DVDで「GOEMON」

20160614-05.jpg
GOEMON [Blu-ray]

こちら でも書いたのですが…
マクタロウの影響もあって、先日、紀里谷監督に開眼してしまった私。
日曜日(6/12)にゲオで紀里谷監督「GOEMON」のブルーレイが
580円で売っているのを発見し(そんな価値しかないのかあ…)と
心配しつつも、その夜にマクタロウと見たんですが…

またまた泣きそうななりましたよぉー。

なんかねえ。
これ、ま、「CASSHERN」と同じで、美術、色彩設計、世界観等…
異世界・紀里谷ワールド一色 で作られているので、
受け付けない人はもう最初からダメだと思うんですよね。
でも、開眼しちゃってる私は「キタキタキタキアー」と
ゾクゾクしながら見進んで行けちゃいまして…。

これがまたまた「「CASSHERN」と同じで…(笑)
信長から秀吉、家康の戦国の時代を
紀里谷さんモードで翻案したお話 で、
主人公五右衛門(江口洋介)も天下の大泥棒という設定以前に
子供時代に親を亡くし信長(中村橋之助=好演!)に拾われ、
忍びとして育てられたと言う過去を持つ男として描かれています。
五右衛門の子分に佐助(ゴリ)、ライバルに才蔵(大沢たかお)、
五右衛門が好意を寄せるのが茶々(広末涼子)と
紀里谷版改変半端なし!

もうこうなると同人誌っぽいのですが…
それが…CG背景のどこの国だかわからない異世界と
実写に着色したような人物が、妙にマッチしていて
独自の懐かしいような怪しいよう雰囲気を醸し出してるんですよね。

テーマもやっぱり紀里谷さん、ここでも真っ直ぐなんですよ。
欲と業という人間の本質を描き、
それによってもたらされる代償を突きつけるも、
希望を描く事は忘れない。
茶々との純愛や才蔵との友情をメインに戦国という時代に、
翻弄された男、五右衛門の生き様を見事に描き切っていました。

ただ、一部、CGによるアクションのタイミング(動き)が、
早送りのようで、これはちょっと…
と困ってしまうカットもあってよろしくないんですが、
監督の次回作「ラストナイツ」で実写寄りに行っているところを見ると、
やはり監督も課題としていたのではないかと思ってしまいました。
悪評ばかりの「GOEMON」だったので…
これはダメなんだろうと思っていたんですが、見て良かった。
最近「真田丸」を見ているので、時代も重なって話しも入りやすくて助かりました。
小日向さんと寺島の兄ぃもかぶっているので意識してしまいました。(笑)
五右衛門が最後の合戦に着ていた信長の甲冑は…
あれ、真田オマージュなんですかねえ。
あとでマクタロウとも話したんですけど、話の締めが大河ドラマの
「風林火山」っぽくて(←も好きだったので)泣かしてくれたなあと。
うーん。ますます紀里谷監督の次回作楽しみなんだけど…
作らせて貰えるかなあ?心配だなあ。

GOEMON(2008)
メディア 映画
上映時間 128分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹=ワーナー)
初公開年月 2009/05/01
ジャンル アクション/アドベンチャー/時代劇
愛する者のために。
監督:紀里谷和明
プロデューサー: 一瀬隆重 紀里谷和明
美術プロデューサー:赤塚佳仁
原案:紀里谷和明
脚本:紀里谷和明 瀧田哲郎
撮影:田邉顕司
美術監督: 林田裕至
撮影監督: 紀里谷和明
衣装デザイン:ヴォーン・アレクサンダー ティナ・カリヴァス
編集:紀里谷和明 横山智佐子
音響効果: 伊藤瑞樹
音楽:松本晃彦
主題歌:VIOLET UK「ROSA」
VFXスーパーバイザー:野崎宏二
VFXプロデューサー:藤田卓也
セットデザイナー:平井淳郎
ビジュアルコンセプト: 林田裕至
ヘアメイク: 稲垣亮弐
殺陣:森聖二
照明:牛場賢二
装飾:西尾共未
録音:矢野正人
助監督:近藤一彦

出演:江口洋介 ( 石川五右衛門 )
大沢たかお ( 霧隠才蔵 )
広末涼子 ( 浅井茶々 )
ゴリ ( 猿飛佐助 )
要潤 ( 石田三成 )
玉山鉄二 ( 又八 )
チェ・ホンマン ( 我王 )
佐藤江梨子 ( 吉野太夫 )
戸田恵梨香 ( 夕霧太夫 )
鶴田真由 ( 小平太の母 )
りょう ( 五右衛門の母 )
藤澤恵麻 ( 才蔵の妻・お吉 )
佐田真由美 ( 三成の妻・おりん )
深澤嵐 ( 小平太 )
福田麻由子 ( 少女時代の茶々 )
広田亮平 ( 少年時代の五右衛門 )
田辺季正 ( 青年時代の五右衛門 )
佐藤健 ( 青年時代の才蔵 )
蛭子能収 ( 蕎麦屋の店主 )
六平直政 ( 紀伊国屋文左衛門 )
小日向文世 ( 遊郭の番頭・弥七 )
中村橋之助 ( 織田信長 )
寺島進 ( 服部半蔵 )
平幹二朗 ( 千利休 )
伊武雅刀 ( 徳川家康 )
奥田瑛二 ( 豊臣秀吉 )



関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray Disc | ジャンル: 映画

タグ

  
ブラックリストS3 #20 | Home | 相棒5 第20話 サザンカの咲く頃

コメント

コメントの投稿


非公開コメント