マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

ニニさん 加茂荘花鳥園に行く

Posted by マクノスケ on

nini-20160611-03.jpg

今年は2週間ばかり遅くなっちゃいましたが、まだ花があることを祈って
ニニさんの写真を撮りに掛川市にある「加茂荘花鳥園」に行って来ました。
…が、残念ながら菖蒲は園内の半分ぐらいしかありませんでした。
その代わり紫陽花が見頃だったので撮って来ました。
他にも園内に初お目見えした「水鳥ふれ合いエリア」で鳥の写真も
撮りましたので良かったらご覧下さい。
全部で37枚の写真があります。
各写真クリックで拡大します。

日時 : 2016/06/11 ( 土曜日 )
場所 : 加茂荘花鳥園(旧:加茂花菖蒲園) http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/
行った人 : マクノスケ、マクタロウ、ニニさん
カメラ : OLYMPUS PEN mini E-PM2


kamo-20160611-01s.jpg

今年もやって来ました。
掛川市にある加茂荘花鳥園!


kamo-20160611-03s.jpg

今年から本格的にカモが仲間入りしまして
いきなり入り口ゲートでお出迎えされちゃいました。


kamo-20160611-04s.jpg

親鳥含め園内に60羽ほどいるそうです。


kamo-20160611-02s.jpg

いつもブログトップ画像を撮るところでニニさんの記念撮影。


kamo-20160611-05s.jpg

園内の池の周りの草むらにカモが羽を休めています。
脚をダラーっと伸ばしたり、全然人間を警戒していません。


kamo-20160611-06s.jpg

シオカラトンボ発見!


kamo-20160611-07s.jpg

実はやはり菖蒲は盛り半ばを過ぎていました。
入り口にはたくさんあるように見えますが、園内半ばくらいから奥は
ちょっと…淋しい状態。やっぱり先週6/4辺りが見頃ろだったのかも。


kamo-20160611-08s.jpg

それでもなんとか花の多いところを探して1枚だけパチリ。
これが限界で…
以降は紫陽花の撮影になりました。


kamo-20160611-09s.jpg

こちら白が爽やかです。


kamo-20160611-10s.jpg

ピンクも鮮やか。


kamo-20160611-11s.jpg

白の紫陽花。


kamo-20160611-12s.jpg

ピンクの紫陽花。


kamo-20160611-13s.jpg

紫の紫陽花。


kamo-20160611-14s.jpg

アマガエルがいましたー。


kamo-20160611-15s.jpg

おたまじゃくしもいました。


kamo-20160611-16s.jpg

柏葉あじさい。
ウチのとは種類が違うような…。


kamo-20160611-17s.jpg

水色の紫陽花もきれいです。


kamo-20160611-18s.jpg

ピンクの紫陽花。


kamo-20160611-19s.jpg

大輪の青の紫陽花。


kamo-20160611-20s.jpg

池のスイレン。
スイレンはこれからのようでこの1輪ともう1輪しか
咲いているのを確認出来ませんでした。


kamo-20160611-21s.jpg

入り口付近に戻りブログ用に記念撮影。


kamo-20160611-22s.jpg

少し場所を移動してもう1枚。


kamo-20160611-23s.jpg

最後に撮った1枚をブログトップ画像にしました。



kamo-20160611-24s.jpg

ここから温室に入ります。
今年から新設された「水鳥ふれ合いエリア」で
まずはセイタガシギを撮影。脚が長い-!!


kamo-20160611-25s.jpg

コールダックのひな。


kamo-20160611-26s.jpg

くちばしが素敵なヘラサギ。


kamo-20160611-27s.jpg

フラミンゴ。
2羽いるうちの1羽。


kamo-20160611-28s.jpg

おしどりの雌。


kamo-20160611-29s.jpg

おしどりのつがい。


kamo-20160611-30s.jpg

孵化した子供を抱いているセイタガシギ。
親の脚の間から白い子供の脚が見えます。


kamo-20160611-31s.jpg

檻からだして3羽展示されてました。


kamo-20160611-32s.jpg

2羽目、瞳が可愛い。


kamo-20160611-33s.jpg

ハリスホークの琥珀ちゃん。
カッコイイね。うしろの鳥は置物です。(笑)


kamo-20160611-34s.jpg

温室の鮮やかな植物。
大きさが2メートル以上あってちょっと不気味。


kamo-20160611-35s.jpg

ちょっと変わった紫陽花。
3時過ぎたのでいつも寄る文房具やさんに寄って
新東名のPAでお弁当を買って帰宅。
ちょっと疲れましたが楽しかったです。


kamo-20160611-36s.jpg

こちら花鳥園に行く前に寄った「とろろ本丸」さんの定食。
いつも花鳥園に行った時は必ず寄るのですが、
今年も忘れずに寄りました。


kamo-20160611-37s.jpg

花鳥園の温室の喫茶コーナーで食べた和風パフェとアイスコーヒー。
抹茶味のソフトクリームが良い味でした。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

4 COMMENTS

soy says...""
マクノスケさん こんにちは。

週末はお出掛けされたのですね。
ニニさんお洒落お洋服♪いつも体型変わらないし、羨ましいっ(笑)
カモのお出迎えは可愛らしいです。間近で写真が撮れたのでしょうか?
紫陽花がきれいに咲いていますね。わたしも先日紫陽花を見たのですがこれほど種類はなく
水鳥ふれ合いエリアとか、植物と生き物が一緒に見られる場所っていいですね
たくさんのお写真を楽しませて戴きました。ありがとうございます。
2016.06.13 05:32 | URL | #/pdu0RA. [edit]
マク→soyさん says..."soyさんへ"
soyさん こんにちは。

土曜日に掛川市にある花鳥園に行って来ました。
ニニさん、ウチに来てからもうかれこれ14年になりますが体型変わりません。(笑)
私も羨ましい-!(笑)
カモは足元を歩いてました。
こんなに慣れてるかもって初めてです。
ここは紫陽花の改良をやっているので、珍しい紫陽花が楽しめるんです。
フクロウは前からいたんですが、それに水鳥も増えて賑やかになりました。
こちこそ見て下さってありがとうございました。
コメント本当に励みになります。
2016.06.13 13:35 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."怒涛の更新!"
……に、わたしはついていけてないデス(でもちゃんと読んでますよ!)
いろんな紫陽花があるところなんですね。つか、紫陽花には見えない珍しい品種もあるみたいですね。
しかもフクロウとか鴨までいて、被写体の盛りだくさんなこと!

しかし、写真始めてみるとわかりますが、手前にニニさんおいて背景撮るのって、難しいんじゃないかと(しかも野外)、さすがマクタロウさんです!
2016.06.14 22:29 | URL | #0/0jGrq. [edit]
マク→onionさん says..."onionさんへ"
すみません。反省しています。
見た日の日付けで気がつかれないように書いた方が良かったですね。
ホントにすみませんでした。これからは考えて書くようにします。

紫陽花はここで品種改良しているのでいろいろあるんです。
ウチも変わった紫陽花を2種類買って育てているんですけど…
なかなか上手く花を咲かせることが出来なくて悩んでいます。
花鳥園なので、いろんな鳥がいてくれて撮り甲斐がありますよ!

ニニさんの撮影は…
カメラの機能に「背景くっきりモード」があるんですよ。
普通に撮ると背景がぼけちゃうんですけど、そのモードにすると
背景までピントが合うみたいです。(マクタロウから聞きかじり…。(笑))
2016.06.15 10:25 | URL | #GWMyNl/. [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/tb.php/5963-41ad6b12