ニニさん武田神社初詣2016

nini-20160103-03.jpg

朝6時半頃家を出て、山梨の武田神社に向かって初詣に出発。
今回は昨日コンビニでサンドイッチを買って家を出る前に食べて行きました。
一路武田神社へ。9時前くらいに甲府の武田神社に到着。
ちょっと待ちましたが、昨年に続き、境内の駐車場に停めることが出来ました。
下記各画像クリックで拡大します。


takeda-20160103-01s.jpg

お参りを済ませ、干支の絵馬の前でニニさんの撮影。


takeda-20160103-02s.jpg

拝殿前は木の陰でちょっと暗め。


takeda-20160103-03s.jpg

正門の鳥居の方に出て、この写真やブログのトップ画像にも使った写真を撮影。


takeda-20160103-04s.jpg

お堀の鴨。
この他にいつもいる白鳥も撮ったんですが残念ながらピンぼけでした。
でもいつもの顔に再会出来て嬉しかったです。


takeda-20160103-05s.jpg

今日はその割りに暖かかったのですが、お堀の一部には氷が張っていました。


takeda-20160103-06s.jpg

鳥居の脚物にあった門松の前で撮影。


takeda-20160103-07s.jpg

それから甲府のイオンに行って時間を潰して…
11時過ぎにマクタロウがネットで調べた「元祖鳥もつ煮」のお店
奥藤さんに行きました。


takeda-20160103-15s.jpg

ホントは鳥もつ煮丼目当てだったんですけど、
お正月メニューでなかったので「甲府鳥もつセット」を注文!


takeda-20160103-08s.jpg

おそばにご飯…とても食べられないーと思っていたら、
お蕎麦は勿論、ご飯も半分くらい食べちゃいました。
鳥もつ煮が甘辛くてとにかくご飯が進むんです-!!
いや~お正月から美味しいものを戴きました。


takeda-20160103-09s.jpg

山梨に来たついでに山梨市にある横溝正史館へ寄って見ました。
(東京都世田谷区成城の自宅敷地内にあった木造平屋を移築し公開しています。)
マク家は3回行って、2回は休館。1回だけ入館して
担当のお姉さんからいろいろお話を伺いました。

…って、やっぱり今日も休館でしたー!!


takeda-20160103-10s.jpg

仕方ないので、門から入り口を撮ってみました。


takeda-20160103-11s.jpg

つづいておみやげを買いに勝沼のぶどうの丘まで行きました。
甲府が一望出来る展望台で記念撮影。


takeda-20160103-12s.jpg

木に鳥が止まっていたんですが種類まではわかりませんでした。


takeda-20160103-13s.jpg

甲府盆地です。


takeda-20160103-14s.jpg

雪を頂く遠くの山々。


takeda-20160103-16s.jpg

このあと御殿場を経由してスーパーで買い物をして帰宅。
今日ゲットしたもの。
守護矢、印伝のお守り、おふだ、縁起升ストラップ(ニニさん用)、武田スティックメモ、
山梨県産のピオーネを使ったレーズンサンド、ワイン(クラノオト)、
いろんな葡萄のこんぽーと、奥藤さんで貰ったお猿の楊枝立て。

今日でマクタロウの冬休みもおしまいです。
明日から仕事頑張ってね-。

 今日の調子

12月に新しいバッグにしたのですが、それまではショルダーを
使っていたのを手で持つタイプ(ショルダーにもなる)にしたら、
肩の付け根から上腕にかけて暮れから激しい筋肉痛に!
これはバッグをショルダーで持つようにしないとダメですかねえ。(涙)


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

      
ニニさんのお正月2016 | Home | Y嬢遊びに来る!2016

コメント

満喫された初詣ですね
お土産は縁起物と美味しそうなもの
ニニさんのお着物は着付けされたのでしょうか?お着物ニニさんがいるのでしょうか?

わたしは長年リュックと斜めがけポシェットですよ
手で持つ、お気に入りバッグがありますが無理なので押入れで眠っています
今年こそ覚悟して古いものは捨てて
使えそうなものは古着屋さんに売ろうかなと思っています。

2016/01/04 (Mon) 08:08 | soy #/pdu0RA. | URL | 編集
soyさんへ

朝早く出たので初詣自体は10時頃思ってしまい、あとは食事、お土産を買いに
楽しんで来ました。靄が掛かっている甲府盆地がキレイで景色も楽しめました。
ニニさんの着物はいつものニニさんに着物を着付けたものです。
着付けの方法がわからなくていつも苦労しています。(笑)

バッグ、ポシェットとリュックなんですね。
私も一時期リュックをつかってたんですが、お財布を出すときに時間が掛かるので
ショルダーにしていますが…今回のは手も付いているので、ついつい肩から下げず
肘に掛けたりして持ってしまい、おまけに私のカバンはなぜか中身がいっぱいで
メッチャ重いので肩に来ちゃったみたいなんです。
私もせめてバッグの中身だけでも断捨離しないとダメですねえ。

2016/01/04 (Mon) 10:04 | マク→soyさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント