1年半ぶりにリウマチ体操

20160622-05.jpg

昨日の肝臓悪化の記事に励ましのコメント戴きましてありがとうございました。
自分なりに出来ることをやろうと思いまして…
とりあえずあまり食べ過ぎないと言う事と、
少しは身体を動かした方がいいかなあと思いまして…
今日から1年半ぶりにリウマチ体操をやってみることにしました。

これは通っている病院で患者さんを対象に毎日体育館で行われている体操で
以前、家でも出来るように、これをDVDにしたものが
販売されていたもので( 現在は発売されていない)
2008年に購入して(それ以前はVHSビデオで販売されていてそれも持っていた)
1年に1回か2回くらい(!)やるかやらないかくらいだったんですけど…
肝臓のためにもやらなくちゃーと思いまして。

椅子での体操、棒を使った体操、音楽に合わせてのリズム体操、
椅子を使ってのストレッチ、立位の体操など30分くらいやるんですけど…
15年位前までは、それこそ何のことはない普通の体操だったはずが、
右股は上がらないし、左手は開かないし、リズム体操は息が上がって
音楽に合わせて身体を動かすこともままならず…
私の身体って 本当に衰えてたんだ…と愕然。(||゚Д゚)
手は手術をしたり変形があったりで無理かもしれませんが、
せめて右股だけでも上がるように頑張ってみます。
病院で患者さん用にやっている体操なので
無理しているということはないのですが、前にマクタロウと一時やって、
マクタロウがイヤになるくらいのキツさはありました。(笑)
無理しないように頑張ります。

 今日の調子&メモ

リウマチの調子はまあまあです。
アクテムラの翌日とは言っても、前から痛んでいる
右足首や膝の痛みは相変わらずです。
やっぱり壊れちゃってるところは復活しないしね。
なるべく長持ちするように大事に使おうと思います。

最近ハマっているものに
iPhoneのアプリの「仮面ライダーあつめ」(ねこあつめの姉妹版)
とHuluで見ている「ビッグバンセオリー」がありまして…
特に「ビッグバンセオリー」は毎日3話くらいみちゃう面白さ。(1話22分)
「ドクター・フー」も第4シーズンの6話「ドクターの娘」まで見られました。
本当にAppleTV買って良かった…。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

  
ニニさん消化器とセレブアニマルカーペット[ドール] | Home | 相棒6 第1話 複眼の法廷

コメント

筋肉の衰えって本当にあっという間ですよね。
以前友の会から頂いたリウマチ体操のDVD 
頂いたときは、これじゃ~足りない・・・これ以上の事していると思っていましたが
今では出来ないのも出てきました。(情けない)
せめて可動域だけでも維持しようと思っているのですが、なかなか難しいものですよね。マクノスケさんも無理せず頑張ってくださいね。

2016/06/23 (Thu) 11:43 | ぴよ #c8dTRiQ2 | URL | 編集
ぴよさんへ

いや~ぴよさん、私にくらべればまだまだ普通に動く方なのでは?
でも、こんなことくらい…と思っていたことが出来ないと愕然としますねえ。
本当にビビリました。
それこそ1年半前だってもう少し動いていたような気がするんですけど…
うーん。続けてないとダメなんですねえ。
私もせめて可動域維持だけは、死守しようと(笑)思います。
肝臓のためにも頑張らないと-。
ボチボチやっていこうと思います。

2016/06/23 (Thu) 13:21 | マク→ぴよさん #GWMyNl/. | URL | 編集

マクノスケさん こんにちは。
先日のアクテムラ点滴おつかれさまでした
肝機能悪化でMTX休薬になったのですね
わたしもリウマチ当初から相性が悪く、何度か休薬していますので
次回まで不安になりますよね
リウマチ体操を始めたとのこと。出来るときに無理をなさらず、と思います
梅雨の時期は、それでなくとも大変でしょうから。ウルソが効いてくれるといいですね

2016/06/24 (Fri) 06:03 | soy #/pdu0RA. | URL | 編集
soyさんへ

soyさんありがとうございます。
私もリウマチになってから5年後くらいに病院で薦められたのですが
微熱が出たのと気持ち悪かったりで、その時は続けないでいたんですが、
まさかそのあとでレミケードをやるのにメトレートを飲んでいるのが
前提になってくるとは思いもよらず…
それを先生から言われた時は飲みますって言ったんですけど…
前もダメでやめたんでしょと言われて1年くらい飲ませて貰えず…
先生が変わったのを機になんとか少しずつ飲むようになって
ようやくレミケードまで行き着けたという過去があるんです。

なので休薬にちょっと神経質になっているのですが…
肝臓の数値のためなら仕方ありませんね。
もし数値が高くなったら再開して貰えるよう言ってみます。
リウマチ体操…今日はなんとか最後までやる事が出来ました。
あまり張り切らないよう加減してやったのが良かったかな。(笑)
無理しないよう出来る日にやるようにしてみますね!

2016/06/24 (Fri) 12:31 | マク→soyさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント