スティーヴン・キング「ドクター・スリープ」読了

20160303-04.jpg

「ドクター・スリープ」読み終わりました。
いや~なんか「シャイニング」読んでダニーとジャックが
ルークとベイダーみたいだ…なんて言っていた私ですけど…
なんかもうこれを読んだら、エピソード7がこんなだったらいいのにー
ってつくづく思っちゃいました。

前作の主人公が年を重ねて、いろいろあったのちに辿り着いた場所で
自分より強い才能を持つ若者と出会って、それを影ながら支えて行く…
互いに協力して憎むべき敵を倒していく…っていう理想的な展開!
いや~またまたダニーにルークを重ねて読んでしまったどうしようもない私。
でもダニー(ダン)とアブラ(ヒロイン)とのコンビは最高に良かったし、
( なんとなくその辺りの描写はアナキンとアソーカのようでした…。 )
やっぱりジャック(ダニーのお父さん)は悪い人じゃなかったんだと再確認出来て良かった!
もうその場面が良すぎて、思わず涙が出て来ちゃって…
なんべんも噛みしめるように読み直してしまいました。
ちょっと設定が、世界はスカイウォーカー一家で成り立っている!的な展開に
なっていますが、そこはダニーのあまりにも悲惨な過去を埋めるために仕方なかったかな。
いや、これでいいのかもしれない。本当にダニーには幸せになって欲しい。
最後まで読んで、その味わい深さに気づかされる1作でした。
…って最近の宮部さん、キングの影響受けすぎなんじゃあとも思ってしまったよ。(笑)



 ↑ クリックして貰えると大変喜びます!
関連記事
ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg