第88回アカデミー賞

20160229-04.jpg

【作品賞】「スポットライト 世紀のスクープ」
【主演男優賞】レオナルド・ディカプリオ  「レヴェナント:蘇えりし者」
【主演女優賞】ブリー・ラーソン  「ルーム」
【助演男優賞】マーク・ライランス  「ブリッジ・オブ・スパイ」
【助演女優賞】アリシア・ヴィカンダー  「リリーのすべて」
【監督賞】アレハンドロ・G・イニャリトゥ  「レヴェナント:蘇えりし者」
【オリジナル脚本賞】「スポットライト 世紀のスクープ」
【脚色賞】「マネー・ショート 華麗なる大逆転」
【撮影賞】「レヴェナント:蘇えりし者」
【編集賞】「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
【音楽賞】エンリオ・モリコーネ「ヘイトフル・エイト」
【歌曲賞】サム・スミス“Writing’s On The Wall”「007 スペクター」
【視覚効果賞】「Ex Machina」
【音響賞(調整)】「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
【音響賞(編集)】「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
【美術賞】「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
【衣装デザイン賞】「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
【ヘア&メイクアップ賞】「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

【長編ドキュメンタリー賞】「AMY エイミー」
【短編ドキュメンタリー賞】「A Girl in the River: The Price of Forgiveness」
【長編アニメ賞】「インサイド・ヘッド」
【短編アニメ賞】「Bear Story」
【短編実写賞】「Stutterer」
【外国語映画賞】「サウルの息子」



20160229-05.jpg
"マッドマックス怒りのデス・ロード"が6冠!
いや~ツイッターのTLがマッドマックス祭りになっていて上を下への大騒ぎ!
って、それよりもなによりも今回は、
デカプーの主演男優賞受賞に注目が集まっていたんですが…

1994年「ギルバート・グレープ」 ← これが一番の熱演だった!
1998年「タイタニック」 ← デカプーだけノミネートすらされなかった!
2003年「ギャング・オブ・ニューヨーク」…でノミネートを逃し
2005年に「アビエーター」で初ノミネート。
2007年に「ブラッド・ダイヤモンド」
2014年に「ウルフ・オブ・ウォールストリート」で
ノミネートされるも主演男優賞には手が届かず、
アカデミー会員に嫌われているとまで言われる始末。

"ディパーデッド" や "J・エドガー" "ジャンゴ繋がれざる者" でも頑張って来たのに、
今回もダメなんじゃない?とマクタロウとも話し、
今朝、朝ご飯を食べている時に、もしデカプーが主演男優賞を獲ったら、
マクタロウの誕生日にうなぎを食べに行くことにしようか…
なんて言ってたら

悲願22年!デカプー主演男優賞 受賞しました!!

いや~アカデミー賞の中継でこんなにドキドキしたのは初めてでした。
この日のためにデカプーを隠し球としてアカデミーが取って置いたとか?(笑)
もうこれだけでも見て良かった~となる今年のアカデミー賞。
他にもステージに3POやR2D2、BB-8が登場してトークを繰り広げたり、
ミニオンズやトイ・ストーリーからウッディとバズも登場したのも嬉しかった。
その次に感心があった音楽賞で、これまた初受賞となるエンリオ・モリコーネが受賞して
隣のジョン先生と抱き合って喜びあったあと、ステージで涙を流して喜んでいるお姿を
見て感激してしまいました。しかしモリコーネがまだだったなんて意外だったわ!
「レヴェナント」「スポットライト」はもちろん見に行きますが、
受賞式を見ていたら「ルーム」も面白そう!
って、やっぱりアニメはまたしてもディズニーなんだねえ。

 今日の調子

微妙にあちこち痛いけど、明日、いよいよアクテムラの点滴の日なので
頑張るつもりです。昨日よりは痛みが少ないので助かります。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アカデミー賞 | ジャンル: 映画

タグ

  
アクテムラ点滴70回目 | Home | 映画「ディバイナー 戦禍に光を求めて」

コメント

こんばんは♪

いや~、デカプー(この呼び方いいですね♪)がやっとオスカー取れてホッとしました!!
べつにデカプーファンではありませんけど、あまりに取れなさすぎ(嫌われてた?)でかわいそうでしたよね。
ファンじゃないのに、何回も携帯見ちゃいました~。
主演男優賞が取れたと分かったときは姉と大喜びしちゃいました!!
ファンじゃないけど。(しつこい?)

前の家でご飯をあげてた野良ネコちゃん、ちょっとデカプーに似ていたのでつけた名前が「デカ」ちゃん♪
だから気になるのかな~?(⌒▽⌒)アハハ!

2016/02/29 (Mon) 22:56 | さくら #7ScjOPVQ | URL | 編集
さくらさんへ

さくらさんどうもー!
デカプー(笑)…ウチではだいぶ前からこの呼び方なんですよ~。
結構デカプーの映画は見に行っていますので、愛情を込めて呼んでいます。
嫌われていた(!)にも関わらず…ようやく獲れて本当に良かったですよね。
やっぱり私も泣けるほど嬉しかったですー!!
まあ、私も大ファンと言うわけではないんですけどねえ。(笑)

野良ねこの「デカちゃん」!!見てみたいなあ~!!

2016/03/01 (Tue) 07:10 | マク→さくらさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント