ニニさん 丹沢へ行く

nini-20160320-03.jpg

曇っていてあまり撮影日和とは言えなかったのですが…
連休だし、どこかへ行こうということになり、
マクタロウがネットで調べた時にみつけたヤマメの天重がおいしい
山北の道の駅に行ってみようということになり三島から246号線を
北上し神奈川県山北町に向かいました。
各画像クリックで拡大します。


tanzawa-20160320-01s.jpg

道の駅山北(やまきた)に到着。


tanzawa-20160320-13s.jpg

ちょっと狭いコーナーでしたが、券売機で食券を買って
「不老天重」\1050-を食べました。
地元の一番高い山「不老山」から名付けられたそうです。
メニューについて 名前の由来について
かなりの盛りで、私は三分の二くらいしか食べられませんでした。
一番下の大きいのがヤマメの天ぷらです。(1匹まるごと!)
もうちょっとたれが多いと良いかなあと思いましたが、
素材の味が生きていてとても美味しかったです。魚好きにはお薦めです。


tanzawa-20160320-02s.jpg

ついでに辺りを見ていこうということになり、ちょっと奥の方へ行ってみました。
辿り着いたのがこちらの「三保ダム」(丹沢湖のダムです。)


tanzawa-20160320-03s.jpg

ニニさんで記念撮影。
こちらはブログテンプレートのトップ画像に使いました。
晴れてたらなあ~。


tanzawa-20160320-04s.jpg

マクタロウが愛車を撮影。
車高調で車高を下げたN-ONE。


tanzawa-20160320-14s.jpg

さらに奥へ進んで「中川のほうき杉」を見に行きました。


tanzawa-20160320-15s.jpg

国指定の天然記念物!!


tanzawa-20160320-05s.jpg

その正体は…
これだーー!!
樹高45メートル胸高周囲12.0メートルも巨木です。


tanzawa-20160320-06s.jpg

ニニさんの真上の木の花粉がメッチャ気になります…
花粉症のマクタロウは大丈夫のようでした。
ニニさんは…花粉症ではないみたい。私もギリギリ大丈夫です。


tanzawa-20160320-07s.jpg

私も頑張って階段+坂道を登って木の近くまで行きました。


tanzawa-20160320-08s.jpg

ニニさんがドールだからなのか…
微妙に杉の大きさが伝わってないのが妙。(笑)
杉も堪能して先程のダムの上まで戻ってみる事にしました。


tanzawa-20160320-09s.jpg

ブログのトップに使った4番目の写真に写っている遠くのダムの上に来ました!
ダムの上が遊歩道になっていてダムまで行けるようになっています。


tanzawa-20160320-10s.jpg

ダム百選にも選ばれているダムでした!


tanzawa-20160320-11s.jpg

この辺りの里の花「ミツマタ」が至るところに咲いていました。


tanzawa-20160320-12s.jpg

ダムの遊歩道の入り口に咲いていた水仙。
鮮やかな黄色が美しかったです。



 今日の調子

ちょっと疲れが出ているのですがこれから「名探偵キャサリン」を見ます-!

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

      
フォークとアーティシャルフラワー購入 | Home | STAR WARS フォースの覚醒前夜 ~ポー・レイ・フィン~購入

コメント

ニニさんが良く撮れていますね♪
ご飯が多くて天ぷらがはみ出てますが、美味しそうですね!
たぶん私も全部は食べきれないと思います(^-^;)
でも満足しそうなメニューです♪
箒杉も神秘的な感じがしますし、ニニさんも良い感じで!
私も行った気になれました、レポありがとうございます♪

2016/03/20 (Sun) 22:32 | にいな #dCQvWCTg | URL | 編集

マクノスケさん こんにちは。
「中川のほうき杉」自然が造り出す雄大な姿に感動しました
触れてみたいですね。こんな大きな木に。
丹沢までお出掛けされて 体調が回復されたのか、良かった!と思いました
「名探偵キャサリン」録画しました。今日見ますー。

2016/03/21 (Mon) 06:20 | soy #/pdu0RA. | URL | 編集
おはようございます

ヤマメって塩焼きしか食べたことないです。

大きいですねぇ‼️

私もきっと食べきれないと思います。

中川の箒杉・・・神秘的ですね。

トトロに出てくる大きな木みたいです。

階段とかも登ることができたんですね‼️

今日はぼちぼちゆっくり過ごされてくださいね。

2016/03/21 (Mon) 07:59 | ちびたまま #VH3sZEPQ | URL | 編集
にいなさんへ

にいなさん、大変なところコメントありがとう!!嬉しいです。
ニニさん上手く撮れてましたか!曇っていたのでちょっと重々しい絵に
なってしまったのですが、ダムや杉も見られて良かったです。
天重はごはんも多かったのですが…具が!!
シイタケなんかカスタネットくらいありました。(笑)
道の駅で桜の鉢植えも売っていたのですが…
育てる自信がなくて買うのを辞めましたが、とってもキレイでしたよ。

2016/03/21 (Mon) 09:42 | マク→にいなさん #GWMyNl/. | URL | 編集
ちびたままさんへ

私もヤマメ自体あまり食べたことがなかったので貴重な経験でした。
肉厚でとっても美味しかったデス!!
ヤマメもかなりの量な上にしいたけやカボチャ、さつまいも、大葉もあって
目は食べたかったのですが、ちょっと無理でした。(笑)

杉の木は本当に山の中の民家がちょっとだけあるってところにあって、
あまり人もいなくて淋しい感じだった分、杉の存在感がハンパなかったです。
階段、ちょっと無理しちゃったのか今日足首が痛いので
無理しないようにしようと思います。

2016/03/21 (Mon) 09:47 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集
soyさんへ

soyさんありがとうございます。
私も側まで行ったんですが、木を触ってくるの忘れました!!
触ってくれば良かったぁー。(´Д`)
ちょっと無理して階段と坂道を登って今朝になったら足首が痛くなっちゃって…
なるべく使わないように気をつけるつもりです。
キャサリン、面白かったですね!!
あ~いうのを映画でやればいいのにねえ。

2016/03/21 (Mon) 09:50 | マク→soyさん #GWMyNl/. | URL | 編集

マクノスケさん

ヤマメって私も塩焼きくらいしか知りませんでしたが、天ぷら(しかも丸ごと)なんてあるんですね(*^-^*)
美味しいだろうな~♪
天ぷら好きの私としては是非食べてみたいです!
こういう所って本当に自然が豊かでいいですね。
私は最近、こういう所には行ってないから、是非行ってみたいもんです。(昨日は大阪の人混みの中にいたしな…(^-^;

ちょっとまたお疲れが出てしまわれてるようですが、どうかゆっくり休んで大事になさって下さいね(^^)/

2016/03/21 (Mon) 16:58 | 峰 裕二 #MIOeT.8M | URL | 編集

ニニさん、丹沢に行かれたのですね^^
立派な杉の木ですね~!!行ったことがないので、雪がない季節に行きたいです。

ニニさんの、春めいた服装が可愛いです^^白のタートルに可憐なピンクですね^^

2016/03/21 (Mon) 20:06 | かぴらら #- | URL | 編集
峰 裕二さんへ

裕二さん、私もヤマメが天ぷらもいけるとは思ってなくて
どうかなあとは思いましたが、こちらのお店の揚げ方が上手いのか
あっさりしていてとっても美味しかったです。
裕二さんがてんぷら好きならぜひおすすめしたいです。
ウチもここまで大自然なところに行くのは久しぶりでしたが、
疲れたけど、自然と巨大建造物を満喫出来て良かったです。
やっぱり普段建物の中ばかりにいるとたまにこういうところに行きたくなりますよね。
ゆっくりと出来る時間が出来ますように。
私も今日もまた出掛けて疲れが出たので今日は早めに休みますね~!!

2016/03/21 (Mon) 22:47 | マク→峰 裕二さん #GWMyNl/. | URL | 編集
かぴららさんへ

かぴららさん~!!
そうなんですー!!丹沢っのどかで素敵なところですねえ。
かぴららさんちだったら距離的はすぐに行けそうですね。
元気がある時にまたかぴろうさんとツーリング楽しんで来て下さいね。

ニニさんの服決まってますか?
これバービーの着せかえの服なんですよ~。
この手のものだったらなんとかバービーでも入ります~。
曇っていて辺りが暗く春らしい色を着て行って正解でした。

2016/03/21 (Mon) 22:51 | マク→かぴららさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント