父の結果は金曜日

20160509-04.jpg

ベランダのハツユキカズラに花が咲きました。

今日の午後、父から電話があり、
2005年、庭の植木の剪定中に謝って脚立から落ちて、
肋骨を折り、その骨が肺に刺さり、入院したことがある
病院へ行って来たそうです。
検査の結果は金曜日に持ち越されたそうですが、
大きめの病院に行ってくれて私も安心しました。
土曜日の午前中に父が行った掛かり付けの病院は、
採血の検査も他に回さなきゃ行けないくらいの規模の病院だったので…。

やっと父の口からはっきりと聞けたのですが、
元々、胆石が胆嚢にあって、それを薬で抑えていたらしいのです。
もう何年も大丈夫だったので、そろそろ薬を辞めてみようということになり
今年の2月にやめたら、先月辺りから、シクシク痛みが出て来たんだそうです。
ことによると、手術かもと看護師さんに言われて、
どうせ年なんだから手術しなくても…とか言ってる父に、
痛いよりは良いでしょ!と言っておきました。
また金曜に連絡してくれるそうです。

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 日常  園芸  

ブラックリストS3 #15 | Home | 映画「ズートピア」吹き替え版

コメント

胆石が出来る胆嚢は、抑えてもまたぶり返すらしくて、
胆嚢を取ってしまうのが一番の治療らしいんですって…。
母がそうだった時、手術しなくても…と思っていたら、
先生がそう説明してくれました。
胆嚢って別になくてもいいんですって(ええーっ!( ゚Д゚))
肝臓が代役するからって。
お父さん、大丈夫ですよ~。腹腔鏡だと全然辛くないから。
って、手術って決まってないのに余計なお世話ですみません。
ただ他人事とは思えなくて。早く良くなって下さい!
お祈りしています。

ハツユキカズラって可憐ですね。白い花、一番好きです。

2016/05/09 (Mon) 21:29 | みなこ #- | URL | 編集

胆嚢炎を繰り返すのもよくないんですよね。
実家の母は痛みもなんもなくてでもMRIで癌かもと言われ手術を80歳で受けました。結果胆石が胆嚢いっぱいに大きくなって炎症を起こしていたので癌と言われたようです。
癌ならばと大きな傷になったのですが今ではピンピンしています(笑)
お父様も手術をしたほうがいいのではと思いますが・・・

2016/05/09 (Mon) 22:25 | ちびたまま #- | URL | 編集
みなこさんへ

おー!!胆嚢を取っても大丈夫だったとは知りませんでした。
どういう診断が下るかわかりませんが、もし手術と言う事になれば、
取ることもありだとわかって良かったです。
やはり体験談を聞かせて貰うと不安要素が軽減されて、ホッとしますね!
また金曜にブログに書きますので、見てやって下さい。
いろいろと参考になるコメントありがとう。みなこさん。

2016/05/10 (Tue) 10:40 | マク→みなこさん #GWMyNl/. | URL | 編集
ちびたままさんへ

胆嚢に胆石が貯まって癌と診断という事もあるんですね。
でもお母さんは手術で今はピンピンされている…
やはり本人が嫌がっても取って貰った方が良いですよね。
検査結果がどう出るかわかりませんが、もし手術と言われたら
なんとか父を説得して承諾して貰おうと思います。
ちびたままさんにそう言って貰えると励みになります。
コメントありがとうございました。

2016/05/10 (Tue) 10:44 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集

お父さまのこと、心配ですね。。。
病気って色々、寄ってきてほしくないのによって来る(~_~;)

親は元気でいてほしいと思う子供の私です。

マクノスケさんのベランダ、お花やビオトープでにぎやかですね^^

2016/05/10 (Tue) 12:23 | かぴらら #- | URL | 編集
かぴららさんへ

かぴららさん、どうもありがとうございます。
金曜の検査が出るまで待つしかありませんが、もし手術と言う事に
なったら父を説得しようと思っています。
やはり87歳と年なので…仕方ありませんねえ。
出来れば元気に年を重ねていって欲しいと願うのは子供の気持ちですよね。
ウチのベランダ、その割りにちょい広いので、ちょっと鉢を置いてます。
ビオトープは一軒家で言うところの軒下に置いて眺めています。

2016/05/10 (Tue) 16:05 | マク→かぴららさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント