ブラッカムの爆撃機

20151005-04.jpg

ここのところ、キングの本を読むのがマイブームになっておりまして
みなさまのブログ巡りも出来ず申し訳ありません。
本に走っている原因は…
8月上旬から過去記事をこのブログにコピペを始めていたんですが、
その時マウスを使い過ぎて…右手親指の付け根の痛みが出てしまいまして…
今も痛かったり痛くなかったりを繰り返しているんですが、まあそれで
パソコンを控えるためにと読み始めたら、読書にハマってしまったというわけでして…

今日は手持ちのキングの本も読み尽くし、次の本が来るまでの間と、
なにか良い本ないかなあ~とマクタロウに聞いたら、
まだあの本途中だったよねと言われた本がこれ!
ブラッカムの爆撃機 でございます。

購入は2006年の10月!
…って、もう買ってから9年も経っちゃったのかー
って事に驚きつつ、今日休みながら、ぼちぼち読んで先程読み終わりました。
( もちろんマクタロウは買ってすぐに読んでます。つまり9年前に読み終わっている! )

なんで、当時は読めなかったのか不思議なくらい読みやすくて…
あぁ、でも、舞台が第2次世界大戦で、イギリスの英空軍の
爆撃隊の話なので戦争ものに馴染みがない私は、
入って行くのにちょっと骨が折れる部分はありましたかねえ。
でも次第にウェリントン爆撃機(ウィンピー)の中で死を意識しながら
戦闘を続ける主人公たちの友情や、やがて巻き込まれるある事件は…
それこそキングのホラーにも通じる不気味さがあってハラハラしながら読みました。

この本には他に「チャス・マッギルの幽霊」と「ぼくを作ったもの」の
2編も同時収録されていて、2編目の「チャス・マッギルの幽霊」は
そのタイトルの意味する通りのミステリー物で、
こちらも第2次世界大戦が始まった頃が舞台なのですが、
疎開して空き家になった豪邸の世話を頼まれた一家の少年が、
あるはずのない隣部屋に明かりが灯るのを見たところから始まります。
幽霊の正体やらその顛末やらひとひねりもふたひねりもしてあって(こんなに短いのに!)
甘く切なくほろ苦く読みました。

最後の「ぼくを作ったもの」は、
作者ロバート・ウェストールの自伝とでも言うべき短編で、
少年が恐れていた祖父との関係が描かれています。
祖父に対する恐怖と嫌悪は少年がまだ知らない人生への
未知への恐れだったのかもしれません。
とても児童書とは思えない味わい深い1冊でした。
尚、この本は、冒頭と巻末に宮崎(駿男)さんが、
自身がファンである作者にオマージュを込めた漫画が掲載されています。
( 宮崎さん自身は豚の恰好で登場しています。 )
宮崎さんの漫画で「ブラッカムの爆撃機」で主人公たちが乗るC機の
図解を見る事が出来て、物語がよりわかりやすくなっているところがミソでした。
しかしこの漫画のウェストールと宮崎さんの関係が「風立ちぬ」のカプローニさんと
二郎さんの関係っぽいんですけど特に意味はないですかね。(笑)


 今日の調子

いよいよ明日アクテムラの点滴に行って来ます。
MMP-3の数値が先月80近くあったので心配してます。
今日はタンスの引き出しに指を3本挟んでしまいメッチャ痛かったです。
まだちょっと痛いですが、(ちょっと赤くなってる)大丈夫かな。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外小説・翻訳本 | ジャンル: 小説・文学

タグ

  
アクテムラ点滴65回目 | Home | 映画「ドローン・オブ・ウォー」

コメント

今日はアクテムラ点滴ですね
コメント早いですが、治療おつかれさまです
普通に手足をぶつけたり挟んだりすること わたしもたまにあります
リウマチの場所だったりすると 悪化したんじゃないかと心配になります
マクノスケさんは大丈夫でしたか?

2015/10/06 (Tue) 06:36 | soy #/pdu0RA. | URL | 編集
soyさんへ

soyさんありがとうございました。
これから行ってきます。
数値が良いと良いんですが…先月余りよくなかったんで心配です。
昨日のタンスは本当にうっかりで痛い思いをしました。
ちょっと赤くなってますが、大丈夫だったみたいです。
心配して下さって本当にありがとうございました。

2015/10/06 (Tue) 07:06 | マク→soyさん #GWMyNl/. | URL | 編集

マクノスケさん

時期的にもちょうど読書には最適ですね♪
私も買って読んでいない本がこれでもかって云うくらいあります(^-^;
最近、PCのやり過ぎで頭痛や肩凝りに悩まされてるので、マクノスケさんを見習って読書をしてみるのもいいですね!
でも、本は実家だからな~…(><)

そういえば、引き出しに挟んでしまわれたと云う指、大丈夫ですか?
もし痛みがとれないようなら病院に行かれた方がいいかもしれませんよ!
お大事になさって下さいね(^^)/

2015/10/06 (Tue) 18:36 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集
峰 裕二さんへ

裕二さん、せっかくグレンダイザーが40週年なのにコメントに行けなくてごめんなさい。
明日にはなんとか時間が出来そうなので伺いますね!!

本はどんどん老眼は酷くなる一方ので読めるうちに読まないとなあと思って。
これも夢中のになってしまうので、程ほどにするように気をつけたいと思います。

指のことも心配して下さってありがとうございました。
お陰様で今朝見たらそれ程でもなくなっていてひと安心でした。
心配して下さって嬉しかったです。

2015/10/06 (Tue) 23:13 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント