映画「ドローン・オブ・ウォー」

20151004-04.jpg

マクタロウが見たい!というので見に行って来ました。
アンドリュー・ニコル監督の「ドローン・オブ・ウォー」という戦争映画。

ドローンを使って遠隔操作しながら敵を偵察し状況に応じて爆撃を行う任務に
着いているトミー(イーサン・ホーク)はラスベガス郊外に
美しい妻とふたりの子供と暮らしてまして、任務そのものは車で
何分のところにあるコンテナの1室で4人一組のチームで行われているんですね。
中東上空を監視しながら標的を爆撃しているうちに、
元の自分の仕事…実体験を伴うF-16戦闘機のパイロットに戻りたくて
堪らなくなってきて、そのストレスから夫婦に亀裂が生じ始め、
やがて精神的に追い詰められていく…という展開です。

CIAの介入によって作戦そのものが、中東の人々を
無差別に殺して行くような状態となっていく恐ろしさ。
戦争そのものの是非ももちろん問うてもいますが、
そんな無用の殺生(そればかりではありませんが)で
彼が精神を病み、家族をも病ませてしまう悪循環。
こういうテーマの映画を観る度に、それは戦争をしている国の
闇の部分だなあと思ってそれなりにわかって観ているつもりでしたが、
それは自分とはあくまでも無関係と傍観してたに過ぎなかったんだなあと思いました。
安保法案が決まった今、いつか私たちも、こんなふうに間接的に
苦しまなきゃならないような日がやってくるのかと思うと、
果たして日本が選択した道が間違っていなかったのかどうか恐ろしくなりました。

映画の中でもやられたらやりかえす。こちらが止めたら向こうはやめてくれるか?
自分のやっている行為が残酷だと立ち止まることがあったら9.11を思い出せなど…
憎しみの連鎖はこうやって脈々と生き続けているんだなと思い知らされました。
本当に人類は終わりのない新たなテロという蓋を開けてしまったんだと
思わずにいられない映画でした。

アンドリュー・ニコル監督は「ガタカ」や「ロード・オブ・ウォー」「タイム」などの
作品を手掛けている監督ですが、やはり着眼点がいつも素晴らしいですねえ。
そしてイーサン・ホークを使い続けていると言う点も好感が持てます。
映像もイーサン・ホークがF-16に乗ってる妄想のシーンのキラキラ感がハンパなかった。
ラストも観客に委ねるように終わって行きますが…どうか彼が幸せになれますように。
原題の"GOOD KILL"は任務終了という字幕が出ていました。

ドローン・オブ・ウォー(2014)
GOOD KILL
メディア 映画
上映時間 104分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ブロードメディア・スタジオ)
初公開年月2015/10/01
ジャンル ドラマ/戦争
映倫 R15+
これが、現在(いま)の戦争だ――。
監督:アンドリュー・ニコル
脚本:アンドリュー・ニコル

出演:イーサン・ホーク
ブルース・グリーンウッド
ゾーイ・クラヴィッツ
ジェイク・アベル
ジャニュアリー・ジョーンズ


 今日の調子

映画を観たあと沼津のヨーカドーのディズニーストアにスター・ウォーズグッズを
見に行きましたが、やっぱり通販だけでなにも置いてなくてビックリでした。
反ってキディランドに多少ありましたが、買いたいものはありませんでした。
夕飯の買い物をして帰宅~。

昨晩、amazon にキングの「ダークタワー」シリーズ全16巻中古を注文!
Huluで「アンダー・ザ・ドーム」の1話も見ました。
今日は今日で「呪われた町」の中古を注文。ちょっとキングモードに入っています。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    
ブラッカムの爆撃機 | Home | リウマチのリハビリと歯医者掛け持ち!

コメント

はじめまして。
だいぶ前からブログを拝見しており、映画の感想やリュウマチの事など興味深く、毎日の更新とても楽しみにしております。
先日の犬神家のロケ地めぐりはとても羨ましく、まだまだ当時のまま残っている物も多くびっくりしながらも大好きな映画なので私も行きたくなってしまいました。

マクノスケさんのお住まいの近くにアピタ系があるかはわかりませんが、スター・ウォーズのグッズはアピタ系スーパーの玩具売り場が充実しているかも、です(愛知県だけかもしれませんが)。私は愛知在住ですので至る所にアピタがあるのですが、どこもスター・ウォーズのコーナーがありPOPフィギュアは全種類おいてありました。アピタ限定のコーグル付きレイとかもあったはず。後は文具やてぬぐい、お弁当箱などもあったような気がします。もうすでに手に入れられている物ばかりかもしれませんが参考になれば幸いです。

そして、長くなってしまいましたがTwitterフォローさせていただきました。あまりつぶやいてはおりませんがどうぞよろしくお願いします。
otoineppu @o_4410

2015/10/05 (Mon) 20:50 | otoine #- | URL | 編集
otoineさんへ

どうも初めまして!otoineさん!コメントありがとうございました。
更新楽しみにして戴いて本当に嬉しく思います。書いている甲斐があります。
本当に趣味に走ったどうしようもないブログですがこれからも宜しくお願いします。
犬神家の一族のロケ地も本当に映画そのままの情景(湖や旅館)が楽しめて
本当に感激しました。otoineさんがもし長野に行かれる際には是非。お薦めです。

スター・ウォーズフォースグッズの情報もありがとうございました!!
アピタは病院の行き帰りに通るところにあるので、今日の点滴の帰りに寄って見ます!
POPのフィギュアはまだ見掛けたことがありませんでしたので楽しみです。

Twitterもフォローありがとうございました。
私もフォローさせて戴きました。私も映画サイトのリツートばかりで
ご迷惑お掛けするかもしれませんが宜しくお願いします。

2015/10/06 (Tue) 07:02 | マク→ otoineさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント