像を追加。
2003.01.04. お正月恒例!Y嬢来る 葛山信吾フィギュアの画像を追加。
2003.01.13. サンタはいる! ニニさんのスタトレ・スコッティ コスプレ画像を追加。
2003.01.19. スタートレックギフトセット ドールの画像を追加。
2003.01.22. キサラがやってきた!momokoと共演 ニニさんの画像を追加。
2003.02.17. ニニさん ホビットコスプレ! ニニさんとmomokoの画像を追加。

 今日の調子

今日は全体的に痛みもなくまあまあでした。
やっぱり降る前より降った方が楽なのかしらね。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

        
WOWOWで「スペシャルID 特殊身分」 | Home | ジェニーフレンド・キサラ到着

コメント

名作ですね!

お久しぶりです〜コメントなかなかできなくてスミマセン。

わたしもこの回は大好きです!
カパルディさんも出てるし……って、カレン・ギランも? 今まで気がついてなかった! 見直さなければ!
わたしはドナは苦手(演技は巧いと思います)なんですが、ドナの出ているシーズンには名作が多いと思います。
反してドクターはどんどんジレンマに陥ってくるんですが……なのでもう最後には涙涙ですわ。。。

いや〜〜これから色々まだ面白いですよ! 楽しんでくださいね!

2015/09/09 (Wed) 21:04 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
onionさんへ

どうも~!!
古くからコメント戴いているonionさんにコメント戴けると嬉しくなっちゃいます。

いや~onionさんの手前ず~っと気になってたんですよ~。
あれも送って貰ったことですし~。
やっと見る事が出来て本当に良かったです。
この調子で見て行きますね-!
しかし、この回、こんな豪華キャストだったんですねえ。
なんだかポンペイでロケもしたとか?
カレン・ギランは女巫女のリーダーを演じてると思うんですが、
メイクがきつくて…全然わからないです。

onionさんはドナがあんまり好きじゃないんですね。
最初がねえ。結構厚かましい感じでしたもんね。
もっと見て行ったら印象が変わるかもしれないです。
最後の涙涙まで頑張って見ますね-!

2015/09/10 (Thu) 09:21 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント