ニニさん犬神家の一族ロケ地巡り1日目

20150921-05.jpg

ドールのニニさん使って旅をするのも今年の夏で10年目に突入。
今回は、夏休みに旅行に行けなかったのでシルバーウィークに
なったんですが、どこに行こうか散々悩んで「犬神家の一族」のロケ地に決定!
前回の「悪魔の手鞠唄」のロケ地巡り に続き金田一ロケ地は2回目。
基本、ドールの旅メインのぬる~い横溝好きだったりするので、
ディープな横溝ファンの方には、大いに物足りない旅に
なっているかと思いますが、その辺は大目に見てやって下さい。
夏にホテルを予約し、該当サイトを見て計画を練り、21日~22日に掛けて
1泊で長野県(安曇野、大町、千曲、上田、佐久)を巡って来ました。
今回参考にさせて戴いたサイトさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
映画「犬神家の一族」ロケ地訪問~信州
金田一さんの現場検証 : 上 田
横溝ファンによる「犬神家の一族」ロケ地探訪・舞台巡りオフ

で、行くからには、やはりニニさんを金田一さんっぽくして行きたい!
…と思いまして、以前(2009年) 城巡りの時に着せようと買った侍の着物
を羽織をつけずにわざと着崩して、金田一さんふうに仕立て上げる事に成功。(笑)
ニニさんって?と思われた方はこちらをクリック!→ ニニサンノヘヤ

1日目は静岡を5時半に出て中央道を通り、
一路安曇野へ向かい主に以下の場所を巡って来ました。

  蔵久 安曇野本店   犬神家の門、玄関、天窓( モデルになった )座敷
  国宝 仁科神明宮   金田一さんと古館弁護士が行った那須神社
  青木湖   青沼静馬の二本脚の湖

以下に詳細を記載。全部で59枚の写真があり、
大変長い記事になっていることをお断りしておきます。


蔵久 安曇野本店 犬神家の門、玄関、天窓、座敷( はモデルになった ) のロケ地

inugami-20150921-21s.jpg

inugami-20150921-23s.jpg inugami-20150921-22s.jpg

画像はクリックで拡大します。この写真は見学後に撮影しました。

元々は飯田家住宅主屋 で 国登録文化財 に指定されています。
現在は手作りかりんとう店です。お店の前はそば畑が広がってました。
〒399-8204 長野県安曇野市豊科高家604
http://www.kurakyu.jp/store.html
TEL 0263-73-0170 FAX 0263-73-0175
営業時間 10:00〜17:00
定休日 無休(4月~10月) 毎週水曜日(11月~3月)

犬神家の屋敷の門

inugami-20150921-015.jpg inugami-20150921-01s.jpg

inugami-20150921-02s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

松子とスケキヨが帰ってくるのを竹子と梅子が待っていた犬神家の門。
長野の安曇野にある飯田様のお屋敷で現在は「蔵久」という
かりんとうやさんをやっています。
辺り一面が田んぼに囲まれた風情のある場所です。
10時半開店のところ10時過ぎに到着したので門が
閉まっている写真が撮れてラッキーでした。
時間を過ぎると開門して閉じている門を撮れないところでした。


犬神家の玄関

inugami-20150921-03s.jpg

画像はクリックで拡大します。

門を入ってすぐに建物が見えますが、左のメインの入り口がかりんとうやさんで、
右の暗いところが犬神家の玄関として使われたところです。


inugami-20150921-030.jpg inugami-20150921-04s.jpg

inugami-20150921-05s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

上の画像の○で囲んであるアップがこちらです。
最後に珠世さんが金田一さんを見送りに行こうとするシーンなどで使われています。
お店の人にひと言断って中も見せて戴きました。


犬神家の座敷のモデルになった部屋

inugami-20150921-018.jpg inugami-20150921-08s.jpg
inugami-20150921-06s.jpg inugami-20150921-13s.jpg
inugami-20150921-09s.jpg inugami-20150921-10s.jpg
inugami-20150921-11s.jpg inugami-20150921-07s.jpg
inugami-20150921-12ss.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

今回参考にさせて戴いたサイトさんを見て、
てっきりここで室内のロケも行われたと勘違いしておりましたが、
壁の感じなど似ているのですが、映画にくらべると部屋は半分くらい広さしかなく、
しかも映画は壁に掛け物がある壁に対して縦長なのに対して
この部屋は横長で映画の右の金のふすまのあるところの間取りも違っています。
壁掛けが掛かっている反対側は金田一さんが出入りしていた障子なのですが、
飯田邸はすぐがガラス戸で外が見えていました。
ずいぶん違うなあと思ったのですが、あとで「金田一耕助映像読本」で確認したところ
犬神家の座敷は、スタジオで組まれたセットだったんですね。←読んでない!(笑)
たぶん飯田邸を参考にしてセットが組まれたのではないかと推理してみました。
実際にはロケは行われてませんでしたが、市川監督や出演者のサインや写真(
などが展示されていて、ファンには嬉しい聖地と言えると思います。


犬神佐智(すけとも)が死んでいた天窓

inugami-20150921-025.jpg inugami-20150921-14s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

一旦、外に出て今度は左のかりんとうやさんの入り口から
左手奥の中庭に入ってみました。
中庭に出て振り返ると見覚えがある天窓発見!!
第2の殺人、犬神佐智(すけとも)が死んでいた天窓です。


inugami-20150921-16s.jpg

inugami-20150921-17s.jpg inugami-20150921-18s.jpg
inugami-20150921-19s.jpg inugami-20150921-20s.jpg

画像はクリックで拡大します。

中庭と天窓のある建物(お店+座敷)の向かいの景色です。
ここでは揚げたて手作りかりんとうを食べる事が出来ます。
今月のかりんとうのマロンをひとつ買ってアイスコーヒーを注文し、
ニニさんのうしろに見えるガラス戸のスペースで休憩しました。



国宝 仁科神明宮 金田一さんと古館弁護士が行った那須神社 のロケ地。

inugami-20150921-26s.jpg

画像はクリックで拡大します。

仁科神明宮(にしなしんめいぐう)は、長野県大町市にある神社。
1872年(明治5年)より郷社、1876年(明治9年)より府県社、
1893年(明治26年)より県社となる。(ウィキペディアより引用しました。)
提灯の奥にある大きな木が映画にも登場する三本杉です。
〒398-0003 長野県大町市社宮本1159  TEL 0261-62-9168 
http://www.sinmeigu.jp/

金田一さんと古館弁護士が行った那須神社

inugami-20150921-019.jpg inugami-20150921-30s.jpg
inugami-20150921-020.jpg inugami-20150921-24s.jpg
inugami-20150921-021.jpg inugami-20150921-27s.jpg
inugami-20150921-021.jpg inugami-20150921-28s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

金田一さんと古館弁護士が佐清(すけきよ)の奉納手形の件で訪ねた那須神社。
三本杉の前を通り、鳥居を抜けて、階段を昇り、社殿へと向かうシーンです。


inugami-20150921-32s.jpg inugami-20150921-33s.jpg
inugami-20150921-34s.jpg inugami-20150921-35s.jpg
inugami-20150921-37s.jpg inugami-20150921-36s.jpg

画像はクリックで拡大します。

神楽殿、手水舎などを撮影後、入り口で、たまたまお祭りの最中だったので
こども神輿と遭遇!たのしそうな御神輿の様子も撮影出来ました。
手水舎は、映画では三本杉のシーンで奥の方に写っていますが、
現在は新しく作り直されきれいになっていました。
三本杉も残念ながら真ん中の木が昭和54年3月30日に突風で倒伏してしまい、
現在は根の部分を屋根で覆って復元保存してありました。(映画の製作年度は昭和51年)


inugami-20150921-31s.jpg

inugami-20150921-25s.jpg

inugami-20150921-29s.jpg

画像はクリックで拡大します。

ニニさんも、三本杉、鳥居前、社殿前で記念撮影をしました。



木崎湖 珠世さんがボートで昼寝をしていた湖のロケ地。

inugami-20150921-38s.jpg

inugami-20150921-39s.jpg inugami-20150921-40s.jpg

画像はクリックで拡大します。

ロケ地巡りのサイトさんで珠世さんがボートで昼寝をしていた湖として紹介されて
いましたが、映画でそれがどの場所に当たるのか特定が出来なかったため、
漠然と湖の写真だけ撮り、ゆ~ぷる木崎湖という温泉施設のレストランで
白馬SPF豚カツ定食を食べました。
ゆーぷる木崎湖
〒398-0001長野県大町市平10639-1
TEL:0261-23-7100  FAX:0261-23-3620
http://www.yupuru.co.jp/



青木湖 青沼静馬の二本脚の湖のロケ地。

青沼静馬の二本脚が刺さっていた湖

inugami-20150921-026.jpg inugami-20150921-41s.jpg
inugami-20150921-027.jpg inugami-20150921-42s.jpg
inugami-20150921-43s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

映画「犬神家の一族」でもっとも有名な「青沼静馬の二本脚」が
湖に刺さっていたシーンのロケに使われた青木湖の桐野キャンプ場です。
青木湖桐野キャンプ場
長野県大町市平青木湖畔
http://www.nap-camp.com/nagano/12275/#block_basic_info

駐車場代(\1000-)を節約するため、少し戻った空きスペースに車を停め、
車椅子をマクタロウに押して貰い移動。本当はボート代を払ってでも
岸まで降りて撮影すべきだったのかもしれませんが、
ボートも借りずに、人形の撮影をしたいから…という説明をするのも面倒だったので…
湖面より数メートル上の道路沿いにある駐車場から無理矢理撮影強行-!(笑)
実は着物を着せているニニさん以外にもう1体、普段着のニニさんも持っていったので
そちらのニニさんのズボンを脱がせて青沼静馬役を演じて貰いました。(笑)
そのためアングル等映画とは違っていますが、大目に見てやって下さい。


猿蔵が珠世を助けるため飛び込んだ場所

inugami-20150921-011.jpg inugami-20150921-44s.jpg
20150921-03.jpg

映画と地図以外の画像はクリックで拡大します。

今回参考にさせて戴いたサイトさんの地図を頼りに探してみたのですが…
それらしきところは、桐野キャンプ場からちょっと戻った、
鉄柵で立ち入り禁止になっているこの場所しかない…
と言うことで、とりあえず道路から写真だけ撮って来たのですが、
帰宅後DVDで確認したら、赤い屋根と柵が写ってるじゃありませんか!
写真を撮って来て大正解でした!


松子の母がお金をせびりに来た場所

inugami-20150921-023.jpg inugami-20150921-45s.jpg
inugami-20150921-46s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

こちらもそのサイトさんに書かれていた情報と地図を
頼りに行ってみたのですが、山湖荘脇の小道をお墓の方に
入って行って、2軒ほど空き地になった辺りかと思われます。
たぶんその場所に映画のシーンの藁葺き屋根の家が建っていたのでは?
景色があまりにも変わりすぎて、決め手となる景色も確認出来なかったので
もしかしたら、違う場所だったのかもしれません。


旅館の窓から金田一さんが見ている景色

inugami-20150921-010.jpg inugami-20150921-47s.jpg
inugami-20150921-48s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

那須旅館に着いた金田一さんが窓から眺めている景色のロケ地です。
「国破れて山河あり」と金田一さんがつぶやきます。
カメラは横移動(パン)して美しい景色を見せています。


20150921-04.jpg

今日の犬神家の一族ロケ地巡りはここまで。
宿泊するホテルがある千曲市へと向かいます。



ホテル プラトン

inugami-20150921-49s.jpg

inugami-20150921-50s.jpg inugami-20150921-51s.jpg
inugami-20150921-52s.jpg inugami-20150921-53s.jpg
inugami-20150921-54s.jpg inugami-20150921-55s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

ホテル プラトン
〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉3丁目12−2
026-275-5111
http://www.yuuzan-g.com/platon/
ネットで予約したホテルに5時過ぎにチェックイン。
ロビーで大河ドラマ「風林火山」の時のサインをみつけて思わず激写!
祖先が武田の野武士の落ち武者だったマク家は、このドラマで「武田信玄」に
ハマリ、以来初詣は静岡から山梨の武田神社へ行っているという武田信者!
いや~ドラマのロケってもっと良いホテルに泊まるのかと思ってましたが…
こんな安いホテルに泊まるんだなあと思ってしまいました。
やっぱり予算の関係なんでしょうかねえ。
最後のサインは「湯煙ガイド~」と言うドラマのロケの葛山信吾さんのサイン。
友人が好きで一時お熱だったので、以来気になっている俳優さんです。


inugami-20150921-56s.jpg inugami-20150921-57s.jpg

手打ちそば飲み喰い処 青月庵
〒389-0821
千曲市上山田温泉3-15-1
http://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1009976

素泊まりだったので、夕飯は外食と言う事で…
お目当ての蕎麦やまで車椅子で移動したんですが…なんと休み!
仕方なく千曲川を渡って向こう岸に探しに行ったんですが、全くなし!
来た道を戻り、ホテルを通り過ぎて反対方向に進んで行ったところ、
このお店が見に止まりました。
そば処なんですが、お腹が減りすぎていた私たちは牛すき鍋を注文。
私はご飯セットをマクタロウはビールを追加。
まずまず量もあり、程よい美味しさでした。


inugami-20150921-58s.jpg inugami-20150921-59s.jpg

コンビニで夜食を買い、ホテルに戻って、持参したパソコンでリヴリーのお世話を
してからお風呂へ入り(リウマチで脚が悪いので内風呂です)夜食を食べて就寝。
画像はマクタロウが着替えさせたニニさんです。
ニニさんも一杯やってから寝たようです。(笑)

明日は上田市と佐久市に移動してさらにロケ地巡りを続ける予定です。
長い記事にお付き合いありがとうございました。
2日目も是非ご覧下さい。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

ニニさん犬神家の一族ロケ地巡り2日目 | Home | リヴリー ヤミ箱 秋桜箱

コメント

コメントの投稿


非公開コメント