映画「ブラック・スキャンダル」

20160214-04.jpg

実在したマフィアの実録犯罪ドラマ。
原題の「BLACK MASS」は、黒い組織 という意味。
1975年、サウスボストン。
アイリッシュ系ギャングのボス、ジェームズ・バルジャー(デップ)
バルジャーの弟で上院議員のビリー(バッチさん!)
FBIの捜査官コノリー(エドガートン)は、幼い頃から旧知の仲だった。
コノリーは、抗争相手のイタリア系マフィア壊滅のため情報屋として
捜査に協力させるが、それはバルジャーの悪事を見逃す事にもなった。
やがてイタリア系マフィアの壊滅に結びつくが、図に乗ったバルジャーは
どんどん力を拡大し、サウスボストンを暗黒の街へ変えて行く…。

またしても役作りのためジョニー・デップが厚塗りをして挑んでいるんですが、
頑張ってはいるものの、なんとなく顔の作りに対して
身体が若すぎてちょっとちぐはぐな印象。(でも頑張ってはいた!)
比較的最近のギャングの話なので、派手な銃の撃ち合いなどもなく、
自分の気分次第で簡単に人を殺しまくるバルジャーの残忍さを
これでもかと見せつけられるんですが、(女子供には優しかったりするところもミソ)
それにも増して見甲斐があったのが、FBI捜査官のコノリー。
自分の欲と同郷愛と友情のために不正をしまくり、善の立場を利用して、
勝手な理屈で悪に荷担しまくるところが「悪より悪」で、たちが悪い!
デップが一生懸命演じているバルジャーより、コノリーのジョエル・エドガートン
の方がキャラが立っていて、ちょっとデップが食われていて可哀相な気も。
あ、でも邦題の「ブラック・スキャンダル」って言うのは黒い不正事件ってことだから
もしかしたら、邦題を付けた人、わかって付けていたってこともあるのかなあ?

…って、ジョエル・エドガートン。
スター・ウォーズアナキン3部作のオーウェン叔父さんを
演じてた俳優さんなんですけど、こんなでしたっけぇ?(ポスター左の人)
上のポスターなんか(仮面ライダーの)立花藤兵衛さんにしか見えない!
上司のケヴィンン・ベーコンもまた煮え切らないというか…
コノリーの口の巧さに良いようにされちゃってバルジャーをのさばらせちゃうんですよね。
そんなこんなで、ダメなFBIを正すためにやって来たのがワイシャック検事!
「ストレイン」のエフ、「アントマン」のイエロージャケット(悪役)で絶賛活躍中の
コリー・ストール登場に「待ってましたー」ってなるんですけど思ったより出演少なめ。
まあ、バッチ(カンバーバッチさん)も、そんなに絡むわけでもなく、
さらっと出ているだけなのが残念でしたが、ジョニー・デップと同じ画面に映っているのを
見ているとバッチさんもここまで上り詰めたかーと感慨深いモノがありました。

それにしても、劇中様々な人が殺されたり脅かされたりしていくんですけど、
些細な発言でバルジャーの機嫌を損ねて、命を落とすことになる人ばかりで…
見ているこちらが「そんな事言ったら殺されるヨー!」とデップの顔色見ながら
ハラハラすると言う…実在のダース・ベイダーを見ているような気分になりました。(笑)
カメラアングルなども好みだったので★★★☆☆

ブラック・スキャンダル(2015)
BLACK MASS
メディア 映画
上映時間 123分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2016/01/30
ジャンル 犯罪/ドラマ/伝記
映倫 R15+
暴かれる!FBI史上最も黒い闇
監督:スコット・クーパー
製作:ジョン・レッシャー  ブライアン・オリヴァー スコット・クーパー
パトリック・マコーミック タイラー・トンプソン
製作総指揮:ブレット・ラトナー ジェームズ・パッカー ピーター・マルーク
レイ・マルーク クリストファー・ウッドロウ ブレット・グランスタッフ
ゲイリー・グランスタッフ  フィル・ハント
コンプトン・ロス
原作:ディック・レイア 『ブラック・スキャンダル』(角川文庫刊)
ジェラード・オニール
脚本:マーク・マルーク  ジェズ・バターワース
撮影:マサノブ・タカヤナギ
プロダクションデザイン:ステファニア・セッラ
編集:デヴィッド・ローゼンブルーム
音楽:トム・ホルケンボルフ

出演:ジョニー・デップ ジェームズ・“ホワイティ”・バルジャー
ジョエル・エドガートン ジョン・コノリー
ベネディクト・カンバーバッチ ビリー・バルジャー
ロリー・コクレイン スティーヴン・フレミ
ジェシー・プレモンス ケヴィン・ウィークス
ケヴィン・ベーコン チャールズ・マグワイア
ピーター・サースガード ブライアン・ハロラン
ダコタ・ジョンソン リンジー・シル
コリー・ストール フレッド・ワイシャック
デヴィッド・ハーバー ジョン・モリス
ジュリアンヌ・ニコルソン マリアン・コノリー
アダム・スコット ロバート・フィッツパトリック
ジュノー・テンプル デボラ・ハッセー



関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

      
スティーヴン・キング「ドラゴンの眼」読了 | Home | ♡のガトーショコラ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント