ニニさん犬神家の一族ロケ地巡り2日目

inugami-20150922-44.jpg

昨日に続き「犬神家の一族」ロケ地巡りの旅2日目。
第1日目の記事はこちらからご覧戴けます。 「犬神家の一族」ロケ地巡りの旅1日目
今日は千曲市から上田市に移動して…

  上田市 柳町通り   那須市の街並み
  上田市 常田   那須警察署、那須市の街並み
  佐久市 望月   井出屋旅館

巡って来ました。
以下に詳細を記載。全部で44枚の写真があり、
今回も長い記事になっていることをお断りしておきます。


上田市 柳町通り  那須市の街並み

北国街道 柳町(やなぎまち)
〒386-0012 長野県上田市中央4丁目11−9 386 0012 丁目

inugami-20150921-028.jpg inugami-20150922-01s.jpg

inugami-20150922-02s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

映画の後半で金田一さんが街中を歩いていた場所。
現在(2015/09/22)の道は石畳に整備させていて、それぞれの建物もきれいになっています。


inugami-20150921-029.jpg inugami-20150922-05s.jpg

inugami-20150922-06s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

お琴の師匠(岸田今日子)の家を金田一さんが訪ねるシーンに登場する家。
当時そのままの姿で残っているのには感動しました。まるで時が止まったかのようでした。


inugami-20150921-005.jpg inugami-20150922-07s.jpg

inugami-20150922-08s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

那須ホテルの女中・はる(坂口良子)と金田一さんが出逢うシーンの街並み。
ここもかなり良い具合に残ってます!
いや~感激したなあ。


inugami-20150922-03s.jpg inugami-20150922-04s.jpg
inugami-20150922-09s.jpg inugami-20150922-11s.jpg
inugami-20150922-10s.jpg inugami-20150922-12s.jpg

画像はクリックで拡大します。

他にも当時感溢れる場所を選んでニニさんの撮影してみました。
今回もと映像を探せませんでしたが、どこかで使われていたかもしれません。


inugami-20150922-13s.jpg inugami-20150922-14s.jpg
inugami-20150922-15s.jpg inugami-20150922-16s.jpg

画像はクリックで拡大します。

柳町通りの途中のお店の前に貼ってあった2006年の再映画化時の撮影風景の写真。
いや~こうしてみると石坂さんも老けてたんですねえ。
って、2006年の再映画化の時から(2015年現在)もう10年近く経つのか…。

映画の最初の方で写る「那須市」とスーパーが入る街並みはどこだろうと
マクタロウに車椅子を押して貰って通りをあちこち探して見ましたがみつかりません。
立ち話をしている地元のおばちゃんふたりに持っていった写真
( ネットの写真を印刷したもの )を見て貰ったんですが、どうにも当を得ないご様子。
ついには、ご近所の噂話に発展してしまい、存分に地元ねたを堪能させて戴きました。
地元のおばちゃんおふたり、楽しかったです!ありがとうございました。



KOREAN DINING 焼肉の家マルコポーロ  お昼を食べたお店

マルコポーロ焼肉の家  
住所: 〒386-0018 長野県上田市常田3丁目15−52
電話:0268-24-8177
http://www.hi-yorokonde.com/detail/index_488.html

inugami-20150922-17.jpg 
inugami-20150922-18s.jpg inugami-20150922-35s.jpg

とりあえずお腹が空いたと言う事で、車に戻り、場所を移動しました。
車椅子で移動がてら、那須市の街並みが撮影された場所を探すもみつからず…
とにかくお腹が空いたのでマクタロウが探してあったこのお店にIN!
これまた、どれにしようか迷ったんですが、旅行で行った土地で牛を食べる!…
ってことを旅の目的のひとつとしている以上、ここは美味しい牛肉を食べたいと
気張って「信州黒毛和牛ランチの上カルビセット」を注文!
いや~~~柔らかくて、程よい脂身で美味しかったです~~ぅ。



上田蚕種協業組合事務棟  那須警察署

上田蚕種協業組合事務棟 
住所: 長野県上田市常田3-4-57
http://museum.umic.jp/map/document/dot25.html

inugami-20150921-014.jpg inugami-20150922-19s.jpg
inugami-20150922-20s.jpg

inugami-20150922-21s.jpg inugami-20150922-22s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

映画の中で那須警察署として写る上田蚕種協業組合事務棟。
橘警察署長の加藤武さん始め、刑事役に製作の角川春樹が出ているのが
わかったのが、この旅行のために1週間前に見直した時だったと言う…。(笑)
…って、結構、出番も多いし、ちゃんとセリフもあるんですけど。
角川映画第1作だから角川さんも力が入っていたんでしょうね。
それはさておき、現在はペンキも塗り直され、ちょっと雰囲気が違ってますが、
ひと目見ればすぐにわかります。周りは隣が西友で、道路を挟んだところに
なんと「キャナリィ・ロウ 上田店」が!
って「キャナリィ・ロウ」ってチェーン店だったのね。



上田市 常田2丁目  「那須市」とスーパーが出た街並み

住所: 長野県上田市常田2丁目

inugami-20150921-004.jpg inugami-20150922-23s.jpg
inugami-20150922-24s.jpg

inugami-20150922-39s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

この旅に出るに当たって参考にさせて戴いたサイトさんのページを印刷して
持っていったんですが、よくよく見てみたら「那須市」と出る場所が常田と書いてある!
ってのに気がついたのが、柳町から蚕組合の建物を見ようと向かってる車の中で…
( って言うか、なにげに行き当たりばったりだったりする~。(笑) )
焼き肉屋や蚕組合に行き道すがら、検討をつけてみたんですが、知らない土地で
その写真だけを頼りに場所を探すのって本当に難しくて…。

弱り果てて唸りながら、そのサイトさんの写真を
よくよく見てみたら、KOKUYO の看板が写ってるんです。
で、これは「常田の文具店」で、検索すればいいんじゃないかと
iPhoneでぐぐってみたら「市川文具店」など3件がヒットしまして、
とりあえず「市川文具店」に向かって車椅子を走らせたんですが、
やっぱり景色が違うんですよね。道が曲がってないし~。
そこで、これは地元の人に聞くっきゃないってことで入ったのがおやきの長崎屋さん!
( 上田市常田2丁目23−20 ) あんことねぎ味噌のおやきを買い、
お店の奥さんに写真を見せながら訪ねたら…

あ~となって、そこの信号を左斜めに入って行った先でロケやりましたよ~とのこと!
おぉ!とばかりに、奥さんにお礼を言ってそこを目指したんですが…
またまた、わから~ん状態に。もうダメか~と思ったその時、
マクタロウが中央奥のお寺のような屋根(実際お寺でした!)を差して、
これって映画のこの建物なんじゃないかー!って叫びまして、
ホントだぁ~!!あった!みつけたー!良かったぁ~って事になりまして。
ま、結局 KOKUYO の看板はなくなっていたので、
まさに、ここに辿り着けたのは、本当に偶然が重なっただけ だったって言う…
まさに横溝正史の小説のようなお話でした。

inugami-20150922-36.jpg

その時、iPhoneでキャプチャした地図を参考に貼っておきます。




佐久市 井出野屋旅館  金田一さんが宿泊した那須ホテル

住所: 〒384-2202 長野県佐久市望月254
電話:0267-53-2016
http://www.idenoya.server-shared.com/

inugami-20150921-006.jpg inugami-20150922-25s.jpg
inugami-20150922-26s.jpg

inugami-20150922-27s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

犬神家の一族で青沼静馬の二本脚の次に有名な場所じゃないかなあと思うんですが、
金田一さんが泊まった「那須ホテル」が佐久市にある井出野屋旅館さんです。
現在も営業されていて1泊2食付きで¥8,600 (消費税込)です。
もう外観がほぼそのままなので感激もひとしおでした。

観光客の方が脚を止めて写真を撮っているので、横溝ファンなのかなあと
思ったら「犬神家の一族の映画で那須ホテルとして使用された旅館です」
と正面に看板が出てました!(笑)

で…もしかして、玄関だけでも中の写真を撮らせてくれないかなあって思いまして
ダメ元で聞いてみようってことでマクタロウと意を決して中へ入ったんですが
チャイムは鳴れども人は出てこず…こんにちはーと呼んでみても誰もこず…
で、しば~らくしたら、おばあちゃんが出て来まして…
事情を説明したら「あ、いいですよ」って言って速攻で奥に引っ込んでしまいました。

inugami-20150921-007.jpg inugami-20150922-28s.jpg 
inugami-20150921-013.jpg inugami-20150922-37s.jpg
inugami-20150921-009.jpg inugami-20150922-33s.jpg
inugami-20150921-008.jpg inugami-20150922-31s.jpg

inugami-20150922-30s.jpg inugami-20150922-34s.jpg
inugami-20150922-29s.jpg inugami-20150922-38s.jpg

映画以外の画像はクリックで拡大します。

そこでマクタロウと写真を撮りまくりました。
誰もいないので(って人の気配すらしないので)思う存分撮らせて戴きました!
旅館のおばあちゃん、本当にありがとうございました。
金田一さんが昇った階段、おはるさんがパンパンと叩きながらスリッパを出した下駄箱。
入り口のガラス戸など、映画そのもので、ホントに来て良かったと実感しました。



inugami-20150922-41s.jpg inugami-20150922-42s.jpg

画像はクリックで拡大します。

このあと佐久のファミリーマートでトイレ休憩して
( 旅館の近くの公民館は和式だった )近くの田んぼの稲刈りの風景を撮りました。
上田駅に戻っておみやげを買い、3時半頃上田を立ち、一路静岡へ。
途中、山梨県甲斐市の双葉サービスエリアで夕飯を食べて9時過ぎに帰宅。
1時間も渋滞しないで帰って来られてラッキーでした。


inugami-20150922-43.jpg

今回行った主だったところを地図でご紹介。

よかったら1日目もご覧下さい。 ニニさん犬神家の一族ロケ地巡り1日目
この人形はなんだ?と思った方はこちら。 ニニサンノヘヤ


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

栗水ようかん くりざさ | Home | ニニさん犬神家の一族ロケ地巡り1日目

コメント

旅行&旅行記作成お疲れ様でした!
ニニさん、着物も着こなすんですね!着物がちょっと大きめな感じが
かえっていい感じもします♪
ロケ地めぐり、色々探して大変でしたね。でも目的地が見つかった時は
嬉しいですよね♪脚がささった写真には笑わせてもらいました(^o^)

来年は「真田丸」で盛り上がるんでしょうか。長野には行ってみたいんですが(ジャンクーゴもあるし…)福岡からじゃ遠いなあと思っちゃうんですよね(^_^;)

2015/09/25 (Fri) 20:28 | にいな #dCQvWCTg | URL | 編集

映画で使われた場所を巡ってきたんですね。
なかなか大変だったようですが、それもいい想い出になりますね♪
お疲れ様でした!!

上田には何回か行きましたが、犬神家の一族を撮影した場所とは知りませんでした。
私が行くのは、みすず飴とお蕎麦屋さんだけ・・・
食い気ばっかりですね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2015/09/26 (Sat) 00:59 | さくら #7ScjOPVQ | URL | 編集
にいなさんへ

にいなさん、見てくれて本当にありがとうございました。
着物のサイズ大きいでしょう。
なかなかニニさんサイズの羽織袴って売ってなくて…
お正月にサムに着せていたマッチョ男ボディ用のヤツを着せました。
まあ、金田一さんらしくなって良かったか?な?(笑)
すぐわかるところはいいんですけど…
どこかの路地…だとホントに特定が難しくて苦労しましたが、
見つけた時に感激はひとしおでした。
ニニさんの脚もウケてくれて嬉しいーー。(笑)

それはそうと、にいなさん!
長野「真田丸」ですよね!!ジャンクーゴはかなり北なので移動が大変かと
思いますが行けない距離ではないので、今は無理かもしれないけど、
いつか出て来て下さいよ!
その時どこかで会えたらなあ~と思います。

2015/09/26 (Sat) 10:21 | マク→にいなさん #GWMyNl/. | URL | 編集
さくらさんへ

さくらさん、どうもー!
やっぱり場所を探しながらだったので行ってる時は一生懸命だったのですが
帰って来て改めてこうして振り返ると行ってきたんだなあと感慨もひとしおですねえ。

ウチも前に上田城と上田駅周辺は行ったんですけど…
まさかこんな駅の近くにこうしたロケ地があるとは思ってませんでした。
柳町通りも情緒溢れる良いところでしたよ。
でもウチも各所で食べてばかりでした。
安曇野のかりんとうやさんで買った塩かりんとうがやみつきになっています。
やっぱり私も色気より食い気です~。(笑)

2015/09/26 (Sat) 10:28 | マク→さくらさん #GWMyNl/. | URL | 編集

マクノスケさん

信州への旅行、いろいろ楽しめられたようで良かったですね(^^)/
いつもの事ながら、ニニさんと一緒に行った気分になれて私も楽しませて頂きました。
ツイッターでも拝見しましたが、あのニニさんのスケキヨを真似た足が刺さった画像には何度見ても笑えます(^◇^)
長野には友人がいるので、1度は行ってみたいですね♪

そして、金田一さん風に着物をきこなしてるニニさんも素敵です♪
私も甲児くんに…と着物を買ったけど袖や丈が合わなくって…(><)

2015/09/26 (Sat) 15:42 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
峰 裕二さんへ

裕二さん、詳しく見て戴けて本当に嬉しいです。
少しでもみんなに旅の良いところが伝わるように頑張って書いた甲斐がありました。
良かった-!!スケキヨ(ホントは青沼静馬なんですが)の二本脚!
あのネタのために行ったようなももなので…
それをウケて貰えたのも嬉しかったです。
裕二さんのお友達が長野にいるとのこと。
スタジンFCの会員さんも旅館の近くに住んでいたのかもしれなかったんですが、
急に呼び出してもと思いまして連絡しなかったんですが、取ればよかったかなあ。

ニニさんの着物は男フィギュア用なのでブカブカなんですよ。
侍 12インチで検索するともしかしたらヒットするかもしれません。

2015/09/27 (Sun) 08:42 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント