痛み出てプレドニン再開(涙)

20160713-21.jpg
7/12に咲いたハイビスカスのハイコ。今年21個目。

月火とブログをお休みしましてご心配お掛けしてすみません。
実は日曜の夜右手の人差し指の第一関節が猛烈に痛くなり、
続いて手首、左手の指先、手首に痛みが出てしまい、
脚には力が入らずフラフラして、月曜日は1日横になって様子を見ていたんですが、
とにかく指先が痛いのでPCはおろか歯磨き粉のチューブも押せず…
主治医の先生がいる火曜日を待って受診したんですが…

採血検尿の結果は何の問題もなし…
CRPは0.03。
肝臓(GPT)5~33の数値も1週間前の20が更に下がって14になってました!!
LDHも標準値106~211のところ1週間前は238だったのが222と少し改善。
白血球3300~9000もこのところ3000代だったのが5150と標準。

痛い理由は数値には出ておらず、梅雨時なのでみんなそうんですよと
先生はつれない返事。ただじっさいに手は腫れてパンパンだし…
指が痛くて仕方ないし自分としては、数値が良いときに
こんな状態になったことはなく心配だと言ったところ…

でも肝臓や白血球の数値が悪かったのは、メトレートのせいだとわかったので、
メトレートを再開するとまた肝臓が悪くなるし、まだ風邪気味なので、
免疫のことも考えるとメトレートは出せないので、
出すとなるとプレドニンしかない…と言う事になり、
引き続き咳止めとプレドニン朝晩2.5ミリ(合計5ミリ)が出されました。

帰宅してせっかくプレドニンがやめられたのに…
と思うと、なんだか切なくて涙が出てしまい…
夕飯のあとも飲む勇気が出ず、悶々としていたのですが、
マクタロウに「痛いと聞くと自分も切ないから飲んで欲しい」
「それで痛くなくなるなら、その方が良いのでは」と言われて…


なんとなく踏ん切りがついて飲む気になり飲みました。
お陰様で昨晩はよく眠れて、
今朝は痛みも少し引いて来てお弁当も作る事が出来ました。
この先、プレドニンを減量して行けるといいなあと思うのですが、
それは自分の身体次第ですかねえ。
あ~上手く行かないなあ~。


関連記事
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  園芸  ハイビスカス  

谷昌樹(たにあつき)さんの声に癒される | Home | ニニさん、麻機遊水地にハスの花を見に行く

コメント

早速お邪魔します

マクノスケさん、本当に普段の痛みと違う痛みが出てしまい、支障が出てしまうと
つらいですよね。
季節的なせいだけではないって言うのは、本人が一番分かると思います。

プレドニン離脱するにも大変だったのは、私も同じように経験しているので
気持ちが通じます。

何とか、この場を凌いで復活出来たら、ゆっくりとまたプレドニンのことを
考えればいいかな?と、実は、私も思っているんです。

ここ1ヶ月半は不調続きなので、セレコックスで凌ぐ計画だったのが不発になって
しまったので、私もプレドニン再開することになって。
悩めることが多いですよね。

お互いに何とか乗り越えて行きましょうね!!

ハイコのきれいさに元気をもらって帰りますね~(^o^)


2016/07/13 (Wed) 11:09 | ビオラ #.C.473ys | URL | 編集
ビオラさんへ

ビオラさん ありがとうございました。
本当に先生に梅雨時はみんな辛いんだよ…と言われた時は、
その辛さとはまた違うんですーと涙目になってしまって
だけど数値は良いし、メトレートも再開出来ないし…
そうなるとプレドニンにかないと言われまして…
せっかく離脱出来たのにーと思うと悲しくなっちゃって。

でもビオラさんに気持ちをわかって戴いて救われました。
痛くて日常がやっていけないなら、やはり飲んでまた離脱まで頑張れば
良いんですよね。私もゆっくり構えていきたいと思います。
いろいろ勇気戴けて良かった!!ありがとう。ビオラさん。
お互い頑張りましょうね!
ハイコ、ホントにちっちゃいのが咲いたんですが、
小さいだけに私も励まされました。元気のお裾分けが出来て良かったです。

2016/07/13 (Wed) 11:26 | マク→ビオラさん #GWMyNl/. | URL | 編集

あららら、、、大変ですね。
梅雨の時期なので、私も体調はすぐれないです。風が当たると関節は病むし(-_-)

肝臓の数値がとてもよくなって、良かったです^^

リウマチの方は、ブレトニンで、しばししのげるといいですね。
私は、点滴の中にステロイドが入っていますので、日割りすると少量ですが、使っています。これゼロにはできないかも・・・。体調がよければ使ってもいいかな、と思っています。難しいですよね。

風邪も早くよくなりますように。

2016/07/13 (Wed) 11:41 | かぴらら #- | URL | 編集

マクノスケさんこんにちは~
痛みと腫れが出てしまったのですね。
メトレートを飲むと肝数値が・・・メトレートを切ると痛みが・・・ってなんだか切ないですよね。
先日まで風邪気味でしたしその影響もあったのかもしれませんね。
私も時々プレドニンを飲む時がありますが、出来るだけ痛みの強いときだけなど頓服にして継続して飲まないようにしています。
痛みが消え早くプレドニンをやめれるようになると良いですね。

2016/07/13 (Wed) 12:05 | ぴよ #c8dTRiQ2 | URL | 編集
かぴららさんへ

かぴららさん ありがとうございます。
やっぱり風が当たると関節が痛みますか?
私もここ何日か上半身は暑いんですけど手や足の先が妙に涼しく感じて、
暑いんですけどエアコンをつけたり消したりしています。
全く困ったもんです。

肝臓のことも心配して下さってありがとうございます。
プレドニンは…ホント、仕方ないですよね。
痛みものは痛いですもんね。
今は、痛くて何も出来ないよりはプレドニンで少しでも
動けるようになった方がいいかなーと思ってます。
いろいろ難しいですがお互い頑張りましょうね!!
風邪は咳も出なくなり、あとは喉のイガイガが取れればなあと思っています。

2016/07/13 (Wed) 16:42 | マク→かぴららさん #GWMyNl/. | URL | 編集
ぴよさんへ

ぴよさん ありがとうございます。
先生は検査結果は良いので、みんなこの時期は痛いんですよって言ってましたが…
私はメトレート休薬が原因だと思うんですけどねえ。
そうじゃないのかなあ?
でもなにが原因でも痛いことは痛いので、プレドニン仕方ないですけど
また再開ということになりました。
私もなるべく飲まないように出来ると良いんですけどねえ。
1週間後にアクテムラの点滴なので、その時にまたどうするか先生が
決めると思うのでその時に相談してみますね!

2016/07/13 (Wed) 16:47 | マク→ぴよさん #GWMyNl/. | URL | 編集
大丈夫ですか❓

腫れと痛み辛いですよね。

血液検査は悪くなかったけど、実際症状があるからですね。
やはりメトレート休薬の影響かなぁ。肝機能と天秤にかけて難しいですよね。

プレドニン再開はメトレートが使えないから仕方ないかなぁ。少ない量で症状が軽減するのならいいと思います。多分短期投与じゃないですかね。

痛みを我慢するより今は内服して日常生活に不都合がない方がベストかなぁと思います。

確かにステロイド剤減薬はゆっくりとしかできないので0にするまでって大変ですよね。

私も今減薬中なんですが、副腎不全を起こしたこともあるので本当に微量ずつの減薬です。

マクノスケさんの症状が軽減されてプレドニンも徐々に減らせますように‼️

2016/07/13 (Wed) 21:26 | ちびたまま #- | URL | 編集

マクノスケさん、こんばんは。
プレドニンのこと、今、知りました。
離脱できたのに・・・と思うとお辛いと思います。
でも、手が腫れて、フラフラで歩けないよりいいですよ!
痛いの辛いもの・・・。

体調が良くなれば、また減らしていけますよ!
お互い、頑張りましょう!!

リウマチって、ストレスが一番よくないと思います。
ステロイドのことがストレスになりませんように!!

2016/07/14 (Thu) 00:05 | さくら #7ScjOPVQ | URL | 編集
ゆっくりゆっくり

……でいいんじゃないかなあ?
ストレスためない方向でいきましょう〜!

しかしマクタロウさんやさしい……胸がぽかぽかします。

2016/07/14 (Thu) 00:37 | onion #0/0jGrq. | URL | 編集
ご無沙汰してます

マクノスケさん、
ご無沙汰していましたのに、再びコメントをすいません(詫)

わたしも
6月始めに、

再燃憎悪が見られ、

メソトレキサート(MTX)では
間に合わないということで(><)(><)


まだ
効果が出るには

もう少し
時間が掛かるようなので、

本当に、
効いてくれなきゃ
困るんだぁ~!!!

と、にらめしています(*´∇`*)


マクノスケさんの
リウマチ、肝臓さんが良い子になる、

あるいは、
体調的にも数値にも

改善され、

マクノスケさんが
苦痛すくなく、
笑顔ある日々になりますように(願)(願)


2016/07/14 (Thu) 04:59 | たあちゃ #- | URL | 編集
ちびたままさんへ

ちびたままさん ありがとうございます。
何となく先生はメトレート休薬の影響も示唆しながらも梅雨時だから…
とも言いたかったような感じでした。
私も梅雨時は毎年あまり良いとは言えないのですが、こんなにも手がこわばった
ことがなかったので、これは普通の状態の悪い時とは、また違うんじゃ?
と思い受診したんですが…先生的にはみんなそうだよと。
数字は良いので、これで痛いはずが…的な事を言われて納得出来ないでいるんですが、
とりあえずプレドニンしか対処出来ないので、それを受け入れて飲んでますが、
やはり心配なので5ミリ処方のところを昨日は朝だけ2.5ミリにしてみたんですが、
夜飲まないとやはり今朝は手がパンパンでお弁当作るのも大変でした。
今もまだ浮腫んでいます。
なので今朝は飲まないで夜飲んで様子を見ようと思っています。
これでダメなようなら5ミリ飲む事も考えますね。
減らすのが大変ですけど頑張ります。
お互い減薬少しずつ頑張りましょうね!

2016/07/14 (Thu) 09:48 | マク→ちびたままさん #GWMyNl/. | URL | 編集
さくらさんへ

さくらさん ありがとう!!
いや~やっぱり減らすのに20年掛かったので…
これで絶対飲まないぞーってのがあったんですが、やっぱり辛くて。
そうですよね。また体調が良くなったら段々と減らして行けば良いんですよね。
今の状態を考えて飲む事します。

ストレスも確かに!
痛くて動かせない事とステロイドを再開させたくないと言う気持ちが両方
ストレスになっているとは思うのですが…どちらがより自分の身体に悪いか
考えなければダメですよね。今は身体を楽にすることを考えて落ち着いたら
減量のことを考えて行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

2016/07/14 (Thu) 09:54 | マク→さくらさん #GWMyNl/. | URL | 編集
onionさんへ

onionさん 本当にありがとうございます。
ステロイド飲まなくなるのが20年来の願いだったので…
ちょっと心が折れてしまって…
でも痛いんだから仕方ありませんよね。
そう。マクタロウもそう言ってくれているので、自分のためにも
マクタロウのためにも飲もうと思いました。
昨日は様子をみて朝だけ飲んだんですが、
それだと今朝 手がパンパンに腫れてしまったので、今朝は飲まず、夜飲んで
様子を見ようと思います。くじけそうになったらまた励ましてやって下さいね。

2016/07/14 (Thu) 10:00 | マク→onionさん #GWMyNl/. | URL | 編集
たぁちゃさんへ

たぁちゃさん どうもありがとうございます。
やっぱりこの時期体調崩す方多いとは聞いておりますが…
たあちゃさんもステロイド追加になったのですか?
いや~本当に、良い状態のまま行って欲しいんですが、
なかなか上手く行かないもんですねえ。
ホントに私たち悩み多き人生ですが…
頑張らなければと思います。
肝臓のためにもメトレートは再開出来ないので…
ここは痛みにおとなしくなって貰って、落ち着いて来たら減らして行くしか
ないかなあと思っています。たぁちゃさんも大変でしょうけれど頑張って下さいね。
私も頑張りますね!

2016/07/14 (Thu) 10:15 | マク→たぁちゃさん #GWMyNl/. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント