マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

地方記者・立花陽介第15作「能登輪島通信局」

Posted by マクノスケ on

20160629-04.jpg
地方記者・立花陽介 傑作選 DVD-BOXIII
このDVDはセレクションのため「第15作 能登輪島通信局」は収録されていません。

しそさんのご厚意で録画して戴いた水谷さんのドラマ+浅見各俳優見くらべDVD!
最初に「地方記者・立花陽介第15作 能登輪島通信局」から見てみました。
一番最初にしそさんから放送日を教えて貰い見たのが
「朝比奈周平ミステリー」の第3作(1992年) 「丹後路殺人事件」だったんですが、
今回、水谷さんの奥さん役を演じてる女優さんが
最初羽田美智子だと思っていて…
あとから「朝比奈」の時のヒロインを演じていた森口瑤子だと知って、
何か因縁を感じちゃいました。
いや~可愛い女優さんですよねえ。
このドラマも見たのが初めてだったので、それまでの展開も全く知らずに見たんですが、
このシリーズ「相棒」の内村刑事部長こと片桐竜次さんが水谷さんの上司の記者、
根岸役でレギュラーで出てたんですね-!

かなり長い間ふたりで話すシーなどあって「相棒」ファンとして萌えましたよー。

20160629-05.jpg
右から2番目が松山政路(省二)さん。

また母 (三條美紀)子(松山政路)役のふたりの役者さんの演技が上手い!
ふたりが再会するシーンで切なくて泣いてしまいました。
三条美紀さんは映画「犬神家の一族」の竹子さんが印象深いですねえ。
松山政路さん、昔ドラマで良く見てました。
今見たら、ちょっと海外ドラマ「HEROES」のヒロ(マシ・オカさん)っぽいですね。
とっても味のある役者さんですが、もう1度演技を見てみたいなあ。
水谷さんは15作目のこの作品の頃は「相棒」のプレシーズンの頃の前後なので
ちょっと右京さんに近い感じでしたかねえ。
とは言え今から16年前だったので、走り出しとかダッシュ早くて…
若かったんだなあ~とつくづく思ってしまいました。
お話も浅見のシリーズから踏襲していて、今回は集団就職の時代に
都会に出て行った少年がやがて時代に取り残されて
人生を踏み外してしまうと言う切ない展開になっていました。
でも、あれは事故死ということで罪は軽くならないのかなあ?
それからホームレスの役で斎藤静六さんが出ていてこれまた懐かしかった!

おまけの動画貼っておきます。


地方記者 立花陽介
第15作(2000年) 「能登輪島通信局」
放送時間 火曜日21:02 - 22:54(112分)
放送期間 1993年5月25日 - 2003年4月22日(20回)
制作局 日本テレビ
企画 長富忠裕 酒井浩至
監督 吉川一義
脚本 岡本克己
プロデューサー 長富忠裕(日本テレビ) 杉山邦彦(日本テレビ)
赤司学文(近代映画協会) 石川好弘(近代映画協会)
出演者 水谷豊
森口瑶子
片桐竜次
平田公平(刑事) - 綿引勝彦
木村千代子(平田の妹) - 平淑恵
川辺たき(川辺の母) - 三條美紀
川辺良夫(東京の会社社長) - 松山政路
藤村浩史 - 町田真一
丸岡奨詞


 今日の調子

メトレート休薬3日目。
昨日にくらべたら少しイイ感じです。
でもちょっとしんどいかな。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  ニニサンノヘヤ   消化器とセレブアニマルカーペット他3記事を追加。

関連記事

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

2 COMMENTS

しそタブレット says...""
朝比奈も立花もついでに事件記者もゴチャゴチャになっていい加減な記憶だった私。
イメージ被っても仕方ないかなあ(役者も被ってるし)と見直して思うこの頃(´∇`)
松山さん(名前知りませんでした)時代劇でも見ますね(´∇`)
清六さんみたいな出演者も当時の旬みたいな、時代を感じますねww
(欽ちゃんのイメージしかない)
ドラマを楽しんで貰ってて嬉しいです。
あれからまたたまたま水谷ドラマをキープしましたよ。
ぼちぼちためておきますね。

2016.06.30 04:35 | URL | #A1FBB9bc [edit]
マク→しそさん says..."しそさんへ"
朝比奈は浅見のコピーみたいな作品で…
立花は片桐さんと相棒って感じで差別化に成功しました!
事件記者は未見なので…
それも見たらごっちゃになりそうですー。(涙)
松山さん、お兄さんの英太郎と共に時代劇でも活躍してましたよねえ。
静六さんも本当に旬を感じさせて戴きました。
このころの俳優さんは味わいがありましたよねえ。
本当に録画して下さってありがとうございました。
また時間をみつけてこの先も見ていきます-!
水谷ドラマのキープもよろしくお願いします。
2016.06.30 15:37 | URL | #GWMyNl/. [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/tb.php/5988-91b337d2