ブログ投稿時のFacebookのError 原因判明

20151130-10.jpg

先週の水曜日。
忍者おまとめボタンにレスポンシブ仕様のボタンが追加されたことを知り



20151130-07.jpg

一番下のタイプを選んで、
こんな感じで設定して記事の下に表示させてみたんですけど…
記事を書いて保存してブログを見てみたら、
ブログの記事に表示されるボタンのいいねの数が1173になっていてビックリ。
まさかアップしたばかりでこの数字はないだろうと(普段でも10行けば良い方…)
Fecebookを確認したら、2~3人の方にいいねして貰ってることがわかりまして、
これは不具合でてるなって思って、ネットで調べたら
そういう時にはFacebookデバッガーでキャッシュをクリアしてみて~
と書いてある記事をみつけ実行してみたところ、
今度はいいねがついても記事内のボタンの数字は0のまま…。



20151130-09.jpg

で、再びFacebookへ戻って更新通知の記事をよく見てみたら
通常はこのように大きな文字でタイトルが表示されているところが…



20151130-08.jpg

「404 Error FC2ブログ」となっていて、
あぁ、これのせいだったのかとなりまして、2~3日記事をアップしては
デバッガーでキャッシュをクリアして、1174とか1175とか出る
いいねの数を0にするということをやっていたんですが、
この2日ばかりは、それも淋しいかな~と思って、更新時の通知を辞めて
自分でその記事をシェアして更新を手動で送ったりしていたつもりが…
いつまで経っても記事内のボタンにいいねの数字がつかないので調べてみたら、
自分のタイムラインにしか表示出来てなかったんですねえ。これが。(笑)
要するにみんなが見るニュースフィールドには表示されてなかったって事で
ブログの更新がみんなに伝わってなかった事が判明。(相変わらずわかってない!)

ここまで来てようやく「おまとめボタン」を外さないと永遠に
ブログ記事内にあるFacebookのボタンの数は0のままだってことに気づきまして、
今日、テンプレートに挿入したコードを外して、FC2の設定ページにある
ツイッターとFacebookのボタンを有効にしてから、新にブログを書いて更新して、
Facebookを見てみたら、ちゃんとニュースフィールドに表示されてました!
やっぱり「忍者おまとめボタン」が原因だったんですねえ。

で、Facebookの更新記事を削除して、その記事に、この不具合の件を追記して
編集画面の「SNSの通知」のFacebookの「この記事を○○○へ通知」
にチェックを入れて再び投稿したところ…Facebookに更新情報は表示されず…
これは一旦削除すると、同じ記事ナンバーの場合、再投稿しても
Facebookには届かないってことなのねえと思ってみたり…。
結局、FC2の純正ボタンを使用して最初の投稿を失敗しないようにやらないと
Facebookには上手く更新されないと言う事がわかりました。
どうも私のブログは忍者のブログパーツと相性が悪い事が多いようですが、
忍者レコメンドで最新記事とPocket ニュースはちゃんと表示されていますので、
何かない限りこちらは使い続けようと思っています。

今日の記事にこの件を追記したのですが備忘録としてわかりやすくするために
改めて独立した記事として書き直しました。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タグ

  
「フォースの覚醒」の最初のセリフですと? | Home | スター・ウォーズ カーテン

コメント

コメントの投稿


非公開コメント