ニニさん 福島1000キロの旅1日目

nini-20160429-01.jpg

今年のゴールデンウィークは東北を元気にしたい!シリーズ
第2弾として4/29~30と福島へ行って買い物して来ました!
朝5時45分に自宅を出発。静岡から東名、首都高、常磐道を通って
一路、福島県いわき市へ向かいました。

1日目 いわき・ら・ら・ミュウ (観光物産館)
    リカちゃんキャッスル (リカちゃん製作&展示)
    高柴デコ屋敷 (三春駒・三春張子など三春の民芸品発祥地)
    三春滝桜 (樹齢推定1000年超のベニシダレザクラの巨木)
2日目 五色沼 (裏磐梯と呼ばれる地域にある大小数十の湖沼群)
    大内宿 (南会津郡下郷町大字大内にある旧宿場)

行った人マクノスケ マクタロウ ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2 + iPhone5S

リカちゃんキャッスルで展示してるリカちゃんをたくさん撮ったため、
画像が50枚近くあり、読み込み容量が多めになっています。
各画像クリックで拡大します。
画像クリックで元に戻ります。
下記「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。

いわき・ら・ら・ミュウ

〒971-8101福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1
fukushima-20160429-03s.jpg

2009年の8月に東北で美味しいものを食べたいと訪れたいわき・ら・ら・ミュウ。
いわき市の観光物産館の愛称です。
東北の震災から復興し、生まれ変わった姿を再び見たいと言う事で
一番最初に行ってみました。7年前と同じ場所で記念撮影。


fukushima-20160429-04s.jpg

2階のテラスから湾を挟んで向かいにあるアクアマリンふくしま(水族館)を撮影。


fukushima-20160429-05s.jpg

ニニさんも記念撮影。


fukushima-20160429-01s.jpg

ちょうどお昼だったので、寿司と海鮮丼 寿司正で食事にしました。
右端に写っているのは私です。(笑)


fukushima-20160429-45s.jpg

どれにしようかなあ。


fukushima-20160429-02s.jpg

ほほ肉ステーキ丼に決定!
マグロが柔らかくてとっても美味しかったですよ~。
このあと2階のいわきの東日本大震災展を少しだけ見学。
津波の様子が写されているテレビ画像を見て胸が詰まりました。


fukushima-20160429-34s.jpg

1階へ戻りおみやげ売り場で買い物をしました!
あかべこのバンダナ。
マクタロウのお弁当包みとして使う予定。


fukushima-20160429-35s.jpg

あかべこのハンドタオル。かわいいー。


fukushima-20160429-36s.jpg

あかべこの足袋靴下。


fukushima-20160429-37s.jpg

そして本命!
土湯温泉のこけしー!!
かわいい~。土湯温泉まで行けないので、
こけしは諦めていたんですが、ら・ら・ミュウにあって良かった。
高さは6センチ位のミニこけしです。


リカちゃんキャッスル

〒963-3401福島県田村郡小野町小野新町中通51-3
fukushima-20160429-06s.jpg

こちらもそれを更に遡ること2006年に東北を旅したとき
帰りに寄ったリカちゃんキャッスル
…って10年前だよーぉ!!
あれから、さらに人形漬けになった私。
ここでお金使ったたるでーとばかりに意気込んで入館。


fukushima-20160429-07s.jpg

まずはキャッスルの見学。
2階(エレベーターあります)の展示&イベントスペースで
レアなリカちゃん&ジェニーの展示を楽しみました。


fukushima-20160429-08s.jpg

ファクトリー見学ゾーンでは1階でリカちゃんを作っている
過程を見学することが出来ます。


fukushima-20160429-09s.jpg


fukushima-20160429-10s.jpg


fukushima-20160429-11s.jpg

拡大画像縦に開きます。


fukushima-20160429-12s.jpg

拡大画像縦に開きます。


fukushima-20160429-13s.jpg

拡大画像縦に開きます。


fukushima-20160429-14s.jpg

拡大画像縦に開きます。
髪型がスター・ウォーズのレイアみたいで可愛かった!
他にもいっぱい展示されていたのですが、切りがないので
気に入ったドールだけ撮って来ました。


fukushima-20160429-15s.jpg

リカちゃんミュージアムのゾーンで歴代リカちゃんが見られます。
私が遊んだ世代のリカちゃん。
いずみちゃんやわたるくん懐かしい-。
このリカちゃんハウスを持っていました。


fukushima-20160429-16s.jpg

これはアクセサリーに本物のダイヤモンドが装飾されている
100万円のリカちゃん。衣装も豪華でした。
拡大画像縦に開きます。


fukushima-20160429-17s.jpg

リカちゃんミュージアムのコーナーの全体はこんな感じ。


fukushima-20160429-18s.jpg

ファクトリー見学ゾーンでは1階でリカちゃんを作っている
様子を見学する事が出来ます。


fukushima-20160429-38s.jpg

そしておみやげコーナーでいろいろ迷った挙げ句に買ったのがコレ!
拡大画像縦に開きます。


fukushima-20160429-39s.jpg

バレリー
以下ウィキペディアより引用
1999年、エンジェルスガーデンフレンドとして、
ジェニー、リリアン、フェリスと共に発売された。
ブラウンのウェーブヘアに褐色の肌、グリーンの瞳。
目つきはキツめ。AGIS3年生18歳、アメリカ出身。
ジェニーのモデル仲間であり、ライバルでもある。将来の夢は女優。

これは…既製品のバレリーとは全く別タイプ仕様なんですかねえ?
褐色の肌でもないし、目もそんなにキツめじゃないしなあ。
元々はこんな感じだったみたいです。


fukushima-20160429-40s.jpg

箱の裏書き。


fukushima-20160429-41s.jpg

箱に上には名前の表記があります。
AGはエンジェルガーデンの略。
ウィキペディアを見ていたら衝撃の事実が!
これらのフレンドは、エンジェルズガーデンシリーズとして
ラインアップされているもので、メーカーも従来の
ジェニーフレンドとしての扱いはしていない。
ま、可愛ければいいか。


fukushima-20160429-42s.jpg

いっしょに買った服。
制服風ワンピドレスセット AG-15011


fukushima-20160429-43s.jpg

2014年月間ドレス GD-66


fukushima-20160429-44s.jpg

2016 高級着物 KC-27-036紫
これは来年のお正月にニニさんに着せる予定です。


fukushima-20160429-19s.jpg

おみやげも買い込み、キャッスル退場後に記念撮影。


fukushima-20160429-20s.jpg

時刻は4時過ぎ。ちょっと日も傾いてきました。
お名残惜しいですが、また来る日まで!



高柴デコ屋敷

福島県郡山市西田町高柴字舘野169
fukushima-20160429-21s.jpg

車を走らせ郡山まで移動しました。
着いたところは、郡山市西田町にある三春駒と三春張り子人形の
発祥地で高柴デコ屋敷と呼ばれる工房が4件あります。
時間も押していたので2軒だけ入ってみました。
まずは本家 大黒屋 大黒屋古民家さんです。


fukushima-20160429-46s.jpg

店の中で家族で張り子人形を製作しているところも見る事が出来ます。
こちらでは、ミニダルマとダルマの下に引く座布団を購入。


fukushima-20160429-22s.jpg

こちらは彦治民芸さん。
築400年のカヤブキ屋根のお店です。
発祥地で唯一、三春駒を木彫りから製造しているのが売りだそうです。


fukushima-20160429-23s.jpg

こちらが築400年のカヤブキ屋根のお店!


fukushima-20160429-24s.jpg

お店横のご自宅にの2階の軒下には掛け時計が飾られていました。


fukushima-20160429-47s.jpg

こちらの店では売りの三春駒を購入。
白黒ペアの春さくらバージョンです!!



三春滝桜

福島県田村郡三春町大字滝字桜久保
fukushima-20160429-25s.jpg

行く道々に桜がまだ咲いていたので…
近くに有名な滝桜があると知ってとりあえず行くだけ行こうと行ってみました!
…が、やっぱり、見事な葉だけ桜になってました。(笑)
今調べたら4/18ころまでは咲いていたようです。


fukushima-20160429-26s.jpg

更に日が傾いて来たので慌ててニニさんの記念撮影。


fukushima-20160429-27s.jpg

菜の花もキレイです。


fukushima-20160429-28s.jpg

推定樹齢1000年超、樹高12m、根回り11m、
幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18m。(ウィキペディアより引用
本当に巨木で驚きました。これが満開だったらさぞきれいだろうなあと思いました。


ここで事前にチェックしていた鉄板焼きのお店に行ってみたんですが…
見事に 定 休 日 -!
日曜だけが定休日のはずが…。
あぁ、確認の電話をすれば良かったと後悔。
時刻も7時を回っていたので一旦ホテルにチェックインして、
お店を探そうということになりホテルにチェックインしたところ…
おトイレ+お風呂の入り口の段差が…
私には高すぎてまたげないことが判明!

部屋のものをいろいろ当たってみたのですが、高さを補えるものが
見当たらず、こうなったらホームセンターをみつけて踏み台を買うっきゃない!
と言うことになり、お腹を鳴らしながら、iPhoneのGoogleのカーナビアプリで
ホームセンターを探しながら、車を走らせていたら、
ダイユーエイトなるホームセンターを発見!
車を降りて、急いで入店したらまさに「蛍の光」が流れているではありませんか!
大急ぎでマクタロウが踏み台のところへ行き、店員さんにも聞いて
まずまず良さそうな踏み台を閉店ギリギリで買うことが出来て、
涙ちょちょぎれそうでした。



ドライブイン幸華

〒963-1304 福島県郡山市熱海町安子島字反畑65-7
fukushima-20160429-31s.jpg

時刻は8時を周り…
お腹がぺこぺこ。
しかし、開いてる店が食堂か焼き肉屋ばかり…。
通ってきたところにドライブインと書かれた看板があったなあと思い…
戻って入店してみたら、ここも閉店30分位前!
良かった。お腹すいたととんかつ定食を注文したんですが…
ここ、ガテン系の方のお店だったようで、量が半端ないんです。
ご飯少々ととんかつを4切れ食べたら、もう苦しくて。
味も…まあ、それなりですかね。



八景園 別館庭園ホテル

〒963-1304 福島県郡山市熱海町真弓山4-8
fukushima-20160429-32s.jpg

9時近くにホテルに戻り…
買って来た「踏み台」を置いてみました。
その名もセノ・ビー。
ケノービではありませんよ。(笑)


fukushima-20160429-33s.jpg

高さ22センチの踏み台を置き、やっとおトイレにも行けました。
神様、仏様、セ・ノービ様!
…くらい有り難かったです!

このあとお風呂に入り(シャワー)コンビニで買って来たビールや珈琲、
おつまみで晩酌して、持っていったノートPCでリヴリーに餌をやって、
11時過ぎに就寝。


fukushima-20160429-29s.jpg

ニニさんもウーロン茶で晩酌。


fukushima-20160429-30s.jpg

おやすみなさ~い!!

続きはニニさん 福島1000キロの旅2日目をご覧下さい。




関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

ニニさん 福島1000キロの旅2日目 | Home | シビル・ウォー 明日からだけど…。

コメント

こんばんは😃🌃
長旅お疲れ様でした!
いろんなとこをめぐってこられたんですねー。
私もリカちゃんとこ行きたかったけど、家族旅行だったのと時間が無くて
ダメでしたのでうれしいです!一度は行ってみたいわー。
最近、どこにもジェニーが置いてなくて(T_T)
うちのマリアちゃんにはジェニー服がピッタリなのになあ。
もう作られてないんですかね。
お土産もたくさんですね。
二日目も楽しみにしてます!

うちもセノビー、重宝してます(*^^*)

2016/05/04 (Wed) 09:05 | あたる #GWMyNl/. | URL | 編集
あたるさんへ

あたるさん見てくれてありがとう!!
コメントお手数お掛けしますが、もしはじかれたらメールでお願いします。

翌日寝込んじゃいましたが…
楽しかったデス。
キャッスルは10年前とは打って変わって結構展示物が増えていましたよ。
あたるさんもまた機会があれば是非。ジェニーの服も僅かですが売ってますので。
ジェニーはやはり都内にもないんですね。
タカラトミーになって方針が変わってリカちゃんだけになっちゃったみたいですね。
本当に残念です。2日目も書きましたので時間がある時に見てやって下さい。

セノビー!!良いですよねえ~!!

2016/05/04 (Wed) 10:27 | マク→あたるさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント