iPad2にMicrosoft Wedge Mobile Keyboard

20160210-05.jpg

昨日の持ち歩き用ノートPCぶっ壊れ事件から一夜。
実はあのPC一昨年の暮れにキーボードが反応しなくなりまして、
外付けのキーボードを Bluetooth でつないでテキスト打ちをしていたのですが、
壊れてしまった今、キーボードがいらなくなってしまったわけでして、
それも勿体ないと言う事で、iPad に使ってみようと思い立ち、
( iPadやiPhoneに使っていた折りたたみ式のキーボードも壊れたので… )
昨晩ペアリング(設定)してつなげたんですが、すっかり使い方を忘れていて
アルファベットにするやり方もわからなくなってました。

なんとかネットで調べたら…
Windowsマークとスペースキーを押すと選択ウィンドウが開くとな!
あ、出た!(画像参照)
↑↓カーソルで選択するのね。よしよし。

で、記号はどうするのかと思ったら「たす」とか「ひく」とか
テキスト打ちして単語変換で記号を「+」「-」出せました。
だけどアットマークだけは出なくて、キーボードをいろいろ押しながら
試してみたんですけど、結局わからす仕舞いで夜も遅くなったんで寝たんですが、
今日ネットで調べたら、あっという間に解決。

shift+2 で@
shifut+;で:
が打てました。
だいたいこのくらいでなんとか対応出来ると思うんですが、
まあ、Twitterやらメッセンジャーやらで試してみます。

 今日の調子

昨日の騒動で立ったり座ったりして右膝がにちょっと痛みがあります。
ほぼ日手帳を1週間分つけてました。
午後からキングの「ドラゴンの眼」を引き続き読んでました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPad | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPad  

ニニさん 西湖野鳥の森公園へ行く | Home | パソコン ぶっ壊れました!

コメント

昨年 大阪に帰阪したとき、使われていないノートPCを借りていたのですが
起動の度にかな入力になっていて、アルファベット入力の仕方が分からず
かな入力で「えーっと、えーっと、どこー?」っとイラっと感でした

マクノスケさん夜遅くまでおつかれさまでした
膝の具合はどうですか?お大事になさってくださいね。

2016/02/11 (Thu) 06:23 | soy #/pdu0RA. | URL | 編集
soyさんへ

soyさん、私もたまにかな入力になってしまうことがあります。
きっとキーを押し間違えてしまったんだろうけど、どこを押したら治るのか
すぐには思い出せず、何回やってもいつもあれこれやらないと元に戻りません。(笑)

昨日もiPadとキーボード設定のために立ったり座ったりだったので
まだ右膝が少し痛いですが、なるべく使わないようにして治そうと思っています。

2016/02/11 (Thu) 09:01 | マク→soyさん #GWMyNl/. | URL | 編集
お久しぶりで……

……って、そんなにたってないと思うのに、なんかすごく色々あったんですね〜お疲れ様&楽しそうでなによりです!(節分等のこと)
トップの写真のニニさんかわいい〜〜!

ノートは壊れるとどうしようもなかったりして、残念ですね。
でもキーボードが使えてiPadが役に立ってよかったよかった。
なんて、わたしなんて外出時の文字うちは完全にフリック一択になって、キーボードが全て電池切れに……使わなくなった周辺機器も多いです。

で、たまに使うと使い方わすれてるあるあるあるあ……思い当たることおおすぎw
最近はホント、ぐぐればなんとかなるので、いい時代になったもんですね。

2016/02/11 (Thu) 21:45 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
onionさんへ

onionさん~キャーコメントありがとうございます。

いや~2月はまだ半月も経ってないのにいろいろありました~。
昨日は昨日で樹氷まつり(もう終わってたけど)に行ってるしー。(笑)

ノートは、やっぱりはずれだったですねえ。
アマゾンレビューを見ると、快適に使っている人が多いみたいで…
せっかく買ったキーボードなので、私もほとんどフリック入力なんですけど、
これも使ってみようかと。長文とかは打ちやすいかも!(なんて考えたり…)
あ~電池交換もありましたねえ。そうか!覚えておかなきゃ。
壊れたーなんて言う前に電池交換ですよね。
( 折りたたみ式は電池の交換してんですがもうお釈迦でした。)

で、やっぱり使い方忘れているの私だけじゃなかったんだ~。
いや~メモしてもそのメモが見当たらず…なんですよぉ。
だからホントにネットでググれて助かりますよねえ。

2016/02/12 (Fri) 09:49 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント