浅見光彦ミステリー 天城峠殺人事件(火サス)

20160421-10s.jpg

画像はamazonより拝借しました。クリックで拡大します。

Twitter で仲良くさせて貰っているSさんが、相棒好きの私に、録画した
「浅見光彦ミステリー 天城峠殺人事件」(火サス)貸して下さいまして…
今日は午後から2話を見たんですが…(1話は録画出来なかったそうです。)

なんと!地元が舞台。
ヒロインの朝美(加納みゆき)のお父さんが殺される
伊豆の天城山の旧天城トンネルは…
ウチの両親の実家が下田なので
幼い頃、このトンネルをバスで通って行き来していたところなんです。
( いろんな映画やドラマにもつかわれてますけどね。 )
浅見光彦(水谷さん)が車で修善寺に向かう景色も
あれ?と思ったら…
ラーメン屋を背景に右にカメラが移動すると、
見えるのは、大仁の城山(じょうやま)じゃありませんか!
これって大仁の狩野川記念公園のカーブのところから撮ってるよー!
ってことはあのラーメン屋ってもう10年くらい前から空き屋になってるよねえ。
いや、私、2001年から15年リウマチで通ってる病院が修善寺の奥にあるんですよ。
( 下田まで行くには、三島→大仁→修善寺→天城→下田という道順になります。 )

地元感満載でウキウキしてたら…舞台はいきなり岩手の大船渡に!
浅見が取材したアイドル桜井夕紀(花輪理恵)が、
マネージャーと心中して、その時相談に乗れなかった後悔の念から、
彼女の足跡を辿っていくと大船渡に辿り着くんですけど…
伊豆と大船渡の神社仏閣にヒロインのお父さんの千社札が、
同時期に貼られていたことから、事件はアイドルの死と
ヒロインのお父さんの死の関連が出て来て、そうなると…
その時、大船渡に居たある人物が怪しい…って展開に。

1987年の火曜サスペンス劇場 なので、今から30年位前。
水谷さんが若いのはもちろんなんですけどね。
ちょい役で出ているアイドルのマネージャーの金田明夫さん!
アイドルが出ているドラマのスタッフの 内藤剛志さん!
良く見なきゃわかんないくらい若い。
城西警察署の刑事の小林昭二さんはいつものおやっさんでしたけど。
極めつけは、アイドルの芸能プロダクションの社長の角野卓造さん!
しっかり髪があって笑っちゃいました。
でもエンドクレジット見るまで気がつかなかったんですけど…
片桐竜次さんの名前発見!
って「相棒」の内村刑事部長ですよね?

いや、出てた?と早戻しながら…もしや?と思ったら、
岩手の自動車工場のおじさんやってたあの髭のおっさん(というか兄さん)
ホント、いろんな意味で驚きました-。

で、アイドル役の花輪理恵さん。
気になって調べたら今は塙理恵(読み方は同じ)という芸名で活動していて、
なんと!ハラダ製茶「やぶ北ブレンド」のさとこさん(お嫁さん)だったよぉ!
いや~これを見なかったら、水谷さんと共演してた女優さんだったなんて
全然知らないままに終わってました。
いや~Sさんにお借りして本当に良かったです。
続きも楽しみになってきました!



第2作(1987年) 「天城峠殺人事件」

浅見光彦(ルポライター) - 水谷豊
浅見陽一郎(光彦の兄・警察庁刑事局長) - 高橋悦史
浅見和子(陽一郎の妻) - 泉晶子
浅見雪江(光彦・陽一郎の母) - 乙羽信子
小松朝美 - 加納みゆき
桜井夕紀(アイドルスター) - 花輪理恵
藤田真二(夕紀のマネージャー) - 金田明夫
武上清作(社長) - 角野卓造
杉浦(静岡県警下田署捜査一課警部) - 鶴田忍
川下建次(岩手の自動車修理工) - 片桐竜次
スタッフ - 内藤剛志
巡査 - 栗津號
保田(城西警察署捜査一課課長) - 小林昭二
中西 - 今井和子
亜湖、木瓜みらい、花原照子、廣田高志、高橋慶彦、内堀和晴、山口真二、
   木曽秋一、河合要、佐々木重和、浜丘奈美、渡辺恭子、山上隆、福崎和広


 今日の調子

今日はまずまずの体調です。
雨で熊本が心配です。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

  
新スパイダーマンにトニー社長が出演! | Home | ポール・ラッドが好きすぎる!

コメント

浅見

知ってるとこ出るとコーフンしますよね(´∇`)
すごく近所に移動してる風に描かれててもめっちゃ遠いとこだったり(´∇`)
実は沢村版浅見で斎王の回に、まさに斎王まつりの行列で
同僚の姪っこさんが参列してて、撮影に参加してたんですが、
顔の判別がつかんくらい小さい映りでした。

そうそう、内村さん出てましたね。
他の水谷豊のドラマでも共演してた気がしますし(共演多目?)
、三田園さんじかんもどっかで見たきがします。

相棒、浅見、金田一。またお喋りしましょうね(^^)v
(なんか嬉しい(´∇`))

2016/04/21 (Thu) 20:02 | しそうぬタブレット #ukIJZ5R. | URL | 編集
しそうぬるさんへ

いやーーー。本当にありがとうございますー!
もうこの頃のドラマって今のドラマとくらべるとしっかりしてるというか
ちゃんとしてるっていうか…すごく良かったです。
ホントに自分が知ってるところが出て来てコーフンしました。
姪っ子さんが沢村さんの浅見に小さいけど映ったんですねー!いいなあ。
私、映らなくてもいいので(笑)近くで寺脇さん見てみたいです。

内村さん…この記事を書くときにウィキペディアで調べたら
出演作半端なく多くて…びっくり。
中には水谷さんと共演してるのもありそうでしたよ~。
参事官の小野了さんは、調べたら「刑事貴族」に出たみたい。
最近(もう1年前だけど)は朝ドラの「まれ」にも出てておーとなりました。

日本ミステリー関係でまた盛り上がりましょうね-!!
続きも楽しみに見ます~!!

2016/04/22 (Fri) 10:20 | マク→しそうぬるさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント