Twitter公式ウィジェットのフォント

20160512-06.jpg

左がMSゴシックのフォント。右がメイリオ。    

Twitterのウィジェットってのがありまして…
自分のツイートやリツイートをブログの右のバーに表示してるんですけど、
普通だと文字の書体がMSゴシックっていう…
ちょっと細くて読みにくい文字なんです。
これをこPARODAYさんというサイトの方法でカスタマイズして、
メイリオという太くて読みやすい書体にしていたんですが、
4月の初めにTwitterの仕様変更があった時に解除されてしまい、
MSゴシックに戻ってしまってまして…
日々、なんとかメイリオに戻す方法はないものかと
いろんなサイトを巡っては試してみましたが、
どうにもならず、ガックリしてたんですが、
本日、こちらのサイトさんでフォントを変更するヒント発見!

ひいろんBLOG Twitter埋め込みタイムラインのカスタム
http://hiiron.sunnyday.jp/sb/log/eid2223.html

ひいろんさんはこちらのサイトを参考にされたそうです。
ITハット 
CSSとJS/jQueryでTwitter埋め込みタイムラインのデザインをカスタマイズする
http://ithat.me/2016/02/09/js-jquery-twitter-widget-timeline-customize

いや~それでも、上のページを拝見しても、
タグのことをよくわかってない私は、
なんだかよくわからなくて、かなりあれこれやっているうちに…
うおー!メイリオで表示されるようになったー!

いやーこれ、もう悲願でしたので嬉しくて-!!
涙ちょちょぎれそうでした。
ひいろんさん、本当にありがとうございました。助かりました!!
しかし、Twitterもせめてフォントは標準で選べるようにして欲しいです。
今どきMSゴシックはないんじゃないかなあ。
…でも、Mac の Safari だと、標準フォント(書体)が違うのでメイリオのように
表示されてるんですよ。Twitterスタッフ…Mac推しなのかも!!

 今日の調子

今日はマクタロウが会社のお腹の検査で午前中病院で検査してきました。
お昼を一緒に食べて午後から出勤。
私の体調はまずまずです。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホームページ・ブログ制作 | ジャンル: コンピュータ

タグ

  
浅見光彦ミステリー 美濃路殺人事件 | Home | ニニサンノヘヤ更新しました。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント